すべての子供達に花を

すべての子供達に花を_b0060239_2242325.jpg
本日,夕方,友人に子供が生まれました。元気な女の子で,母子共に健康です。バレンタインデーが予定日だったので,もの凄く気をもんでいたのですが,ホントによかったぁ。
 先にご紹介した,このお店から,友人夫婦を通して,赤ちゃんとお母さんにお花が届くはずです。全ての子供達が祝福されているなんて言えば頭の中に花が咲いているみたいに思われる世の中ですが,せめて気持ちだけでも,私から,本日生まれた地球上全ての子供達に花をお送りします。

 あなた達が生まれたことを素直に喜べる世の中であって欲しい。もしそうでないのなら,それは誰の責任なのか,分かり切ったことです。

 環境問題に関わらざるを得ない仕事をやっていると,関係者の中には,よく子供作れるなぁというようなことを仰る方も居られます。はい,ウチは3人です。しかも皆,未だ幼いです。あなた達は,賢いですね。地球はもう,駄目ですか。次世代は悲惨ですか。そうですか。

 確かに今の人類の状況から,未来は決して明るいとは思えないです。人類どころか,内戦や紛争,自分たちのことしか考えぬ施政者など国自体の未来さえ危ぶまれる話が地球上至る所で。しかし,子供に,次の時代に夢を託すのを止めたとき,それは本当の意味での絶望を受け入れることであると思います。

別に人類がどうのこうのと偉そうなことを言う気はないです。
ただのおっさんですが,私から,全ての子供達に花を。
Commented by みかん at 2005-02-24 23:17 x
あぁ、素敵ですね。全ての子供達に花束を。

うちも3人いますよ、あと2人くらいいれば、もっと面白かっただろうな、と思います。「資源は先祖からの頂き物ではなくて、子孫からの預り物」なんだそうですよ。次の世代は厳しいでしょう。でも厳しいから、と子を(種を、というと乱暴でしょうか)残さないのはc_cさんの仰るとおり、「本当の意味での絶望を受け入れる」ことになると思います。私達に出来ることを考えて実行すれば、厳しくても素晴らしい未来が子ども達には存在すると思います。

お花って良ですね。しみじみ。
Commented by nekoromochi at 2005-02-24 23:52
ウニャァーっ≦⌒▽⌒≧З
complex_catさんのお友だちファミリーにおめでとうっ!
喜昌は、「すべての人のこころに花を」~「すべての武器を花に!」と訴えています。そのとおりですよね。
花があるかぎり、未来は暗くなんかなりませんからっ≦⌒▽⌒≧З
Commented by complex_cat at 2005-02-25 00:02
お二人とも,暖かいコメント,有り難うございます。まぁ平和暈けの日本人にしか分からない真実もありますし。それに,酷い殺し合いをした人たちが見た世界が本当に人間の真実を物語っているのかという話もあります。親しい人ということもあるのですが,子供が生まれるのってやっぱり良いですね。柄にもなく空を見上げちゃったりして。
Commented by benebello55 at 2005-02-25 14:11
あのひとからの手紙でこんなん出ました。
kyoko_fiddlerさんに感謝。

にんげんへ

うぃーすっ!にんげん。地球のイキモノです。はじめまして。

あったことあったかな。
会ったことあってもなくても、オイラの気分としてははじめまして、って感じです。

今日は、オイラがにんげんのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、もうこれ以上地球をいじくらないでって感じです。

オレら環境が多少変わってもなんとかたいおうできるし...
台風とか地震とか、にんげんにとっちゃ大変かもしれないけど
オイラはぜんぜん平気。

いままでのことはぜんぶチャラにしたげるから、
できればこのままキープゴーイングで行って欲しいな。
いっかい壊すとねぇ...戻すのたいへんなんだよねぇ...
ってゆーか戻んないんだよ、はっきりいって。

にんげんと自然とのきょうぞんとか環境ほごとかいうけど、
ほごほごいう前に保全してちょ。

次に、オイラの秘密をにんげんに教えようと思います。
実はわたくしの命は、このままだとあと20年です。

ほなサイナラ。

地球のイキモノより

p.s.ひとん家で勝手にトラックバックってできないんですね(笑)。
Commented by complex_cat at 2005-02-25 14:31
うーむ,ドキッとする出来過ぎのお手紙ですね。ホントじゃないかと思っちゃいました。きょーれつ。benebello55さん,有り難うございます。
Commented by benebello55 at 2005-02-25 15:03
すいません、本人の了承を得ずに大幅に加筆修正しました(笑)。
ホントの手紙はこれです。(原文のまま)

にんげんさまへ

こんにちは。にんげんさま。地球の生き物です。はじめまして。あったことあったかな。会ったこと、あってもなくても、わたくしの気分としては、はじめまして、って感じです。今日は、わたくしがにんげんさまのことをどう思っているかを書きます。正直いって、もしわたくしに親のかたきというものがいたなら、それはきっとにんげんさまのような人だと思っています。次に、わたくしの秘密をにんげんさまに教えようと思います。実はわたくしの命は、あと三日です。ではお元気で。バイチャ。

地球の生き物より

でもけっこう当たってますよね。
Commented by complex_cat at 2005-02-25 15:07
こっちの方が、リアル且つ凄いですね。おそるべし、あのひとからの手紙。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-02-25 17:05
うわー…リアルすぎですね…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-02-24 22:45 | My Shot Life | Trackback | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30