「今日のネコ」〜猫バカメモ2年分

「今日のネコ」〜猫バカメモ2年分_b0060239_11084023.jpg
ミニブログみたいなサイトに、チコを中心とした耳の尖った家族の話のメモ書きを書いていたが、1年の終わりにまとめて読んでみると、なかなか色々あったなと、ちょっと楽しかった。せっかくなので、抽出して2年分をここに纏めてみた。
「今日のネコ」〜猫バカメモ2年分_b0060239_11085045.jpg
ナッチはワイフべったり、ユッチは長男べったりで私と絡む機会が餌を上げるとき以外少ないので自然チコの話が基本になっている。それでもナッチは居間をコアエリアにしているので、ユッチよりはカメラを向ける機会が多い。
「今日のネコ」〜猫バカメモ2年分_b0060239_11085903.jpg
ユッチはそれもあって、コアエリアは長男の部屋か、彼の試験期間、次男達の二段ベッドになっている。外にも出かけて行くが、非常に緊張しているだけではなく、私に見つかると捕まって家に戻されると思って、けしからんことに外では絶対に甘えたり遊んでくれない。走って逃げていく。チコには申し訳ないが、二頭が居なかった時よりは、少し居心地が悪そうにしているが、ともすると、どっちの部屋にも長く居たりするので、まあ、適当にやっている。 SNS全盛となり、ブログなど過去の遺物化するしかないと言われて久しいけれど、それでも単純な絵日記だから、その魅力には普遍性がある。このブログは、最初からテーマを絞らずにともかくなんでも詰め込むのをコンセプトにしすることで、なるべく書くエントリネタにつまらないようにしてきたが、写真ブログまがいでスタートしたつもりだったので、唯一、画像なし、簡単なメモ書きみたいなエントリを上げる方向では利用しなかった。 一方で、こういう軽いテキストとリングが並んでいれば、もう少し、猫好きな方にはアクセスしやすいものになったかもしれないなと思ったり。 それで、まとめ書きを思いついた。
 この手のものの最大のリーダーは書いてる本人自身と言われるが、実際私自身は読んでいて、色々思い出して楽しかったりする。家族以外が読んでどう楽しめるかは全く自信がないが、とりあえず、ご賞味の程を。ちょっと早いが、10年を超えてちんたらやっているこのブログサイト、一年のご愛護に対するご挨拶に替えて。

 どうか良いお年を。
◯実はいつの間にか帰宅していて,私のベッドで寝ていた。年越しパトロールではなかった。猫はそんなこと知ったことじゃないわけで。今晩もまた,毛布,とられたお。2013/1/1
◯久しぶりに明け方戻ってきた後,目を覚ました後も股間に張り付かれたままで,二度寝してしまった。脳みそが溶けるようなくらい寝た。初夢は全然色っぽくなくて,仕事していた。2013/1/2
◯非常に冷え込んだ日となった。未明に近くで猫同士の決戦の声。はっと思ったが,彼は足元で寝ていて,白黒ブチとヤマトが勝手にやっている模様。陽が上がって,天気はそれなりにいいので,畑をうろついていたが,ワイフが呼んだら,遊んでもらえると思って尻尾を立てたままちっとも家に入らない。家の中に一旦呼び込んだが,すぐに出て行った。元気だ。2013/1/3
◯缶詰,カリカリ,胸肉を蒸した物の余り 三つの金属皿を並べてもらって,インド料理店みたいな感じで食事して出かけて行った。冷えるから,たくさん詰め込んでいた。2013/1/4
◯霜が降りた。冷え込んだため,仲の悪い二匹が私の毛布の内側と外側で寝ていて,時々,体が毛布越しにぶつかって,シャーハーやっていた。2013/1/7
◯6日ぶりに顔を見る。昨晩,戻る前は,末っ子と頭くっつけ合って寝ていた。そういう姿を見るのは何年ぶりだろう。早朝,気がついたら,私にしっかりしがみついて寝ていた。朝,短い時間で,いろいろ話して,また今日からはフィールド転戦。2013/1/16
