Freeware にて

Freeware にて_b0060239_19591372.jpg
MBA購入後,手元のIllustlatorがバージョンが古いまま更新してなくて,使えなくなった。SC5は遅かれ早かれ購入必要があるのだが、Inkscapeをちょっと試してみた。Freewareというには,軽いし、ものすごく立派なアプリケーションだ。
 「ステッカーに出来るね」と長男が言うので、「これ貼るの我が家だけだよ。」「ウチだって分かっちゃうね。」
Freeware にて_b0060239_20301453.jpg
日本語は入力できないわけではないが、直接入力は無理で、エディターかなにかからコピー&ペーストしないとできない。メニューはパッチを当てて日本語化してみたが,それだけ。やはり、本気で使うツールとすると、私にはなかなかキツい。テキストのオブジェクトを一度コピーして貼付けると,短冊プレートになってしまって,文字の隙間から後ろのオブジェクトが見えるなんてことが出来なくなる。パスのエディティングは比較的良く出来ている。やはりこういうのは頭の柔らかさが必要で、Illustlatorに慣れきってしまったおっさんには,Canvasですらも面倒だなと思うことがあって、少々キツいかなと思った。
 できるということと,それを道具にするということは残念ながら同じではなかったり。
 GISのリンクを考えるとCP考えるとCanvas購入しか手が無いかも。
Freeware にて_b0060239_20581839.jpg
今まで、動画からの音声データの分離はOS9ソフトのオーサリングツール,Sound Edit 16を使っていたのだが、それがMBAでは使えなくなった。その後の音声パターン解析はそれを使っても,この Ravenでもできるのだが,変換の道筋とツールを開拓しなければならなくなった。いろいろプラットフォームが変わると面倒。画像の音声パターンは,シロナガスクジラの分。
Commented by ホワイティ at 2011-04-13 17:22 x
シロナガスクジラの音声パターンですか?
目の前のことから、遠く違う大きなことに頭が切り替わる感じです。
人間のことはもちろん、まるごとで地球だと思うので
海に棲む生き物や陸の小さな生き物たちが気がかりです。
こんなに汚し続けて…(T_T)

いつも訪問させて頂いていましたが、我が家の猫が地震以来落ち着かず、
書き込み中にもたびたび中断してコメントを残せませんでした。

チコちゃんの活動が、たのもしく見えます。(^-^)
我が家の慶も、ネズーを私に調達してくれたり…
私を励まそうとしているのかしら?とか都合よく考えています。
Commented by kyoko_fiddler at 2011-04-13 19:09
うわぁ、いいなぁこのステッカー・・・(^^)
Commented by complex_cat at 2011-04-13 21:32
ホワイティさん,震源地に近いところで生活されている方々は本当に大変だと思います。放射性物質汚染総量やその到達距離はアメリカやアジアにまで及ぶことがシミュレーションされています。日本が放射性物質の取り扱いについては,地球上で最も野蛮な国になってしまったのは,本当に悲しいことですし,その責任をとるのは簡単なことだはないと思っています。
Commented by complex_cat at 2011-04-13 21:33
kyokoさん,お気に入りいただいたのなら、フルサイズのファイルをお送りしましょうか。お送りしますね。
Commented by dojou7 at 2011-04-13 22:09
adobeは先日CS5.5を発表しました。
購入形態にもバリエーションが、月極使用料も登場。
もう少し様子を見ては?
Commented by complex_cat at 2011-04-13 22:38
dojouさん,リースは月額5000円でしたね。実は、これと InDesignが欲しいのです。フリーウェアはフリーウェアでした。様子を見ます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-04-09 20:33 | My Tool | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31