LS-2000 その2
2004年 12月 23日
いつも迷うのですが,プリントスキャンとネガスキャンどちらにしようかという事です。ネガ自体はイメージを作れないので,プリントするわけですが,いきなりネガスキャンした場合,リファレンスが勿論無いのですが。それでもVueScanのようなものを使っていると,デフォルトでとりあえず言っても良いのではと思ったりします。モノクロームの場合は,深い技術によってプリントに焼かれて,そこで初めて写真として存在出来ると思われるので,プリントスキャン以外あり得ないのでしょうけど。
特に,手焼きによるカスタムプリントでない場合,一番問題なのはプリント時,既に適当にトリミングされてしまうわけです。素人考えですと,どちらでも良いような,いや,ちゃんとネガフィルムのプロファイルがあって,ちゃんとキャリブレーションが取られていれば,ネガスキャンの方が問題が少ないような気がしてきます。
以前にご紹介した「蜘蛛の巣」の同じ画像のネガスキャンですが,当然,なんか間延びして見えますが,本来のフレーミングはこれであったわけです。アスペクト比も,今のデジカメのそれに比べて135は横長過ぎると言われるようになってしまいましたが,私はこの昔の映画フィルムのフォーマットにおけるそれが結構好きですね。
Minolta SR505, Rokkor 2/45
http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank.cgi
出来たてホヤホヤ。
人気ブログランキングサイト「ブログポポタル」誕生!
登録特典のプレゼントや懸賞満載のランキングシステム!
携帯からもランキング確認可能!
http://www.popotal.net/blog_rank/linkrank_k.cgi
一ヶ月後には登録数1万を超える想定です。
他のブログに差をつけるなら、今が本当に!最大のチャンス!!
御登録お待ちしております!
スキャン用にあらかじめコダックのカラーチャートを撮影しておけば、それをプロファイルとしてスキャンすることができます。
みおさんのいうとおり、ネガもモノクロもフィルムからやった方がよいと思います。プロファイル作成はカラーネガは難しい。またフィルムタイプ、処理(時期)によって作り直す必要があり、数枚程度なら無駄です。
おすすめは、しっかりしたモニタを用意すること。キャリブレーションをしっかりとること。これで現在のスキャナならほぼ自動でかなり良いところへ行きます。自動露光でプレビュー後、お好きな色や階調に整えてゆくというわけです。フォトショップでできるだけさわらないですむようにスキャンすることがポイントです。(ここ数日スキャナーのテスト中dojou7でした。)
ネガからの場合は、最終仕上がりのイメージが明確でないと時間ばかりかかってしまいますね。私の場合は、あまり画像をこねくり回さないので、最低濃度の白と最高濃度の黒を決めてから、大切な部分の階調をどうするかカーブで決めております。最終画像をどういうプリントにするかでデータ作りも変わりますが、私は現在インクジェットを主に考えるようになりました。銀塩プリンタに出すときもほぼ同じデータでいけるようになってます。