種子島産

種子島産_b0060239_23194904.jpg
種子島のお菓子。紫芋やかぼちゃにでんぷん粉を混ぜて団子にして蒸したり、揚げたりするお菓子が目立つ。面白い。澱粉芋はかなり作られていたが、最近はより商品価値が高い、ヒット商品の安納芋が多数を占めるようになった。でんぷん粉というのも、自分もあまり食材として一般的なものとは思えないが、この島では小麦粉みたいな食材か。確かに暖温帯の離島で、小麦は作らないから、そういうニッチェにある食品なのかもしれない。

種子島産_b0060239_23195924.jpg
ヘタすると卵よりも小さな安納芋を頂く。シカ被害対策のための残渣処理に良いから、こういうのが美味しければ、どんどん消費すらばいい。と、思ったが頂いた時は、半信半疑だった。商品で出回っているものに比べれば、見事に屑いもといえるレベルで、本当に収穫後の畑に放置してあるレベルだったが、非常に美味しい安納芋として何の瑕疵もなかった。焼き芋にはせず、わざと豚肉と炊いたら家では飛ぶように消えていった。
種子島産_b0060239_22471612.jpg
仕事で、視察する行程がギチギチでスナップすらする余裕がなかったので、メモ代わり。安納芋満載のトラック。すごく大きく立派。地元の八百屋や土産物屋でこういうのを買って帰ろうと思っていたが、むしろ、勉強になった。穴あき、痛みの分はしょうがないが、上のようなレベルのそれでも十分すぎるほど美味。
 まあ、食べ物を粗末にしないみたいな方向性で収穫残渣問題が片付くとは思えないが、美味いということは、色々な可能性が含まれている。
種子島産_b0060239_23024192.jpg
おまけ画像。マングローブのメヒルギとJAXAの宇宙センター内の宇宙科学技術館と南海岸。早足で通り過ぎた。この三枚は、画像をDLするとExif情報が生きていて、GPS情報から撮影地点が拾える。ちなみに、ブログに上げるときにはGPS情報は通常は、ちゃんと消去してしまう。
種子島産_b0060239_23024926.jpg
種子島産_b0060239_23032701.jpg



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2014-11-11 23:07 | Appetite Museum | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31