正体不明
2005年 02月 14日

もともと,こちらは得意分野ではなく私の弱い部分なのですが,とりあえず,思いつく限りの生息の可能性のある哺乳類の顎骨の画と全て照合しましたが,目下のところお手上げ状態。比較する部分を勘違いしているのか,ともかく変なんですよ。この歯の並び方,それでいて,どこか見た覚えもあるのですが,分からない。
間違っても魚ではないでしょうし・・・ 後は博物館と,歯学部の方に行って助けて貰う予定です。きっと,分かってしまえば,な〜んだに,なるのですけどね。
奄美が日本のどのあたりにあるのかも知らないけど一度行ってみたいですねぇ。
歯のかみ合わせの方向は90度ずれてまして,これは両方の歯の部分を写すための角度に合わせたものです。わ,わからん。久しぶりに変なもので悩んでいます。こんど,沢山拾って,学術的に無価値であると証明できたら,そのときはbossabossa musiumにお送りします。
魚にはエナメル質が無いのか。うーん勉強になるな。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1995collection2/tenji_gyorui_27.html
ちなみに,前歯の部分はありません。両生類かな〜という気もしてきましたが,そもそもカエル君達の顎骨,ちゃんと見た事無いもので,Webで探してみましたが首をひねるばかり。ちょっと楽しいでしょ? しかし,わからんものです。
しかし, benebello55さんは,観察力が鋭いですね。また発想が科学者っぽいし,頭が柔らかそう。小型イルカなんて発想はなかなか出ませんよ〜。分からなくても楽しいですね。上げて良かった。