◯庭に黒猫のヤマト(仮名)が侵入。他所の猫が大嫌いで,怖いユッチが居間からずっと凝視していたが,緊張と動けなかったため,そのままソファーの上で失禁した。チコは,遠方のパトロールで不在。まあ,彼一人では,セキュリティは無理だ。コアエリアだけでも,保安部員もおいそれとは増やせない。オシッコ,困るなぁ。2013/1/20
◯昨晩ワイフが発熱38℃超。末っ子が,なんとなく夜,魘されていたが,気がついたらそばで寝ていてくれた。未明,温かいので,気がついたらいない。2013/2/2
◯で,今は,寝込んでいるワイフのそばで寝ている。病人が寝ている場所は,静かな環境になるというのもありそうだが,彼の場合は実際,何かを考えているのかな,と思うことがある。2013/2/2
◯昨晩は,雨が降っていたが,暖かかったので,2:00を過ぎても帰って来なかった。今日は,久しぶりに冷え込んだので,とっとと21:00前に帰ってきて私のベッドで寝ている。分かりやすいやつ。2013/2/19
◯猫ドアから戻る。寒い。ベッドへ。高速で二階にどどどどどどっと駆け上がる。この画が取りたいのだが,なかなか難しい。2013/2/20
◯岩合さんの猫番組,今回もナッチ,かぶりつき。2013/3/9
◯ナッチ,とうとう1時間,視聴してしまった。猫用TVプログラムとしても,非常に良くできている。但し,外に出撃していくチコとユッチは,全く反応しない。2013/3/9
Field of Brassica sp. 菜の花畑にて。2013/3/10
「岩合さんの猫番組を1時間かぶりつきで試聴する猫」まあこんな感じ。2013/3/10
◯長男の学校の保証人の項目に書き込もうとしていたら,書類に乗って肉球跡押した。2013/3/25
◯家で寝て風雨をやり過ごしたので,腹ごしらえをして出撃。2013/4/6
「活動期〜動と静」2013/4/7
「眺めの猫」2013/4/14
レンポウが猫ドアの向こう側に現れた。チコは,すぐ横の物見台で爆睡中だった。気がついていないとは思えないがのだが,彼に喧嘩を売らなくなったから,許してしまったのかも。2013/4/19
◯いつもなら,末っ子のでかい声が昼間から夜寝るまで響きわたっているのがそうではない。熱にうなされて疼痛で唸っていた彼の部屋に居る。今は落ち着いているが。なぜこれができるのか,これをするのか,何が彼に伝わるのか。不思議といえば不思議だた,不思議ではないといえば不思議ではない。まあ,わかるよね,そのくらいは,と言われそう。2013/4/20
◯ぶりの焼ける匂いに気がついて戻ってきたくせに,「とても忙しい猫」は,鰤が焼ける間も惜しいと出かけていった。2013/4/21
◯で,夜の部第一部パトロールから戻ってきた彼が,私の横に来てじっと顔を見るので,先ほど焼いた鰤を入れた猫皿を取りに行ったら,さっさと食ってあった。私が「あ,もう食ったのか,いつ食ったんだ。これでおしまい。」と驚いて言うと,さっさとカリカリをつまんで第二部のパトロールに出かけていった。2013/4/21
◯次男,インフルエンザ完治。今日から登校で午後は家庭訪問。でワイフがいろいろ準備していたら,ナッチが尻戦車やっててカーペットにウンをこすりつけているのを目撃。急いでクリーニング。2013/4/22
◯前回は,かぶりつきで見ていた「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」ナッチは,part2のオオカミの戦闘シーンでも全く反応しなくなっていた。この辺りが猫用ソフトとしても次元の違う岩合さんの猫番組との差なのだろうなと思いました。まあ,part2はラジー賞作品なのだが,猫的にも1回見ておけばいい映画なのかも。2013/5/13
◯学校行事で二泊三日の旅行から戻った次男,帰り着くと疲れが出て,夜早く寝てしまった。それに張り付いて寝ていた(らしい)。私や長男や,一緒に育った末っ子に張り付いていたることが多いのだが,帰ってきて最初に次男に挨拶に行ったりする。で,私やワイフのところに来ないで,夜中3時に次男を啼いて起こして,ちゃっかりご飯もらっていたらしい。このへんの家族全体へのスキンシップのバランスがいつも不思議になる。「使える」相手を増やすのは,理に適ってはいる。2013/5/17
