エンジェルフィッシュ Pterophyllum scalare
2005年 03月 15日
適当に雑多な熱帯魚を息子と飼っておりますが,どうやら放り込んでいた2匹がメイトしたようで,卵を産みました。まともに孵化して稚魚が出てくるとは余り信じていないのですが,出てきたらどうしよう。ディスカスのように粘液ミルクを出してケアすることはないみたいですけど,なんかやるのか,まぁそのまま親の餌になってしまう可能性が高そうです。それ以前に,Othersを別の水槽に移さないとなぁ。そっちは,金魚すくいの金魚が二匹もの凄くでかくなって占有しているし。忙しいときに限ってこれです。白っぽいのは,死んでいるのか,発生が進んでいるのか,多分前者。でもって,透明っぽい方の卵は,こうやってマクロで撮ると胚のようなものが写っていますね。どうやら,ちゃんと発生が進んでいそう。Web見ると結構早く出てくるようなことが書いてありました。

ところで公陳丸はともかく,チコの方の話ですが,水槽の魚は,アプローチの方法がないので,テレビセットの中の魚と同じ扱い,即ち,全く興味無しです。それでも,アメリカザリガニを飼っていたときは,結構観察していました。
それにしても水中のアンバランスな状態で、よくこんなきれいに産みつけられるものですね。
これ,フィルターの水揚げポンプ用のチューブに生えたアオミドロっぽい藻に生み付けられています。

