充電

充電_b0060239_22223436.jpg
自由飼い猫の日々は,お気楽に見えて,孤独にも見える。一人で広域なテリトリーのパトロールとハンティングに明け暮れる。帰宅して爆睡したり食事をしたりするけど,彼は日本一忙しい猫だと言っても良いような記がする毎日。
充電_b0060239_22223531.jpg
で,たまには,私に甘える時間をとって充電する。これをやると,また,満足してか,更に帰宅が遅くなるので,やっぱり充電になっているるのかも知れないと,養父だけがそのつもり。
充電_b0060239_22223433.jpg
庭先のコンクリートを貼ったところで私が寝っ転がっているのにも,近所の奥さん達は慣れてしまったが,流石にクスリと笑って行かれたりする。いや,全く反応がないより,その方が安心できて嬉しいけど。
充電_b0060239_2222342.jpg
いつものヘチャヘチャ髪舐め。爪が食い込んで,かなり痛いし,ぐいぐいと頭が振られる。
 おかげで大型肉食獣に頭を抱えられたら,それだけで多分,助からないであろうということについての理解が進んだ。
充電_b0060239_22233377.jpg
ときどき,周辺が気になるのか,ふっと移動して,なにやら眺めて,また戻ってくる。これも何を覗いているのか不明。
充電_b0060239_22233516.jpg
大事な尻尾を預けるのは,信頼の証し。
充電_b0060239_22252872.jpg
お向かいの息子さんがブロックの上を歩いていったのが気になって付いていって鉢合わせ。彼には,長年顔なじみの人間の友人は沢山居る。
充電_b0060239_22233343.jpg
他の猫たちは逃げ出すのだが,我が家の子供達と缶蹴りしたり近所の子供達と一緒に遊んで大きくなったチコは,少年達が興ずる遊びを近くで眺めている。家の前で,お向かいのご家族がバトミントンに興じたり,そこの息子さんが一輪車に乗ったり,末っ子の所に遊びに来た近所の兄弟が走って帰っていくのを,チコは私にくっついたまま,ぼーっと眺める。
充電_b0060239_22223549.jpg
6年もブログをやっていれば,変化も大きくて,近所の少年達も大きくなり,以前に比べれば,ちびっ子ギャング的に集まってこの私道では遊ばなくなったけれど,こうやって私と一緒に子供達を見てきた彼の瞳の奥には,なにか,言葉では言い表せないものが宿っているような気がしてしまう。
 この時間を彼と共有できる幸せに感謝。
Commented by Lilywhites at 2010-10-19 23:38
いよいよ6年ですか! 子供らも大きくなってきましたが、最後のチコちゃんの画、なんだかリーダーシップというのか引っ張っていくぜという気合を感じます。このカメラなかなかいいですね。
Commented by complex_cat at 2010-10-20 18:37
Lilywhitesさん,Lilywhitesさん元,エキサイトブログ関係の人たちからかなり支えてもらいました。考えたら子供達も大きくなって,随分状況も変わりましたが,それでも相変わらず,写真撮って,根小馬鹿エントリを上げております。TX-5は,携帯デジに毛が生えたような描写をするときもありますが,値段やその他の昨日から言うと驚異的なCPの高さだと思いました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by ホワイティ at 2010-10-21 17:09 x
ブログをさかのぼって拝見してきました。
チコちゃんと子どもたち、ホント楽しそうですね。
私の友達も子どもが小学生の頃に猫を飼い始めたら
犬のように子供の遊びについて行くって面白がっていました。
そういえば、私の庭散歩も、つきあってくれますしね。(笑)
充電。お互いに充電できますね。顔を見てまた外出が長くなるというのは分かります。
オウチに戻った気分「挨拶してきたものね~♪」って感じでしょうか。

ところで、雨の被害はいかがでしょうか?
ニュースなどを見て気になりました。
Commented by complex_cat at 2010-10-21 23:06
ホワイティ さん,雨は奄美だけ,局所的です。関係者がかなり大変です。昼友人宅に電話しましたが,全く繋がりません。
Commented by ayrton_7 at 2010-10-28 22:32
チコ君の存在感が素晴らしいです。
暖かな平和な雰囲気が漂ってきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2010-10-19 22:56 | Cat Family | Trackback | Comments(5)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31