◯最近行動圏が広がっていて大変なのか,変な時間に戻ってくる。昨晩というか今日は2:00 amに起こしに来た。ずっと啼きつづけながら,頭に爪を突き立てる。毛布をかぶると,手探りよろしく隙間から前肢を突っ込んで爪でちょんちょん(これは新技)。更に股間の定位置にどっかり寝転んで,そのまま寝るとおもいきや,股間に向かって冷えた前肢でもみもみ攻撃ワンツーワンツー....こちらも,耳の後ろをひっつかんで軽く押さえつける。親猫が子猫を叱るやり方なので,やられるときは大人しくしているが,大人しくしているだけ。全然聞いてない。繰り返し。君を産んだ方の親も手を焼いたろうなぁ。諦めて起きて,猫皿に餌出した。2013/5/19
◯(返信BUNTENさんへ) 眠かったので前後のことはあまり良く覚えていませんが,アタマと◎◎タマがチクチクしたのは覚えております。彼的には,噛んでもいないしソフトにやってますけどね。2013/5/19
◯こんばんは,先だっての台風よりも豪雨になっている。で,それでもパトロールに出かけていくどら猫息子。2013/6/23
◯肉球にダメージが出て,抗生物質,ステロイド投与。土曜日の朝から,24時間拘束で治療中だったけれど4日目の朝を待たずに,缶詰治療生活とおさらば。現在,散歩中。2013/7/9
◯自由に活動できるようになったのだが,外から戻ると,隔離されていた二階の部屋に駆け上がっていく。そして,私を呼ぶ。 療養中,外にでられなかったが,上げ膳据え膳で,いつもより美味いものが食えた。夜はずっと一緒にいて甘えられた。そのプラス要因が影響して,いわゆる獣類の捕獲再放逐における捕獲時の餌給餌による'Trap happy'として知られる行動の偏りが彼にも生じているのかも。ええと,「今回のイベントは全て終了しました。」2013/7/10
◯公陳丸の墓の横,防鳥ネットの奥,がさがさ音がするので,侵入してきた猫でも間違って引っかかったかなと思ったが(ネット張った翌日にチコが引っかかった),一声も発せず,剪定した月桂樹の枝の隙間を動き回っていた。LEDライトを向けたら飛び出してきたのはアナグマだった。枝葉が集積した場所なので,昆虫やミミズなど餌が多いのを知って入り込んだのだろう。 私の動きを読んで,様子を見に駆けつけたチコと挟撃する形になったが,アナグマは90度回頭して逃げていった。光の軸線から,突然外れて見えなくなったので,一瞬,穴熊がチコに変わったぐらいの「変わり身」の術になった。でかいアナグマだった。破れかぶれになってチコに絡んだら結構爪や顎は強力。おとなしい動物だが,アクシデントで絡んだ犬が大怪我をしたというような話もある。全員,トラブルにならず良かった。2013/7/18
◯長男の家庭訪問。猫好きの先生だったというのもあったけど,きちんと面談に立会いました。ご苦労さん。2013/7/24
◯フィールドからそのまま戻って,どぶ汁みたいに汚れた体をシャワーで洗ったところに,チコがいきなりガラッと入ってきて水を飲ませろというので桶に冷たい水を汲んで飲ませる。結構,長々と飲んでいる間,濡れた体のままボーっと立って待っている。2013/8/24
◯台風接近の前の静かな夜,いつもどおり夕方からパトロール。ワイフが「なにか(狩場で)見つけたのかなぁ」と言っている。毛並みも全身キレイで肉球もバッチリ。多分,狩りの状況が良いのだろう。2013/8/30
◯昨晩は台風通過で尋常でない豪雨が降り続いたが,未明に雨間を突いて,ちゃんと戻ってきて栄養補給。そして,また,普段のように出かけていった。2013/9/4
◯はい,その後,二回ほど戻ってきて,ご安心下さい。今,爆睡中です。悪天候時の彼の振る舞いには,野生動物のような経験と感に裏打ちされた安定感を感じますね。この地域自体が,水害やがけ崩れとは無縁の場所なので。まあ,我が庭となっているテリトリー内,畑周辺にも,いろいろシェルターはありますし。末っ子のお友達の家の離れの床下とかw2013/9/4
