Sony DSC-TX5 #2


Sony DSC-TX5 #2_b0060239_23371786.jpg
昨年購入して一番良くフィールドで活躍したコンデジ。
 描画性能は,そこそこ光量があれば,まず問題が無い。これの後継機の話は出ているかもしれない。動画性能をいじってくるだろう。他のメーカーも夏までにはさらに新製品を出してくるだろう。それでも,なかなか良い買い物だったと思う。欠点は,

・光量不足の場合は,ノイズリダクションでかなりへろへろの画が出てくる。
・マクロのピントは,かなり歩留まりが悪いことからもあまりよくない。
・思いのほか露光が暴れる。極端な露光オーバーとアンダーがモニターを見ていてもドラスティックに出てくる。
・カバーのコーティングプラスティックが簡単にはがれる。ヘビーデューティを標榜しているニッチェの製品でこれは無い。

それ以外は及第点。本機の逆行補正機能を使って夕暮れに撮影。ラチュードは,結構コンデジにしては検討。

Sony DSC-TX5 #2_b0060239_23375779.jpg
で,デジイチのラチュードエキスパンダーみたいな機能を使って撮ると今はこんな感じ。露光がちょっと合わなかったが,暗部のディテールなどもやっぱりコンデジとは別格。

Sony DSC-TX5 #2_b0060239_23385220.jpg
ピーカンで遠景となると,微妙に外すコンデジが多いけれど,なかなか良くとれる。噴煙の暗部のディテールを見なければ,細部もよく写っている。
 ニュースにもならないどっかの火山島の爆発。

Sony DSC-TX5 #2_b0060239_23391549.jpg
デジイチ,エントリーモデルでもこうなる。コンデジの性能も取り方によっては直に比べなければ,というようなレベルになってきているが,残念ながらデジイチも改良が進んでいる。お気に入りのレンズでスイートスポットに嵌った画を見てしまうと残念ながら絶対に代わりにはならないとは思う。
 ただ,今は,自分がフィールドに持っていきたくなるデジタル一眼ということになると,新たに買い足すほどのモデルは無いと思っている。
 故に,サブカメラである故,フィールドではデジイチとは全く使い方の違うコンデジ側の進化には,今後も期待したい。
 ヘビー・デューティ分野では,廉価モジュールを夏に合わせて作ってみた異なことをするメーカーと,本気で通常のメインの撮影もこなせるカメラを出してくるメーカーとがあるが,本機の後継機種でその辺の本気度が分かると思う。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス スパーキーレッド DMC-FT3-R

パナソニック



ソニー デジタルカメラ Cybershot TX5 (1020万画素CMOS/光学x4/ブラック) DSC-TX5/B

ソニー


Commented by jinsei-rarara at 2011-02-20 06:11
春だからなのか、新製品がぞくぞくと出てきてますね。
わたしは重いのはダメ。
軽くて小さいのがいいです。
記事を見てcomplexcatさんのTX5いいなあと思って見てました^^
今年に入ってパナソニックのGF1につい手が!!
Commented by complex_cat at 2011-02-20 10:16
jinsei-rararaさん,GF1良いですねー。TX5はどこにでも持っていけて,携帯電話並みの重さです。
Commented by SI at 2011-02-20 16:12 x
TX後継機の新機軸は相変わらず意味のない高画素化(1620万画素)のようです。
いつまでもそれで消費者を騙せると思ってるのかなあ^^;
Commented by complex_cat at 2011-02-20 19:36
SIさん,この画素数ぐらいでも,サイズに比してでかいと思っていましたが,残念です。っていうか,CCDのモジュールメーカーの都合で(主にコストダウン要素が大きいかと),デジカメが作られたときから,ノイズ等最適バランスやユーザーの利益とは別の部分で,そうなってきていますよね。もう頭打ちになっても良いと思って久しいのですが,そうならないのは困りものです。
Commented by SI at 2011-03-02 15:54 x
そういえばリコールかかってましたよ。三月末までの限定だそうです。
www.sony.jp/cyber-shot/info/20110224.html
Commented by complex_cat at 2011-03-02 22:15
SI さん,ありがとうございます。私もそれ,今日知りました。既に金属がきれいにむき出しになって結構クールだし,修理に出す間がもったいないので,リコールに対応しないつもりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-02-19 16:50 | My Tool | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31