チコの小さいときからの写真をこうやって並べると,本当に大きくなったなぁと実感します。1/8secの低照明化でこの写り。コシナフォクトレンダー・ノクトンも高性能レンズのようですが,作例をいろいろなところで見る限り,「乾いた」感じが少しします。一方オリジナルの方は「湿」の表現がとても素晴らしいレンズです。「レンズのラチュード」と云うべきものがあるなら,それもこちらの方が上のようです。 Minolta CLE, Original Voigtlander Nokton 1.5/50
目測機はどうも苦手です。このレンズは好きなので,風景などには使ってます。 Original Voigtlander BESSA66, FOIGTAR 4/75
一人と一匹,成長の記録。こういうスナップにはデジカメは本当に便利。カメラに意識を持って行かれず,子供だけ見ていられるのは良いですね。私の住む地方都市はまだまだ安全神話が生きている方ですが,子連れで動くときは,昨今の時勢,何かあれば全力で反応するためにも完全に撮影に意識を置けません。
公園に行けば挙動不審者が居ないか,しらっとチェックぐらいします。日本の経済状況,治安状況を考えると,「勇気ある者,それは子供を作り育てる親」だといっても言い過ぎではないでしょう。IXY DIGITAL 400
夜,眠るときにチコと話をしていたら長男が「いいなぁ,お父さん,チコと話しながら寝て良いなぁ」というので,「じゃぁ,お前と替わろう」といってこの形になりました。私自身,少年期に犬や猫と一緒に寝るのが,非常な楽しみであったことを覚えています。
A1のストロボ制御は,お世辞にも良いとは言えません。TTLリアルタイムCCD面調光は,CCDの反射特性など,フィルム面よりもかなり難しいと聞きましたが,外部着ければアンダー1段になるそうで(これがまたクレーム多いらしいですけど,私はその方がありがたい)そのあたり期待して購入を予定。
この子は首輪をとても嫌がるので,填めないでいたら,なんだかもの凄く首が太くなりました。子猫も勿論可愛いのですが,ど〜んとした成ネコも可愛くて好きですね。オリジナルTB4号が布団の海の中に浮かんでいるのが我が家らしいところ。