一過の夕べ

一過の夕べ_b0060239_19575818.jpg
台風一過,朝から,初秋と呼べるほど爽やかで,豪雨で大変な地域もあるというのに,長細い列島における不思議。
 日が落ちて,出撃して行くチコ。この甘えん坊が,私の姿を見て甘えてこない時には,彼はモードに入っている。
 こちらのある意味での「時差」と夏の日の長さとミラーレスの高感度に助けられているけど,例えば関東ならどっぷり暗い時間帯。



一過の夕べ_b0060239_19585611.jpg
私に啼いて挨拶した後,ほら,もう,目線を合わせない。彼の尖った耳の間にある灰色(?)の脳細胞は,既に,今晩のネズミのハンティングサイト廻りのスケジュールで埋まっているのかもしれない。
一過の夕べ_b0060239_19591312.jpg
野性の呼び声をきいているような,顔つきされる。彼には彼の世界があることを教えてくれる一瞬。
一過の夕べ_b0060239_1959157.jpg
畑を縦断していく。
一過の夕べ_b0060239_19592134.jpg
普通だったら,延々と遊べ,背中に載せろと甘えてくるのだが,こういう時には,私に着いてこられるのが,困ると思っているのが伝わってくる。
 ツクツクボウシの声だけになるのには,まだ早い。
一過の夕べ_b0060239_19592629.jpg
それでも,ここ一週間ぐらい,彼のスケジュールが変わったのがわかる。台風の豪雨の中でも,二度三度で掛けては戻ってきていた。ファームランド・キャットをやっている彼はフェノロジーには敏感だろう。そういえば,一昨日は,初めて鈴虫の声を聞いた。まだ,練れてなくて下手くそな歌だったが。
 畑の奥の藪地に消えていくチコ。
一過の夕べ_b0060239_19593273.jpg
今年の夏の暑さ,タンカンの出来は良さそう。
 明日からまた,離島転戦。
Commented by arak_okano at 2013-09-05 12:04
チコちゃんには逞しい生きる力がみなぎっているんですね、甘える可愛いチコちゃんと両方にバグースです。ほうこれ以上被害が出ないことを祈ります。
Commented by complex_cat at 2013-09-06 23:21
アラックさん,しっぽを立てていない時は,私に付いてきて欲しくないという意思表示です。
Commented by jinsei_rarara at 2013-09-09 11:24
畑の奥に消えていくチコちゃんに
早く帰って来いよ―っとCcとうちゃん。

タンカンの食べごろって12月ごろだったんかんな?(く、くるし~)
Commented by complex_cat at 2013-09-09 23:06
jinsei_rararaさん,2〜3月だったんかんな。
シーズンギリギリ後半の皮が薄くなって中身パンパンのやつが好きです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2013-09-04 20:03 | Cat Family | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31