瞬速!塩豚パスタ #2

瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_1541516.jpg
仕事の合間,昼になる。昼に成れば腹が減る。面倒臭がりのフィールド屋なので,ともかく早く沢山作るのが好き。
 奄美塩豚,小さく切る。早く塩抜きしたいときはなるべく細かく。肉はお盆前のもの。長期常温保存で,生ハムみたいになっている。
瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_15425921.jpg
塩漬けの長かったものは,水に浸して3回ほど塩抜き。時間は1時間ほどあればいいかも。
瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_15415365.jpg
玉葱,人参,ネギ(エシャロットでも)と一緒にオリーブオイルで炒める。
瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_15415687.jpg
今回は洋風だが,少し隠し味で現地の調味料を。「なり」とはソテツ澱粉のこと。奄美伝統の食材。
瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_15415984.jpg
小麦粉を大さじ3杯振って,更に軽く炒めて,牛乳ドバドバ。
瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_15581124.jpg

さして神経も使わずかき回していると,ちゃんとソース・ブランシュになっている。
瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_1542421.jpg
トマト缶,チーズ,パプリカ,トマトケチャップ足して別のソースを。
瞬速!塩豚パスタ #2_b0060239_1542851.jpg
二色合わせてモザイク状,パスタと和える。量はかなりの量を作るが,残ったの分は,晩ご飯の時にリサイクルメニューで一品,オムレツの具にするので無駄はなし。
Commented by jinsei-rarara at 2012-02-11 19:04
おいしそうがモーレツ、基い、オムレツに♪
簡単そうに書いていますが
わたしもダダ-ッと軽く読んでしまいましたが
ほんとにおいしそうがモーレツですよね!

右上のチコちゃん思いっきりリラックスしてて笑えます。
Commented by complex_cat at 2012-02-11 21:08
jinsei-rararaさん,私は手抜き料理しか作れませんので。
チコ参上!に変えました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2012-02-11 15:56 | Appetite Museum | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31