最近の離島の灯台はLED化されているところが多い。電力が小さくて済むから発電やメンテの負担も減るのだろう。消えて行くときフェイドアウトせずに,スパッと消えるのに最初,何か違和感を感じた。
この一週間ほどで,異なる群島,複数の島嶼を廻った。
ここで落ちたら,私も家族の運命も変わってしまうだろうなという崖を何往復かして,とりあえず無事に帰還する。そろそろ限界かなというところで,メンテナンスモードが必要で本日は,医者に行けて良かった。ちなみに,その壁面は,この画像の場所ではなく,こんな場所はボルト連打だってリスクがかかるわけで,そもそもそれでは,現地環境破壊をしでかすことになるので,そんなことできるはずもないので念のため。
久しぶりにキャンプもやったが,燃料と水に制限があったので,かなり質素なキャンプ飯になった。準備にエネルギーかけるどころではなかったというのもある。余裕が亡くなると頭回らなくなる。
先々週,義弟が結婚するのだと,婚約者を連れてきたときに,新潟の純米酒とこの醸造酒「菅名岳」を貰ったのだが,とてもヒットだった。焼酎は黒糖酒,日本酒は純米吟醸好きの私にとっては,醸造酒はあまり得意ではない分野の酒であったのだったが,それは私の知識があまりにも狭かったということだと知った。
ハブ・アイランドにしていた島の定宿に戻ったときの女将さんの飯が死ぬほど美味いということが分かっているので,気にならなかった。
先月中旬からの出張とフィールドの連続で,あちこちトラブル。膝に違和感を感じていたが,それがかなりの傷みに変わり,十字靭帯断裂時の記憶が呼び覚まされるような感覚に,かなりヤバイなと感じていた。本日は,レントゲン撮影で,靭帯,軟骨に異常はなく,ともかく炎症が起きているだけとのことで,少しほっとする。
渡りの移動中なのか,マヒワは,ともかくカロリー摂取に必死になっており,ぼーっと眺めていた私に構うどころではなかったようで,200mmしか持って行っていなかった自分にはかなりありがたい距離で採餌してくれていた。
ベーステントを往来していたジョウビタキのオス。
台風影響も含め,凪から白波が立ち,寒気団が通り過ぎ大荒れになり,と海の状況がコロコロ変わる中,予定通り3島の仕事を済ませて戻れたのは,小さな奇跡。
この私が,パパイヤ譲ってもらわずに帰ったのは,かなり特別な状況。
チブサトゲグモの体色の鮮やかな変異,なんか第四種接近遭遇しに来た宇宙人みたいな奇態なお姿。
途中の島で出会った,チコ似の黒雉白縁八割れ長尾ニャンこ。はるか遠方の海上までチコの眷属(?)の勢力圏内だったりすると楽しいけど。