◯空爆のような近隣への落雷で,寝ていたユッチが10cmほど飛び上がった。チコは,落雷が収まると,何事もなかったかのように外から帰還した。濡れた体を,物凄く心配していた末っ子が必死になってタオルで拭いてあげていた。2013/9/2 9:16
◯末っ子に,鮎を焼いてもらったが,彼は,海の魚のほうが好きなので,既に食傷気味なのがわかる。皿をじっと眺める時間が延長するのでよく分かる。鰹のたたきやハマチの橋切れなど,刺し身は好きだが,やはり続くと食わない。必ず,カリカリと一緒に食べたがる。主食と副食みたいなw採餌内容の多様性を維持しようとするのは,本能的に仕込まれた健康管理だろうか。どちらかと言うと,好きならば同じものを食い続けられるのはニンゲンの末っ子の方。ということで,健康面の問題もあってどっちにしても人間的贅沢は猫にはさせられないので,知れている。2013/9/15
◯台風の進路のせいで,噴煙の方向が変わって,チコが帰ってきたら,家の中がザラザラになった。2013/9/15
◯季節が良くなって,農場のネズミ狩りで活動が上がったためか,腹がへるようで爆睡している深夜2時過ぎと未明の5時前に叩き起こされる日々。爪を軽く頭に突き立て,啼き続けるという攻撃で,私かワイフを起こして食事を済ませると,目も合わさずにまた出かけていく。この場合,カリカリか,缶詰などは,一応皿にサーブしてあるのだが,必ずこちらを起こす。ところが,本当の好物が出されてあると(刺し身品質の鯛のほっこりした焼き物の残り。まあ,さすがに滅多に食わせない),自分で爪でラップを外して勝手に食べて勝手に出ていく。いつも,こっちをたたき起こしているのは,何だったのだろうと思うほど。これって何かに似ている。子供たちが何でもいちいち聞いてくるのに,ゲームとかだと勝手にいじって勝手に遊び始めるみたいなの。2013/10/5
◯庭の侵入速物を根絶やしにする作業を始めたら,香箱を組んでしばらく監督していた。途中で,特に面白そうなイベントも発生しなかったので,気がついたらどこかに消えていた。猫は手を貸さない。2013/10/6
◯急に冷え込んだので,夜中に帰ってきて,明け方まで私の股の間で寝ていた。季節が急激に替わった時とかには,冷えるのかこんなかんじで割とスキンシップを求めるが,寒冷の季節に慣れてしまうととなかなか帰ってこなくなる。これも年中行事。2013/10/27
◯冷え込んでいる外から戻り,カリカリを食って,それ以外のものが出てこないかこっちを見ている。ちなみに,猫のカリカリの袋を見たら「冬季限定」の雪見フレークとか。キャットフードに「冬季限定」。ちょっと驚いた。2013/11/18
◯末っ子,下校時,交通事故直後の猫の轢死体に遭遇して,真っ青になって帰宅。いきなり熱が上がり,ふらふら倒れ,廊下に吐き戻す。38℃まで上昇。一緒に張り付いて顔を眺め,事後フォロー,やっていた。色々有りがたい。2013/12/8
◯旨いもの食った後は,さっさと寝室に上がって寝る。そうじゃない時は,何度も外に出かける。このパターンは一体何なんだ。2013/12/28
◯昨晩,出かけたっきり昼11時を回っても戻らず。ここのところ,夜から午前中までよく寝ていたから,彼もピークが過ぎたかなと思ったりしていた。ひとしきりブロック内のテリトリーを回って探すが,見つからない。なんとなく嫌な予感がしたが,とりあえず,世間並みに初詣と家族で外でお昼をするために出かける。初詣なんてのも,いつも適当で,カーナビでランダムに選んだりしていた。中には自分たち以外誰もいない結構なスペースの謎の神社めぐりみたいなことになった年もある。そんなマニアックなこだわりもないので,今年は子どもたちの社会見学的?に大手?の神社に初めて今年参拝した。で,心配になっていたものだから,とりあえず,彼が無事に戻るよう祈願していて,他のは付け足しみたいになってしまった。で,昼食をとって,帰宅すれば,居間で腹減ったという顔して待っていた。で,遅い食事を済ませるとさっさと出かけていった。そういえば,今日はやけに温かい。2014/1/2
