広角好き

広角好き_b0060239_22433033.jpg
未だに使い方はあまり良く分かっていないのですが,広角好きです。屋久島の巨大ガジュマルを見て,一度広角で撮っておこうと思ったのですが,いつも時間が無く,廻れるときでも中途半端な夕暮れ時とかになってしまいます。 CONTAX Aria, D2.8/21


広角好き_b0060239_22445426.jpg
基本的に,植物などとその生息環境を説明的に(データとして)写すために,どうしても必要だったのですが,やはり,根っからの広角好きと云う事なんだと思います。Zeissレンズは,このD 2.8/21といいD 1.4/35といい,マクロ域で使っても破綻のないレンズが多い事も,そういった撮影でも発見があって楽しい理由です。葉っぱが青々としているシーズンに開花が終わりつつあるので,トキワススキでしょうか。 CONTAX Aria, D2.8/21


広角好き_b0060239_22435761.jpg
21mmの次によく使うのが25-28mmあたりですが,こちらはどちらかというと,スナップばかりで,あまり仕事に使いません。どうも,私ごときの技量では上手く画角を生かせないからです。
CONTAX 167MT, Schneider-Kreuznach EURYGON 2.8/30mm


広角好き_b0060239_0135654.jpg
今のところコンパクト機で28mm以上の広角を持ちません。GRシリーズもNikon 28Tもご縁がありませんでした。で,自然とその領分はデジカメでその領域をカバーするという状況のようです。とはいっても,A1の広角側とこのCOOLPIX 995+魚眼レンズアダプターの流用ぐらいなので,代わりにはなっていないと思います。というわけで,広角の着いた使えるコンパクトも,やっぱり欲しいという話で終わります。
Commented by aperture at 2004-12-27 20:32
狭い場所で引きがないとか、そういう場合は広角を使いますが、普段は余り使いません。(おそらく)人間の視角は28ミリくらいだと思います。ですから雑誌の仕事などではこの辺りはよく使いましたが私写真は「標準」です。広角による街頭キャンディッドは一歩踏み込めば強い写真になりますが、なにせ気が弱いものでして…。
Commented by complex_cat at 2004-12-27 21:15
 長年インチキ・ネーチャー・フォトを撮っている身としましては,apertureさんの作品を拝見してますと,あの画角であの距離できっちりまとまるのは,実際,魔法のようです。
 それと,私ごときの技量では,とても28mmの街頭スナップなんぞ出来ません。精々,室内やクルマの中で家族を撮ったりするぐらいです。
 抗議や石やつばが飛んでこないのでネイチャーフォトは楽な部分があるかも知れません。人間撮れといわれたら,気の弱い私なんかカメラ捨ててしまうかも知れません。
 みおさんに,標準さえあればこの世界の半分は切り撮れるというお言葉を思い出しまして,ちょっと標準を着けて写真を撮ってみないと,と思っております。
Commented by みお at 2004-12-28 00:13 x
標準で撮れるものは標準で撮った方が力があるような気がしています。そうは言っても森などに入ると空間を丸ごと飲み込みたいという気がしてSWCの出番になります。ディスタゴン40mmというダンベルのようなハッセルレンズもnude撮影では登場します。ストリートを撮るとき、何も考えずにシャッターを切るには35mmが楽ですけれどね。標準は切り取る作業のなかで、いろいろと画面構成を考える(考えざるを得ない)ところが作品としての力になるのかもしれません。
Commented by Loka at 2004-12-29 18:23 x
あぁ・・・。なんて影響されやすい私・・・。
今日は、RTSに50mm一本でお出かけしました(^^
ファインダーを覗く前に考える時間が、私は好きです。
Commented by complex_cat at 2004-12-29 18:41
P1.7/50は,私が最初に手にしたZeissで,このレンズを使って撮影すると,良い具合にリセットが掛かります。初心に戻って,あぁ,Zeissの写りはなんて楽しいのだろうと,思えてきます。
私も,明日は標準一本でと・・・・・
Commented by みお at 2004-12-29 18:51 x
私は高校入学時に親から一眼レフミノルタSRT101を買ってもらったのですが、標準レンズほど使いにくいレンズはないと本気で思っていました。しかし、いろいろレンズを使ってきて標準の素晴らしさを再認識させられました。明日帰省予定ですが、たぶんT3とXAだけになりそうな。。。(笑)。人に勧めておいて、非国民ですね。
Commented by complex_cat at 2004-12-29 20:49
ここにも101使ってられた方が居られましたね。
T3はみおさんに,ぴったり合ったモデル化も知れませんね。
ところで,本当にP1.7使いたくなりましたので,お気遣い無く。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2004-12-27 00:19 | My Tool | Trackback | Comments(7)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31