
ワイフの誕生日にかこつけて久しぶりに猫空間を訪ねる。

子猫の一時預かり二匹が混ざっていた。

子猫は久しぶりの子供たち。

中で食事を貰っているのを,見ているマスター猫と末っ子。そういえば,子猫時代は,しょっちゅう餌が必要だったよなと,随分昔のことのように思い出す。

上二人は,食事の後,眠くなったと寝てしまう。

こういう空間で働いている猫にとって,追い掛け回したりする人間ではなく,本を読んでいるか寝ている人間が一番良い人間。

遊んでくれる人? 末っ子が,ちゃんとその要員としての勤めを果たす。

私も一週間の疲れから,少し眠ってしまった。気がついたら彼らのクッションを枕にしていたので,頭の横は猫だらけ。

この子は一時預かりで,むしろ里親さんのとこに行く可能性が高い。多頭飼いの調整は思った以上に難しく,猫の行動をきちんと読み取ったり,猫のことを理解しない人の方が,こういう仕事は,本人はストレスなくやれると思う。勿論、それでは困るわけで。

仲良し姉妹の「ハート」。うちのナッチとユッチは,こういう姿をとうとう見せない状況のまま固定されてしまった。利用空間も重複があるものの,狭い家の中を住み分けて暮らしている。猫のkin(血縁者)を基本とした,共同での子育てなども含めた相互互助などは,割と普通にあると思うが,まあ,猫それぞれ。

私も含めて全員が頭集めて寝ていた。

家に戻ると梅雨空の下,パトロールから帰ってきたチコ。

タオルで拭いてもらいながら,頭の中は既に刺身モード。

最近は,カリン様にも似てきた。そのうち秘技でも伝授してもらおう。

要求する顔がチコとは又違うユッチ。この場合は,ブラシ。
今時のコンデジは,それなりの画,昔の薄焼きのプリントみたいな画が吐き出される調整になっていて,適正露出で撮って明度を下げるみたいなことをやるのも面倒くさいのだが,結局その手順に慣れてしまった。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-18385205"
hx-vals='{"url":"https:\/\/complexCat.exblog.jp\/18385205\/","__csrf_value":"043797541eb93ee7e84facb984e8fdbf66515bc4bc44780204242a6cf8bf9bb0a46da61fa8aea124785b52c9e622f0e52c04b6cab4ce2076f94a66d5f1d7e550"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">