Pray〜普段着のままの祈りにて

Pray〜普段着のままの祈りにて_b0060239_23165764.jpg
深い絶望的な状況に遭遇したら,出来ることだけやって,後はただ祈ることしかできない。
Pray〜普段着のままの祈りにて_b0060239_23164129.jpg
ユスラウメが咲き始めた。
Pray〜普段着のままの祈りにて_b0060239_23163343.jpg
公陳丸の周りに置いていたポッドからも花が咲き始めた。
Pray〜普段着のままの祈りにて_b0060239_23165211.jpg
私がずっとパソコンの画面を眺めているので,チコが様子を見ようとしてか,MBAの上に乗ってきた。
Pray〜普段着のままの祈りにて_b0060239_23164519.jpg


 未曾有の災害に遭われたすべての皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。犠牲者の方々に追悼の念を捧げつつ,一人でも多くの方の命が助かりますこと,家族,財産,様々なものを奪われた方々に,1日でも早く「春」が訪れることをお祈り申し上げます。

 あまりにも酷い非常事態によるアクシデントの恐ろしさを見ています。巨大な魔物が暴れたような地震と津波の後,福島原発の方も予断を許さない状況にあります。
 かつて原発を考える筑波の科学者のフォーラムの企画で,あちらの住民の方の前で講演をさせていただいたことを思い出しました。私もまだ若く,ボスにc_Cさん,やってみたら良いよと勧められでのほとんど初めての経験で,なにやら伝えたいことがあるのだな,この人は,みたいな温かい眼で住民の皆さんは聴いてくださいました。私の話は息抜きみたいなものでしたが,当時にあって原発アセスの課題を読み解くための生物多様性の話を面白いと思ってもらえたようでした。ちょっとある野生動物を連れて行ってアシスタントに使うという技を使ったせいだと思います。観念的な話を補完させる,現物の存在の強さというのはそこで勉強しました。むしろそれなく,論理だけでの理解というのは,実は車輪の片側だけなのだと。逆に,現物の理屈を超えた威力を思うと,それを見て知っているんだと言い放つ立場の傲慢さと危うさも。
 あちらの方,何カ所か冬の海岸にも入ったことがあります。入水自殺と間違えられそうになりました。とりとめの無い思い出話ですが,あちこち住んだせいで,日本全国どこでも,遠くない連続した意識が働いてしまう方だと思います。今の私を育んでくれた土地の一つだと思っています。

救援のための関連情報は,ここに追加していきます。取り急ぎ。
「平成23年東北地方太平洋沖地震」義援金まとめ

日本赤十字の方ではまだ,そちらの方への義援金窓口は開設されていないようですが,はてなサイトからユーザーは日本赤十字社に送金できます。

エキサイトはまだ何も動いていないようで,Hatenaの速い動きに感謝します。私の場合,送付金額やユーザー名など非開示を求めたのですが,匿名でも可能でした。
日本赤十字社の活動状況。

 余人が軽々しく勝手な希望を被せて述べるような状況ではないことも存じ上げておりますが,私も私に出来ることはしていきたいと思います。
Commented at 2011-03-13 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2011-03-13 13:31
おー,鍵※さん,無事で何よりですが,関係者はいろいろつながっていそうですね。とりあえずお見舞いを申し上げます。
Commented by pon at 2011-03-13 14:46 x
震度6弱だったらしいです。職場の換気扇のフィルターが枠ごと天井から落ちてきました。下にいたら死んでたかも。
家の中も散乱することなくライフラインも正常です。
息子も家にいて家族三人無事でした。
でも、原発が気になります。
息子を名古屋に非難させようか思案中です。
でも、影響があるとしたら、もう遅いのかな?
無知ほど怖いものはない。何の備えもしていなかったツケが回ってきたようです。
せめて心の準備だけでもしておくべきだった。
三重と滋賀の県境にいた阪神大震災の時よりも
揺れも大きく、余震も一晩中続いて怖かったです。
勿論被災された方亡くなられた肩に比べれば幸せですが。
人間の「想定」なんてたかがしれている、と又思わずには居られません。
Commented by complex_cat at 2011-03-13 17:30
ponさん,無事で何よりです。
今,ご自宅でしょうか。避難範囲にかかっておられますか?
現状不安でしょうけれど,落ち着いてこの辺りを読んでみてください。
ttp://togetter.com/li/110950
ttp://mirror.myapp.jp/genpatu-qa.html
ttp://www.rea.or.jp/wakaruhon/mokuji.html
当事者のご家族に遠方の安全な所から言えることは少ないのですが,でも,貴女と貴女のご家族が無事で良かった。
Commented by twin_lens at 2011-03-16 19:21 x
日赤の義援金口座案内は次の通りです
www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
英文
www.jrc.or.jp/english/relief/l4/Vcms4_00002070.html
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-03-12 23:22 | My Shot Life | Trackback | Comments(5)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31