Stand by Me

Stand by Me_b0060239_23564640.jpg
何となく録画してあった古い映画,“Stand by me”を子供達とぼーっと見ました。色々,こどもたちには受けてました。鉄橋のシーンを始め、当時のグリーンモニターのワープロとかヒルとか。
 実際、銃やナイフや主人公達のDQN兄貴達のの暴力性や郊外の自然の深さなどもアメリカならではですが,子供同士のなんとはない「事件」が劇中,流れて行きます。
 小さきもの同士が傷ついた魂を庇い合うシーンはやっぱり泣けます。彼らよりもう少し大きかったけれど、少年期,なんとなくダブるシーンはあります。こっそり親に隠れて合宿みたいに集まって,何晩も酒盛りして,当時,子供心にしんどい話をしたり。あそこまでスペクタクルじゃないけどね。で,今でも家族同士つきあっていると言うと結構びっくりされます。
 特に友人に恵まれたのが、もの凄く幸運だったのだと、今は分かりますが。まだ、誰も首をナイフで刺されて死んだりしていないのも幸運だ。
 で,多分、自分の好きだった古い映画を自分の子供達に見せることが出来たのもやっぱりなんとなく幸運。皆、「父さん、結構面白かった」と言ってくれました。

でもこの映画を見るといつも少し悔しい。
 あの沼ビルに近いのに西表島でも,こっちの秘密の池でも襲われたのだけれど写真撮ってなくて,ほらって伝えられない。
 拘りの末っ子は,服の中に入り込んでくるのが本当と知ってどうやってパンツの中にまで入り込むのか悩んでいた。「え,お父さん、あれに襲われたことあるの?」ってびっくりしていた。「うん,パンツの中に入ってきたのはヤマビルの方だったけどね。」

 西表島で、出会った淡水性のチスイビルは浅い数メートル幅の川を渡河して水から上がった途端に自分の脚一面にびっしり食いついているのを見て結構ショッカーだったし,ヌマビルは熱源を感じ取って沼に降り立った瞬間から四方八方から泳ぎ寄ってきた。
 どちらも話だけ画が無いわけで、しょうがないので「うん,こんなん」とうねうねと泳ぐ真似をして見せる。水中ではヒラムシに近い動きをするそれは,真似しているところを見せてもかなり嫌なものに見せる自信があります。これとかこれとかの小物のヤマビルか,淡水性のものならシマイシビルの写真ぐらいしか見せられない。

 この映画をかつて見た時と違っているのは,今では,Stand by Meを一方的に渇望できる身は遠く過ぎ去り、Stand by Youばかりを意識する身だということか。

スタンド・バイ・ミー 製作25周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイ・コレクターズ・エディション 【初回生産限定】 [Blu-ray]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

スコア:




追記ーお子さんと一緒に見るに良い映画という感じですが、R12指定だということも一応記しておきます。
Commented by 鈴蘭 at 2011-06-04 00:36 x
いやー!!><
ヒルは!ヒルだけは!一生会いたくないです!!

足にびっしりとか鳥肌。
Commented by koji at 2011-06-05 15:44 x
 おたくの前の山※川の上流でカエルやタニシをとって遊んだ帰りに内モモや膝の裏にくっ付いていたのを思い出した。
 そういえば、数年前、登山の帰りにバス停で「ミミズが靴下に入ってきた」と言っていた若い登山者には笑えた。
 
Commented by complex_cat at 2011-06-05 22:32
鈴蘭さん,寒冷地は、ヒルが居ないから良いですね。こちらの方,霧島などでも,シカ密度が高くても低残地以外はそんなに居ないです。
Commented by complex_cat at 2011-06-05 22:39
kojiさんへ,川に落ちて這い上がったときには,頭にくっついていたりしてたの1回しか見なかった。下流は三面側溝だったからなぁ。某大学近くのK池とその直下かは凄かったと思う。
 登山と言っても生き物とクロスしない動き方も普通になってる一方で,シカの増加で,今まで被害が出なかった観光コースでも、結構増えているかも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-06-03 23:09 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31