サイボーグ・ブルース

サイボーグ・ブルース_b0060239_032134.jpg

末っ子が風呂で私の左膝にある15cm以上もある手術痕に気がつく。傷跡は薄くなっていて,自分でも忘れている。
「おとうさん,これなに?」
「うん手術の跡,崖から落ちたんだ。」
「え,それでちぎれたの」
「うん,それでここだけサイーボーグになったの」
「サイボーグしたの? えー?! それ僕に隠してた?知らないの僕だけ?」
「お前が聞かないからさ。」

サイボーグ・ブルース_b0060239_20533155.jpg
駄目だ,楽しすぎる。こういう会話が楽しめる最後の息子,最後の年齢だろう。
「いや,兄ちゃんたちは聞いたりもしなかった。気がついたのはお前が初めて。」
 それで,中にターミネーターのウィーンウィーンみたいなアクチュエータが入っているとかいうと彼はすぐに冗談でしょと笑う。うん,嘘だ。
「手術代は当時のお金で1万ドルぐらいで(これは本当),父さん1万ドルの男」とか古いネタを言いたくなるのを我慢して,人工靭帯について図を書いて説明。
「知らなかったよ。いつサイボーグしたの。」
「次男兄ちゃんもまだ生まれていなかった。勿論お前も。長男兄ちゃんがまだ二つぐらいだったかな。」
「そうか,古いんだ。だから僕,気がつかなかったんだ。お父さん古いサイボーグだね。」
「そうさ,古いサイボーグだ。」
1万ドルの古いサイボーグ。まだまだ動いてくれないと困る。ウィーンウィーン。
サイボーグ・ブルース_b0060239_16335656.jpg

 



因みに画像として上げた崖では,トラブルはあったにせよ,怪我はなかった。こんなフィールドに行っていれば,まあ運が良かった方と言えるかも知れない。
 私の周辺で亡くなったフィールドワーカー,生態屋は約10人程度。当然,皆,そこに出掛けなければ,亡くならなかった人たちばかり。

 朝,末っ子が私に言った。「お父さん,友達にお父さんのあそこがサイボーグだって話すよ。」
 うん,生きていた御陰で,お前に遇えた。何でも良いよ。

サイボーグ・ブルース (平井和正全集)

平井 和正 / リム出版

スコア:



サイボーグ・ブルース_b0060239_032037.jpg

チコが最近ちょっと食欲が落ちているとワイフが言うので,刺身用の鯵を買ってきてVictorinoxのシーナイフで1匹,2匹とさばき始める。高級猫カンなど問題にならないほど安い。
サイボーグ・ブルース_b0060239_031939.jpg

末っ子が「チコ,よく帰ってきたよね。沢山ごちそうしてあげて。」というので,「お前,偉いね。」とまな板の上の切り身に醤油をかけて鯵見じゃなかった味見させる。
「おいしいね。」「脂乗ってるだろう?お前のは食べたいと言っていた目玉周り,こっちで鰤のカマ煮作ってるよ。」「あ,でも僕,チコと同じもの一緒に食べたい。」そう言うと思った。
サイボーグ・ブルース_b0060239_738668.jpg


しゃっくりが止まらなくなった末っ子。
次男がいろいろ脅かしたり麦茶のませて求まらない。
「僕のしゃっくりはとても凶暴なんだよ!」
男が止まらない末っ子のしゃっくりに業を煮やして軽く叩くことで止めようとしたら鼻に当たってしまった。
「あ,シャックリ止まった!,あ,でも鼻血が出たじゃないか!」
いろいろ忙しいね。
サイボーグ・ブルース_b0060239_032031.jpg

Commented by ホワイティ at 2010-10-01 22:15 x
末っ子さんとの会話、カワイイですね。
ごぶさたしていました。
スウェーデンから火曜日に帰ってきました。
ハードな日程でしたので、疲れが出てしまって、
昨日あたりからやっとブログ訪問もできるようになりました。
ランチでヘラジカの肉を食べてまいりました。
でも、ミンチにしたミートボールでした。
これは言われなければ分からない料理ですよね。
焼いたものを食べてみたかったけど、きっと高いのかしら?
チコ君は今日も美味しそうなものを食べていますね。
Commented by Lilywhites at 2010-10-02 10:05
面白い会話に笑ってしまいました(笑)そうですね、この手の会話はうちも2番目と3番目では引っかかり方が違いますね。 
Commented by nezumineko at 2010-10-02 23:09 x
ステキな会話ですね!!
サイボーグお父さん。
次は性転換手術とかで、驚かせてみては・・・。
Commented by toikiphoto at 2010-10-03 00:34
古いサイボーグ・・・何かきっと
最新鋭のボクたちだから
家族を守らなくちゃ!・・・とかって考えてたら
可愛いなぁ(^^)
           吐息。  
Commented by complex_cat at 2010-10-03 07:15
ホワイティさん,お帰りなさい。マタタビのお話をゆっくり楽しませてください。慶六君は,ぶー垂れてませんでしたか? ちょっと甘ったれになったのでは?
Commented by complex_cat at 2010-10-03 07:17
Lilywhitesさん,こういう会話は,皆個性が出るので面白いです。この話の後,それでも長男が,末っ子が言っていることをそっと確認しに来ました。面白いですね。
Commented by complex_cat at 2010-10-03 07:18
nezuminekoさん,脳味噌が壊れたら,ネコ型ヒューマノイドかな。
Commented by complex_cat at 2010-10-03 07:26
toikiphotoさん,リンクさせていただきました。まあ,怪我がないのが一番ですね。
Commented at 2011-06-25 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2011-06-25 22:30
鍵コメさんに。次男との会話をそのまま書き写していたら,そうなりました。この辺りは文字にするとその場の雰囲気がそのまま伝わらないの場合も或るのだなと私も後で気がつきました。お父さんはウィットなバイオニックw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2010-10-01 07:47 | Kids and friends | Trackback | Comments(10)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31