チコ判断

チコ判断_b0060239_2029097.jpg
相変わらずレンポウには,彼がゆったり佇んでいようとも,戦闘モードになって威嚇を飛ばしているチコだが,この新顔の白猫には,妙に反応しない。
チコ判断_b0060239_2029779.jpg
様子を伺いつつも,いつもそばで私が抑えようともどうしようもない,さっきが,この丸っこい白い個体には発動されない。
 家の中ではしばしば,ユッチに対しても,外のいらいらを持ち込んで「シャー」が出ることがある。
チコ判断_b0060239_20291470.jpg
じっと観察するチコの眼に殺気は宿らない。まあ,レンポウとの関係も,あちらが家屋内に侵入してユッチに乗っかろうとかの狼藉の前後,チコに攻撃を向けるまでは,割と穏やかではあったので,まだまだわからないなあと思ってみていた。
チコ判断_b0060239_20291979.jpg
啼かない,動かない,目を細めて佇むだけの白猫に対して,チコはシラッと踵を返すと,逆方向に歩いて行った。
 ある意味,チコにとって,どう扱っていいかわからないのかも。「判断保留」かもしれない。彼は忙しいからそういう選択もあり得るかなと思っていた。
チコ判断_b0060239_2029264.jpg
ワイフが先に気がついた。「この子,雌かも…」。それならなんとなく合点が行く。重複があるので,こんなに簡単なディメンジョンの測定値比率ではアテにならないけれど,典型的な雄顔と雌顔というのは,ある程度認識出来る。双眸間幅の顔幅に対する比率を求めると35.0%。まあ,レンポウが36%だから,結構際どい差だが,認知としては,確かになんとなく雌顔に見える。
 年齢はわからないが瞼の重さ加減から,結構年齢も行っているかも。割と侵入者に対しては雌であっても結構手厳しいのがチコであったはずだが,流石に,歳の行った静かに佇んでいる雌猫に対しては,彼自身がエネルギーをかけて排除するだけの脅威を感じないのかも。
 公陳丸は,下に何匹か後輩猫が出来る前は,結構,他の猫に対してはブイブイ言わしていたが,お隣りの畑の向こうの年齢の行ったメス猫のは敬意を示して,二匹で天井裏で一緒にネズミを獲ったり,日向ぼっこしたりしていた。実家に連れて戻ったとき同様に,一緒に飼われていた犬まで躾てしまった親分肌のメス猫「R」の軍門にはあっさり下っていた。
 いろいろな猫の個体関係を見てきているわけではないのであまり自身がないが,公陳丸もチコも,去勢しているからそもそもメスに対しては,そうでないオス猫の行動とは異なるので話は簡単ではないが,どうもチコにとっては勝手が違う相手には見える。
 なんだかあまり根拠のない妙な話だが,この個体の性別は確認したくなった。なぜ今頃ここに現れたのだろう,ということも少し気になっている。体型を見ると飼われているようだし,丸みを帯びた体は,ひょっとしたら去勢されているのか?とも思う。でも首輪はしていない。謎は多い。
 Mark IIでは,申し訳ないな。個体識別名,なんと名付けようか?
チコ判断_b0060239_20302483.jpg

Commented by jinsei-rarara at 2011-11-29 22:09
何かを伝えにきたんですかねー
「何しにきた?」
「実はかくかくしかじか・・」
という具合に猫同士で会話ってできないもんなんですかねー
そしたらチコちゃんがお父さんに説明してくれて・・・
あれっ、またわたし変なこと書いてますか??
Commented by complex_cat at 2011-11-30 09:03
jinsei-rararaさん,彼は忙しいので,最近,あまり会話しておりません。
Commented by ねこざえもん at 2011-12-03 10:40 x
ご無沙汰しました。久々にコメントいたします。
一連の写真、なんともいえない味が出てますね。
白猫の顔つき、眼差し、けっこう魅力的です。
色々な意味で美猫(びみょう)な感じ(^^;
Commented by complex_cat at 2011-12-03 12:40
ねこざえもんさん,こちらこそご無沙汰しております。
なかなか,雰囲気のある猫ですが,ここ数日姿をみせていないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2011-11-28 22:53 | Cat Family | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31