First three days with Retina-Curtagon 28mm #2


First three days with Retina-Curtagon 28mm #2_b0060239_22254550.jpg
チコは,私がナッチ&ユッチに邪魔されないように食事が出来るよう甘やかしてしまったので,好き勝手なところまで猫皿を置いて貰うまで待っている。後ろでユッチが様子を見ている。
Canon EOS Kiss Digital X3, Schneider-Kreuznach Retina-Curtagon f:4/28mm
 正月最後の日に,使い続けてきたKiss D Nを今日子さんにお譲りすることにして,X3に更新した。Nは,それで撮りきった画像とともに私にとっては大変思いで深いモデルで,私の個体は大変快調なので,余生は出来れば知り合いの所と思っていたので,お申し出を渡りに舟と考えた。
 私にとってはαシステムとの二足のわらじは外せないが,ヤシコンを含めたクラシックレンズ資産をデジタルで使っていく上では,EOSシステムは必須となる。

First three days with Retina-Curtagon 28mm #2_b0060239_22252259.jpg
チコは一日に10回近く出たり入ったりするのだが,その時大抵餌を強請る。彼の活動状況をGPSでモニタリングした結果,彼がそれだけのカロリーを消費してくることについては,私も家族も全く疑問を持っていないので,すぐさま,突き出し付きでメインの皿が出てくる。中型犬とまでは行かないがそこそこの大きさの犬ぐらいは食べている感じ。
Canon EOS Kiss Digital X3, Schneider-Kreuznach Retina-Curtagon f:4/28mm
 拡張機能でISO12,800まで使えるのは,夜間戦闘が多い自分としてはかなりありがたい。その分,ノイズを気にせず常用できるISOも高いわけで,これは最近のα550なども似たようなスペックになってきているのを見ても良い流れだと思っている。そちらの世界ではD3Sとかの10万を超えるISOとか,本気で使ってみたいのだが,フラッグシップは高額という問題もあるが,その銀塩フィルム時代から考えても乖離した馬鹿でかさと重さが,フィールドワーカー向きとは到底思えないので最初からパスなのだが。
 レトロなf値の暗いクラシックレンズのマニュアルフォーカスに,X3のライブ・ビューはかなり便利であることを発見。電子マウントアダプターを付けているので,フォーカスエイドが効くが,それでも自分の目で確認してピント合わせが出来るのは精神衛生上,大変宜しい。

First three days with Retina-Curtagon 28mm #2_b0060239_22485287.jpg
末っ子が冬休みの宿題で作っていた凧の絵を描いていた。キャラものは駄目だそうで,苦労していたが,何も言わなくても,ちゃんとチコを入れてくれるところは,親バカ猫馬鹿としては嬉しい。
Canon EOS Kiss Digital X3, Schneider-Kreuznach Retina-Curtagon f:4/28mm
 発色は,スタンダードでこの色が出る。レンズ性能もだが,Nの時代から,古のクラシックレンズの性能を引き出せるキスデジの潜在能力の高さには驚いている。

First three days with Retina-Curtagon 28mm #2_b0060239_22262788.jpg
家族で,毎年,その時の最寄りの神社をカーナビで探して初詣とする。市内何カ所廻っただろうか。結構不思議な神社があって面白かったりする。これは,キスデジ三代目のXでの写り。
Canon EOS Kiss Digital X, Schneider-Kreuznach Retina-Curtagon f:4/28mm

First three days with Retina-Curtagon 28mm #2_b0060239_22271032.jpg
別に狙ったわけでもなく飛び込んでいるのだが,今年,お参りした神さまはやけに景気が良かった。ここは,建物もコンクリの凄いものが建っていて,立派なパンフレットまで置いてあり,かなりにぎわっていた神さま。
Canon EOS Kiss Digital X, Schneider-Kreuznach Retina-Curtagon f:4/28mm

First three days with Retina-Curtagon 28mm #2_b0060239_22275679.jpg
神社の隅に水天宮の碑などもあってなにやらオールマイティ。
Canon EOS Kiss Digital X, Schneider-Kreuznach Retina-Curtagon f:4/28mm

