Experiment 1 - Why cats sit on papers

Experiment 1 - Why cats sit on papers_b0060239_12431859.jpg紙の保温性を知っているが故,だと思うのですが,大抵,人が意識を向けている紙の上に座りますね。人間が扱っている紙は,彼らにとっては,親や兄弟が巣に持って帰ってきて巣の中に敷こうとしている葉っぱのようなもので,その上で休息するというのは,彼らにとっては自然で当たり前の作法なのか,と思ったりもします。「・・・・何か問題でも?」「いや,なんでも。良い尻尾だね〜」っていうような会話をしたのを思い出しました。自分の飼い猫におべんちゃら言ってどうする!?


Experiment 1 - Why cats sit on papers_b0060239_12441477.jpg
「ホラ,TV見てないで,さっさと宿題やらないと・・・・チコが乗って待っている(?)よ。」

 良い線行っているのかどうなのか,いくつかの仮説を検証するための実験を今,検討中です。皆さんなら,どのような実験を組まれますか? 或いは,どのような観察を行いますか? 自分の頭が,今の仕事をするようになってから,少し錆びてきたので,行動学の卒論生になったつもりで,ちょっと頑張ってみます。でも家の中でやる限り,どう頑張ってもサンプル・サイズが,2なので,ちょっと一般化はきついかな。よくある卒論レベルだと言い訳をしたくないので,ちょっと考えよう。
 似たようなテーマに,猫は何故,風呂で水を飲みたがるか?というものもあります。実際にそうなのか,もしそうなら,何故そうなのか,テーマは尽きません。
 まずは,次回文献ワークの結果から,お伝えすることにします。同じようなことは誰かが気がついて,とっくに答えが出ている話かも知れませんね。こういった論文になりにくい(投稿する先が上手く内容と研究のレベルにマッチしない)分野は,なかなか大変です。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-02-26 13:33
人間が広げた本や新聞、正に使用せんとする紙の上にどっかりと猫が座るのは、「参加」しているつもりだからだと、書いていた方がおいででした。片付けの邪魔をするのと同じで、何をしているのかよくわかんないけど、遊びに参加しているつもりなのだそうです。うちのかーは紙の上には座らず、いきなりスライディングしてきて新聞紙を破ります。…「参加?」(T。T)
お風呂の水を飲むのは暖かいからだとか、以前テレビでやっていました。
でも、どっちも決定打ではない気もします。ぬるま湯なら飲むのかと、わざわざぬるま湯を作って差し出したら、プイと横向いて窓の結露を舐めましたからね、かーは。でもお風呂のお湯は飲みます。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-02-26 13:34
2枚目の写真、お子さんを見上げるチコ君の表情がいいですね。本当に兄弟なんだなぁ。
Commented by complex_cat at 2005-02-26 13:45
なるほど,Playing behaviorにおける「参加」ですか。論文でなく,単行本になっている情報はフォローしておりませんので(検索にもかからない),いろいろお教え下さい。興味深い有望な仮説のような気がします。おそらく,同じ紙の上に乗るのでも,ケースによって意味が異なっているような気もします。
お湯の件は,直感というか実際冷えた水も飲んでいるので,私も多分違うと思います。カルキが抜けて,呑みやすいのかと思ったり,実際水質を何らかの形で比較しておかないと,無関係と結論を出すことも出来ないかと思います。これにはちょっと簡単なアイディアを思いついております。
Commented by nekoromochi at 2005-02-26 14:31
ウニャァーっ≦⌒◇⌒≧З
読んでいる本や新聞の上にわざわざ乗っかってくることって多いですよね。ずっとこの行為を「構ってほしいっ」という自己アピールかと思っていますが、本当の意味は?です。
確かに、kyoko_fiddlerさんがおっしゃるように「参加」も考えられます。新聞紙はカサカサと音がするため、新聞紙の下に何か面白いものが潜んでいると思いじゃれつくのかもしれません(コンビニ袋も同様)。

冬季の公園ニャンたちは、図書館から借りてきた本や貰ってきたチラシの上に必ずというほど上に乗っかります(本をコンクリ地面やベンチに置いた場合)。少しでも保温のいい材質を過去の記憶から引き出したり、ほかのニャンの真似をしたりして学習しているのかもっ≦⌒▽⌒≧З
Commented by complex_cat at 2005-02-26 15:03
シーツなどにくるまったりするのと同じように,ハンティングの行動から新聞の下に手を突っ込んだりがさがさやっておりますが,あれは多分野外のリター層(落葉落枝層)の中の小動物を捕まえる行動だと思います。
 本でも何でも上に乗ってくるのが,おいおい,困るよとか言いながら,猫好きには,たまらないのですよね。 nekoromochiさんも,そういいながらニコニコしているんでしょう? 紙の保温性はこの行動のカギか否か?あり得そうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-02-26 12:48 | Cat Family | Trackback | Comments(5)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30