◯ちょっと気になることがあったので,獣医さんに連れて行って処置をしてもらった。丁度,ありがたいことにいつもの優秀な女医さんで,旦那さんとも懇意にして頂いている。血液検査結果待ちなど,かなりストレスが掛かった模様。帰りにご機嫌取りのための刺し身を買いに寄ったのも,時間が延長した。で,帰ってきたが,刺し身を一皿平らげて出て行くと,しばらく拗ねていて深夜を過ぎても帰らず。明け方,いつもの爪を頭皮にプッスリで起こされた。実は私のところに来る前にワイフに張り付いて寝ていたらしい。機嫌が治ったようで,刺し身の残りを出したら綺麗に平らげて,平常運転におどる。2014/1/12
◯チコのテレメトリーを換装する。そのためのバッテリーチェックのためのテスターのLR(SR)44が切れていて,それを探すところからやって,ようやく終わった。Forth Gate Open!Forth Gate Open!Pull the throttie! All right Let's Go! チコ出ました。今は,庭の私の車の下にいるのが分かる。最近はすぐに戻ってくる(はず。2014/1/18
◯体調が良くなったせいか,発信機のレンジからあっという間に消えた。南仏とかポルトガルとか台湾とか行ってないよな。2014/1/19
◯昨晩,夜遅く降った豪雨はかなり酷く,その前にパトロールに出かけたチコが戻らず。朝食後,久しぶりに,受信機持って彼を探しに行く。おおよその場所は,昨晩,方探していたので,掴んでいた。畑を横切った先の納屋か資材置き場みたいな一角。彼が持つシェルターの一つ。迎えに行ったら,起きてゴソゴソ出てきた。きのうはあそこで寝てしまったらしい。先ほど戻ってきたが,腹ごしらえすると昼まで寝ていて今はまた出かけていった。既に,こちらでは梅の花が咲き始めた。2014/1/26
◯昼間も結構冷えたが,一日外を彷徨いて,夕方戻り爆睡。少しはおとなしくしていると思ったが,豚しゃぶの切れっ端が出てくるまでしつこく圧力交渉。それを腹に詰めると,さっさと出かけていった。2014/2/10
◯最近、猫ドアから侵入してくる白いヤツが居て、キャットフードの袋を銜えて行ったり(これは洗濯機前で落として未遂に終わった)、ユッチを追撃してきて、大騒ぎになったり、結構大変。近所には、長毛白猫が結構うろついているので、特定ができなかったが、今度こそ正体を突き詰めてやろうとセンサーカメラを仕掛けた。程なくして、見事に、私とバスルーム前で遭遇して逃げるその往復が写っていた。もともとその可能性が高いだろうとは思っていたが、果たしてレンポウの白いやつだった。 2014/3/30
◯用がないのに呼ぶなと、長男命のユッチに長男が睨めつけられる。課題が終わるまで部屋に入れてもらえなかったのに、かなり拗ねている。猫のご機嫌をとっているときはかなり卑屈になっていて、彼女にもああなりそうだなというのが何となく見える気が。2014/4/8
◯自分の異父母兄弟たちの家庭訪問にしっかり付き合って、今は爆睡している。お客さん好きなので、一番いい場所で皆の会話を聞いていたが。2014/4/18
◯年齢とともに、採餌量が落ちてきたので本当に旨いものが出てくるまで食わないという更に面倒な猫になっている。好物の魚の焼き物は、焼いてから1時間経過したものは脂の酸化臭が始まるのか、口を付けなくなる。まあ、ニンゲンが食うからいいのだけれど。ニンゲンがそんなことやったら、潰れる結婚式場とかたくさん出るぞ。2014/4/20
◯爆発的な食欲が戻ってきたので、缶詰二缶開けさせて、その後で、シチュー用に圧力釜で煮込んだ骨付き鶏肉の肉を末っ子と分けてフライングして食った。今は爆睡してる。2014/4/27