First three days with Retina-Curtagon 28mm #2_b0060239_23311250.jpg
今時なのか,自然石付きのおみくじなるものを引いた。ちょっと嬉しいような。私は末吉。
Canon EOS Kiss Digital X3, CANON ZOOM LENS EF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 IS (ISO12,800)
 あまりに安かったので,IS付きの標準ズームキットレンズで。マクロが結構効くのは,わざわざ一眼レフに乗り換えたコンデジに慣れた一眼ビギナーのユーザーが,後退感を感じないようにとのネガ潰しだと思われ,よく考えてある。
 ただ,このレンズはフランジがAPS限定で,ペリクルミラー式のフィルムカメラ,イメージサークルが縮小してもそれなりにフィルムカメラで使えないかとEOS RTに着けてみようと思ったら填らなかった。RTは,長野冬季オリンピックに合わせて開発されたタイムラグ最小のペリクル・ミラー・カメラ。クイックリターンミラーのような動作がないので,かなりのレンズを飲み込める方のカメラなのだが,同じマウントとはいえ,仕様が特化しているわけで,なまじ同じEFマウントと違うンかと思ってしまうので,そういうところは面倒くさいし注意が必要。
 ノイズが浮いているが,ISO12,800で撮影したもので,これはかなり立派な写りかと。ということで,久しぶりに今時の新入りのカメラを手に入れたので,ロングランレポートの新しいのが始められる。EOS系だとキスデジの場合,EOS 5/5IIの様なフルサイズの画が手に入らない一方で,フランジの問題などから一番無理なく多用なレンズが使える。現在最強のレンズ遊びカメラは,LEICA M9は置いておくと,Panasonic G-1/GH-1/GF-1辺りなのだけれど,依然としてキスデジ系のそういった使い方におけるキャパは高い。クラシックレンズによるライブ・ビューや動画撮影なども出来るのでその辺りは,現時点でもかなり興味深い画が撮れそうと思っている。
Commented by nezumineko at 2010-01-04 01:50 x
おめでとうございます。
我が家も毎年、初詣で先を開拓しています。
でも、まだ今年は行ってません。。。
Commented by koji at 2010-01-04 10:43 x
 あけおめ!
 昨年の春から地元神社の氏子総代をおおせつかりました。
 春、夏、秋と神社のお手伝いの後、神主さんのお払いを受けます。
 神仏は尊べども頼らずが信条でしたが、運気がなぜか急上昇。
 今年の春は、私の昇任が決定、次女も就職が決定しています。
 体重も3Kg増えたのはさておき、ぜひ、わが社へ参られたし。
Commented by kyoko_fiddler at 2010-01-04 12:36
twitterの「ぼやき」に反応したら、まさかホントに手放すおつもりだったとは。
dojou師匠や C_Cさんに、これからはいろいろご指導いただき、ちゃんとした写真が撮れるようになりたいと、これをば新年の抱負とさせていただきます。
Commented by 猫左衛門 at 2010-01-04 17:03 x
あけましておめでとうございます。
チコは珍しくキュートな行儀良い姿ですね。
微妙な耳をしてるのがまた...♪
Commented by complex_cat at 2010-01-05 10:02
kojiさんへ,そいつはすばらしい。早速ささやかなお願いをさせてもらいたいなぁ。
Commented by complex_cat at 2010-01-05 10:03
kyokoさん,梱包したので今日の夜にでもお送りします。いろいろすいません。
Commented by complex_cat at 2010-01-05 10:04
猫左衛門さんへ,あけましておめでとうございます。
本年も,うちの耳尖りの子供たち語と御ひいきにお願い申し上げます。
Commented by complex_cat at 2010-01-05 22:18
nezuminekoさん,順不同になってしまいましたが,そちらに御挨拶したように,本年もことよろでございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2010-01-03 22:28 | My Shot Life | Trackback | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31