島猫通り

島猫通り_b0060239_21291585.jpg
やたら猫が多い通りだった。こういった状況について,手放しで「わーい,猫が多くて良い!」と喜んでもいられない状況を沢山知るようになって色々思うことはあるけれども,それでも,全体的にのんびりした猫時間が流れていた。

島猫通り_b0060239_21293880.jpg


島猫通り_b0060239_2130011.jpg


島猫通り_b0060239_21302618.jpg


島猫通り_b0060239_21321399.jpg






島猫通り_b0060239_2133051.jpg
猫だらけの通りは,ここ。屋久島の「屋久」には,「益救」の字を当てることも可能だ。屋久島は薬島。古来から薬草の島とされていた。有用植物はかの島の植物多様性によって保証されるものだし,二次代謝産物が豊富な照葉樹林を基盤とする文化の得意分野でもある。

島猫通り_b0060239_2134147.jpg
「益救神社」の文献における初見は延長5年(927年)だそうで,かなり古い神社でもある。黒潮に浮かぶ海洋島に,その時代から文献に残る神社が存在したということはとても興味深い。

島猫通り_b0060239_21342776.jpg
屋根に留まっていたのは八咫烏ではなく,単なるハシブトだが,結構奇体な画に撮れた。
Commented by kyoko_fiddler at 2009-12-26 01:01
なんだかほんとに八咫烏に見えますね。
どの猫も目が逆さカマボコになっていて可愛い(^^)
お疲れ様でした。
Commented by kana at 2009-12-26 07:37 x
逆さカマボコ・・・か。。
野良ちゃんは険しい顔だなぁ~~~と思ったけど、そう見ればカワイイ♪
Commented by ホワイティ at 2009-12-26 15:29 x
私の地元宮城県では、田代島というところが猫の多い島で
有名ですが、奥松島あたりの小さな浜でもたくさんの野良ネコを
みかけます。近寄ってくると、かわいいなぁ~と思っていますが、
いろいろな困ったことなども確かにあるんですよね。
でも、様々な柄ですよね。猫って! やっぱりカワイイ!
Commented by neko-no-mori at 2009-12-26 16:11
ハシブトってこんなに足太かったんでしたかね~。
アシブトガラスなんちゃって(^^;)
しかし、何を咥えているのか気になります。

猫たちが、
「何見てんだよ~、ヨソモノォ~。どっから来たんだ?」
と言っているように見えます。
Commented by complex_cat at 2009-12-26 22:35
kyoko_fiddlerさん,私も撮影したとき,ちょっとびっくりしました。
Commented by complex_cat at 2009-12-26 23:00
kanaさん,逆さ蒲鉾。これ使えますねぇ。
Commented by complex_cat at 2009-12-26 23:02
ホワイティさん,陽水の「能古の島の片思い」で有名な能古の島も猫島です。世の中猫好きばかりではないので,状況に依りますが,野放図な飼い方は,猫自身にしわ寄せが逝ってしまう場合があって,それを心配します。
Commented by complex_cat at 2009-12-26 23:03
neko-no-moriさん,私も咥えているものガキになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2009-12-25 21:31 | Year of the Cat | Trackback | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31