プリプリのきびなごを焼いたら、その方が食欲が出るようなので、末っ子には一緒に食べてもらった。ガツガツおやつ代わりにすごい勢いで先に末っ子が食べていたら、たまらず啼きだした。2014/5/6
「今朝の観察」2014/5/23
◯やたら元気になった、満腹するまでは寝ないで哭き続ける猫に、夜中何度か起こされた。2014/6/3
◯昨日、家族による突貫工事で、自転車用の車庫を作ったが、チコが早速中の椅子に陣取って寝るなどして使っていた。猫に使ってもらえるとなると、まぁまぁの出来というの我が家の評価。2014/6/16
◯最近、食事量が落ちたこともあって、本当に好きでガツガツ食べるものが少なくなった。刺し身は、ほぼ、口にしなくなった。で、焼き物中心だが、ニジマス、末っ子とガツガツ食べ尽くした。好みが似るのが不思議。2014/6/22
◯体調悪くしてから、食欲が極小化した時に試しに食わせたこともあって、今は、毎日「薩摩もち豚」食ってる。豚肉は牛肉より飽きないと、肉関係施設でバイトしていた先輩が言っていた。そこの職場に来た新人は、最初は、余った牛肉を見て「い、いいんですか?」と狂喜して持って帰るが、その内、豚肉しか持ち帰らなくなるそうな。「本当に毎日食べて飽きない肉は豚の方。誰も持ち帰らないので、裏山に牛肉捨てたことがあって、猫が食っとるばい。」牛肉毎日食わせれるほどニャンゲル指数は上げられないし、実は一回も食わせたことないけど、チコも牛肉だと毎日は食わないと思うぞ。2014/7/3
◯朝の会話「台風どうなった?」「大したことなかった、ただの低気圧の通過」「チコは?」「とっくに飯食ってパトロールに出かけた」とりあえず、局所豪雨にはみなさんご用心。2014/7/10
◯末っ子が作った羽ばたき飛行機に、ナッチが反応。パタパタ飛んで落ちたところなど、断末魔の信号を出している鳥にそっくり。これはそそってしまうのがわかる。わかるが、動きが本物の鳥と違って単純過ぎてチコは反応しない。2014/7/17
「猫とオーニソプター(但しゴム動力)#2」 テリトリーの結界で待っていた。2014/7/19
◯既に昨日だが、「夏の猫接待」2014/7/21
「ゴジラ vs デストロイア」をいぶかしそうに試聴するナッチ。一応、ゴジラはなんらかの肉食獣として認識か?2014/7/23
◯熱中症でMTBから落車した末っ子。幸いメットのお陰でダメージは最小で済んだが、頭痛と発熱が収まらず、病院で点滴して戻った彼に一晩付き添っていた。普段は、夜居ないのに、普段と違う呼吸音とかに気がつくのだろうか。末っ子が朝、スッキリ目覚めた時には、彼は既に出かけて行っていた。2014/8/4
◯チコの体調を心配してくださった方から市谷亀岡八幡宮の彫り札お守りを頂いた。とりあえず、彼は、鰤の切り身の残りを全て詰め込んでパトロールに出かけた。元気だ。ちなみにチコの漢字表記は「お前は虎だ。千の虎になるんだ。」みたいな意味を込めたというのは後付であります。気に入っているので、彼のファンに宅急便でなにか送ったりするときには彼の名前で出すことが多々ある。2014/8/17
◯ 一日、天気が悪い。さすがに年齢故、押し入れでドラエモンしてる。2014/8/30
◯まあ、昨日一晩、出かけっぱなしであったので、当たり前なのだが。2014/8/30
◯遅く部活から戻ってきた長男が家に入る前に捕まった。今、ここで遊ぼう、外で遊ぼう攻撃でなかなか家の中に入れてもらえない。まあ、無視して家に入ればいいけど、それは多分、なかなか難しい。「チコって、家の中で甘えないから不思議。家の中だと、後輩猫の手前、そういう姿を見せないのかな。」と、言いながら、彼の横にいるチコに「ねえ、ここで甘えてもいいだよ。」と伝えるが、彼は香箱組んだまま。「ひょっとして我家で一番甘えん坊かも。」認識を新たにしたようだが、私もそうだと思う。2014/9/10
