正体判明!-チリモスの歯-♪僕らは生物鑑定団♪

正体判明!-チリモスの歯-♪僕らは生物鑑定団♪_b0060239_12594193.jpg
謎のUMA(未確認生物)の歯について,答えが出ました。実は,チリモス(チリモヌ)の歯だと,申し上げたら信じますか? 

 名越左源太(1850〜1855)の残した「南島民俗文化史料」(沖縄郷土文化研究会編)に出てくる、奄美に生息する動物の絵の中に食虫類とも齧歯類とも判別がつかない不思議な生物が載っています。

チリモヌは不浄の獣なり。邂逅(かいこう)人のみることあり。その獣は人の死せるとき、鋪(しき)しムシロなどにやどり居るという。道行人の股(また)をくゞれば、たちまちその人病て死すという。豚の子のごとく猫に似たりと。大きさは猫のごときものなり。名ありて形なしという・・・・・
この獣、常に死人の汚れたる衣類、雑具、川などへ捨てたるものゝ中にやどりおり

以上,ホラーアリス妖怪王より

これを表紙にしているのが,奄美哺乳類研究会の雑誌で,奄美の希少野生生物について,優れた調査・研究データや知見を掲載している雑誌として知られておりますが,その会誌の解説によれば,このチリモスとは別に,アマミノクロウサギやケナガネズミと判別がつく動物はちゃんと記載されていると言うことです。未だにどんな動物であったのか,名越左源太の勘違いだったのか,既に人知れず絶滅してしまったのか,分かりません。ちなみに,古来から伝わるヤマイヌはニホンオオカミとは全く別の生き物で,超大型の食虫類(哺乳類の祖先形質を色濃く残したツパイやジネズミ,モグラの仲間)に近いものではなかったかという話があります。ちょっとロマンティックな話だと思いますが,諸星大二郎氏か星野宣之氏のSFマンガの題材になりそうな幻の「哺乳類」,そんなのに夜,出会ったら,オシッコちびりそうです。
  さて,「チリモス」の歯などというべたな冗談はここらにしておきまして,件の歯についての推理は,関係者を巻き込み,そして仲間内かなり本気になって,数人でひっくり返したりしているうちに,流石,一回も見たことがなかった物であったにもかかわらず,生物鑑定団,写真ではなく,現物があると俄然盛り上がってとうとう答えを出しました。種speciesまで落とすのに,所要時間15分ほどでした。最初に奄美の山中というのが,おそらく海産生物なら,鳥類が運び込んだのだろうと思ったりしましたが,多分そうでしょう。で,種子島の海岸にも打ち上げられていてもおかしくありません。
 釣りをされる方で,魚拓やバーベキュー以外は興味がない方ではなく,ちゃんと解体して食べたりされる方は,おわかりになったかも知れませんね。



正体判明!-チリモスの歯-♪僕らは生物鑑定団♪_b0060239_1550132.jpg
答えをまじめに書きますと,これは「顎歯」ではありませんでした。「咽頭骨」です。それもブダイ(コブブダイ)の咽頭骨,それに付属する「歯」でした。咽頭骨とは,なんぞやという講義を受けたい方は,こちら。こんな物を喉に仕込んでいる連中が居るのですね。 で,画像はこちら。謎が解ければ,思った通り,あっけない物です。
 生物は,魅惑的です。こうやってみると,歯は消化器官の一部だと思いますね。別に咽にあっても良いジャンというわけです。

 とりあえず,指摘される前に,急いでアップしておきます。一銭にもなりませんが,気分は晴れ晴れ,日本晴れ。
Commented by benebello55 at 2005-03-02 17:12
うわー、意外な結末!なんとなく陸ではないとは感じたもののまさかそんな骨を魚が持っていたとは。確かにそう言われてみれば、魚が釣り針などを飲み込んだ時、咽の奥に骨のようなものがあってそこに引っ掛かると厄介だった記憶はあります。
Commented by complex_cat at 2005-03-02 17:31
ですね。しかもブダイなんて,釣りをやっていおられる方には,そうとんでもない生き物ではないですよね。チリモスだったら~とかは思ったりはしませんでしたけど(骨より現物見たい)。
Commented by complex_cat at 2005-03-02 17:54
そうだ,oratieさん,ご希望通り,学術的価値なしです。そちらでも手に入ると思いますが,ご入り用なら今すぐは出来ませんが,差し上げますよ。
Commented by oratie at 2005-03-02 19:22
ください、ください。ドロロン閻魔くんの帽子の歯ということにして
店にかざります。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-02 19:33
うわー…喉にある歯…魚の歯…なんか夢みそうです。
魚に飲み込まれて、喉を通過するときに、ああ、これかぁ…とか言いながら胃袋まで落ちていく とか…
Commented by complex_cat at 2005-03-02 19:59
oratieさん,了解しました。非公開コメントでよいですから,メルアドか,住所教えてください。
Commented by complex_cat at 2005-03-02 21:00
咽頭歯でちょっと来る画像を
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/zaturoku/kusauo/kusauo.html
Commented at 2005-03-02 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2005-03-02 22:03
画像の紹介は,勿論,kyoko_fiddlerさん当てのお話です。夢がリアルになるように。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-03-03 13:07
扁桃腺腫らしたみたいな棘に、しっかりと咽歯…うわーーーーん
ありがとうございますー。しっかりみましたー。(喜んでいるのか、ビビっているのかもう自分でもわかりません)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-03-02 15:45 | Wonderful Life | Trackback | Comments(10)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31