CONTAX AX

CONTAX AX_b0060239_20344690.jpg
以前,このシチュエーション,A1で撮った画をご紹介しました。本来の私のペースだと,今頃写真を取り込めて,SARA君をご紹介という事です。デジカメはブログにおいて最早不可欠な存在なのでしょう。
 さて,画像ですが,友人であって恩人夫婦のお店のウェーター猫のサラ君です。後ろにお店で扱っているエスニックグッズの猫君が移っています。「猫をモチーフにしたオブジェ」繋がりで,お二方のブログにTBさせて頂きました。左端に写っているだけなので,どう見てもこじつけのようですが気にしてはTBなどなかなか出来たものではありませんから(笑)。
 使用レンズのCurutagon 4/28は,以前ご紹介しましたが,お気に入りのチープマン・シュナイダーレンズです。確か7,000円ぐらいで購入したと思います。LEICAのように生き残る事が出来なかった,独Kodak社のRetina IIISというRFカメラ用交換レンズで,とても一眼レフのファインダーでさっとピントの合うレンズではありません。レンジファインダー用の暗いレンズですので,このような変則的な使い方の場合は,時間かけてフォーカスするか,パンで適当に撮るか風景専用レンズなのでしょう。で,私の選択として,AEと高速シャッターが使える現代のカメラを用いて,決して安いとは言えない限定品のマウントアダプターを介して使っているわけです。
CONTAX AX, Schneider-Kreuznach Curtagon 4/28


CONTAX AX_b0060239_2291441.jpg
ここに京セラCONTAX AXという変態カメラがあります。ここで,「変態」というのは,卑語ではありません。最早,二度と作られる事すらない,特殊な,とんがったという意味です。勿論,使おうという人が変態という意味ではありませんよ。テリー伊藤さんが,エンスーの理屈を通り越したクルマの趣味を自動車変態と呼んでおられますが,まぁ似たような意味かも知れません。少なくともAXが出た頃ならともかく,今,改めてこのカメラを見た場合,やっぱりねぇ,ということでしょうか。

CONTAX AX_b0060239_20523774.jpg
さてこのモデル,MF CONTAXカメラシリーズの仲にあって,唯一の禁断のAFカメラです。R8,9にも押し出しで対抗できる目眩がするような,そう京セラフィルムカメラ部門の技術陣がおそらくやりたい事がやれた黄金期に出たカメラです。肝心のバックフォーカスを採用したAFメカが,今で考えると2.5〜3世代前の,中央一点のあまりお利口でない挙動を示すレベルなのですが,結構重宝します。これによって,クラシックレンズがマウントさえ合えば,AFでそこそこ使えてしまいます。カメラケースを占領する馬鹿でかいボディさえ気にしなければですけど。こうやってとりあえず元気な若い雄猫を追う事も出来ます。画像は,同じように使っているRokkor 8/800です。これとCurtagonを入れると,ほら,中型のカメラケースが見事に一杯。Rokkorはともかく,本体のスペースにRolleiflex MXなら二台余裕で入りそう。
Tracked from 二眼レフの世界 at 2005-01-15 23:11
タイトル : 招き猫
京都市中京区二条通御幸町角 Rolleiflex3.5F Provia100F... more
Commented by aperture at 2005-01-15 23:13
招き猫って世界中で有名なんですね。いまどき不謹慎かもしれませんが Tsunami のように Manekineko も国際語になるかもしれません。古道具屋の招き猫をTBさせていただきました。
Commented by complex_cat at 2005-01-15 23:34
わざわざのTB有り難うございます。アップルのかなり前のモデルだったかマザーボードだったかの開発コードの中にTSUNAMIというのがあって,えっ?国際語なの?って思った事を覚えています。招き猫って,あれはオリジナルは日本なんですよね。起源はどのあたりにあるのだろうかってちょっと気になってきました。ブログが開く世界は,広いなぁ。
Commented by complex_cat at 2005-01-19 22:13
AX+レチナハウスのデッケルマウントアダプター+Curutagonのフェチ画像追加しました。こういう遊びをする方は今,ほとんどがEOSデジタルでやっているのではないかと思ったりします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-01-15 20:57 | My Tools | Trackback(1) | Comments(3)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31