◯チコ、出ました。雨は大したこと無い。風は彼は適当に避けるだろう。いつもの悪天候レベルと判断したか。それよりも、猫ドア閉めて閉じこめたら、ものすごい抗議の声を上げた。あんまりそういうのはないので、彼の判断に任せることにした。とりあえず、テレメで位置は追っている。2014/10/13
◯次男に背中のこりを踏んでもらっていたら、帰宅したチコが一緒に乗ってきた。肉球+爪で太ももの裏側に乗っている。くすぐったがりの人は多分耐えられないかも。乗ったままずっと啼いているので末っ子に餌を頼んだ。マッサージされている私の横で皿のパウチ者を平らげながら尻尾で触っていく。私は頼んだ直後にマッサージ効果でそのまま寝落ち。こういう時の画像がないのがとても残念。2014/10/19
◯豚肉焼いて食わしたら、半分ほど残した。まだなにか所望のようなので、カリカリの皿をおいて豚肉の残っている皿を引こうとしたら不服そうな顔をするので、その皿をおいたまま、カリカリを出したら、いつもどおりなのだが、交互に食べ始めた。今更ながら「主食」と「副食」(どっちがどうか知らん)を一緒に食べないと食べる気が無くなるらしい。2014/10/26
チンパウ〜Winter season phase「チコに『チンパウ』あげた?」「あげた。」ワイフとの会話。『チンパウ』とは、中華料理ではなくて、「レンジでチンしたパウチもの」という意味。2014/12/6
◯未明に出かけていったが、すぐに戻ってきて私にしがみついて寝ていた(とワイフの話。私は前後不覚)。さすがに火山島にも冠雪。2014/12/22
◯帰宅すると末っ子にご飯をねだった。肉球でポンポンと優しく。私やワイフには、たこ焼きみたいにプスプスと爪を立てて要求するのだが、この差は、義父母と義兄弟の違いなのか。同じ月生まれ、同じベビーベッドを共有していた末っ子は、今でも特別扱いというのはちょっとびっくりする。2014/12/26
◯寒い深夜に帰宅すると、目も合わさず寝室に上がって寝ていたようだが、明け方、私がこたつ横で仮眠していると、横向いたままの脇腹の上に香箱組んで添い寝していた。肋骨がきしむ重さが少し戻ったのが分かって安心した。2014/12/28
◯昨日も、23:00前に猫に寝かしつけられている。ベッドに入っておとなしく寝ないと、ずっと目の前に座って、精神攻撃をかけてくる。「わかったよ、寝ればいいんだろう?」と毛布にくるまると、とっととやって股間に陣取る。待っていたのが露骨に分かるので、ああ、やっぱりと諦める。ベッドにパソコン持ち込んで上半身起こしたりすると、それも叱られるのでそれも諦めた。色々体調崩すと拙い年齢になってきている彼の快眠を守るために、夜更かしができなくなってきている。2014/12/31

Commented by arak_okano at 2014-12-28 14:42
ちゃんとも、バグースな投稿ですね、いや、
元気で、良いお年をお迎えくださいませ。
Commented by complex_cat at 2014-12-28 18:15
アラックさん、
今年一年、ブログではしょっちゅうお世話になりました。
どうか良いお年を。
Commented by jinsei_rarara at 2014-12-29 20:29
全部読みました。
昼間に携帯で全部読んで
今、パソコンで全部読みました。
できるだけ長く続けてほしいブログです!
わたしも続けるつもりなので
来年もどうぞよろしくお願いします。
さっ、みんな元気で明るく健康でいきまっしょい!!
Commented by complex_cat at 2014-12-29 21:39
jinsei_rararaさん、ある目的があるので、このブログは、続けるつもりです。ご安心ください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2014-12-28 10:26 | Cat Family | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31