フォークコーカーン!(林道移動用)

フォークコーカーン!(林道移動用)_b0060239_20475124.jpg
 ローエンドクロスバイクの改造用として手に入れたサスペンションフォーク。下玉押しの圧入も、専用工具は3,000円弱と使用頻度の割には結構するので、3cm径の塩ビ管(2mで6本作れで、560円)と、センター出しのスペーサー代わりのビニルテープで済ませる。




フォークコーカーン!(林道移動用)_b0060239_20475986.jpg
 「フォークコーカーン!!」
 購入したものはもったいぶらず、使ってなんぼみたいな人間。時間的余裕が無いので、さっさと取り付け作業を終わらせる。フロントのディスクブレーキ用ホイールは、やはり専門家とのコミュも重要と考えて、アマゾンではなくショップで購入した。知らないことだらけなので、ネット以外でプロの話から補完できるのは全く次元が違う。ただ、今はショップの店長が手術中なので、まだ届かない。MANITOUのこのフォークにはV&カンティブレーキ台座も着いていなかったので、依然、フロントにはどんなブレーキも着けられない。後輪ディスクだけでは、流石に本気で乗っていけない。
 それでもちょっと私道を試走してみると、フォーク重量も1kg増しで2cmほどアップライトになったのだが、思った以上にバランスも悪くないし重量増を感じなかった。これでちょっとしたグラベル、林道なら下るのは可能になった。末っ子のMTBとダートや石畳を走ると、私だけ手がしびれるのがなくなる。タイヤも替える必要があるし、高耐久パーツを奢った高額MTBとはわけが違うので、どれ位本気で使うか、まあ、減量と技術でカバー。道路の状況がわかっていれば、プライベートの研究での林道を含めた移動用として、輪行バッグで島に渡り、現地でクルマを調達せずに行けるかも。いや、MTB買って補強した方がまともに使えるか。
 実際、レンタカーが存在しない離島調査も結構あって、軽のワゴンでも航送すれば、お金がかかって困ったり、現地でガソリン入れようと思ったらとんでもない値段になるのも分かっているみたいなのは普通にある。
 気になったのは、下玉押しやヘッドパーツ周りのTipsをGoogleで画像検索してそこからリンクページに飛ぼうとすると「Mal/HTMLGen-Aの脅威が検出された」とブロックされるサイトが目立つこと。フォークやヘッドパーツ周辺は独学で自転車いじりだせば、必ずぶつかる問題なので、一定数アクセスが有るだろうから、水平伝染しやすいのかもしれない。Windowsで対策ソフトも入れず、Explorerでしかサイト読みに行ってなかったら多分、餌食だろうか。
 実際にいくつかのサイトが本当にやばい状態になっているのか、検証しようがないが、皆様、お気をつけあれ。
フォークコーカーン!(林道移動用)_b0060239_21265880.jpg
 「ホーチョーコーカーン!!」
 色々ちょこまかと買い物して、少しやましい気分になったので、猫包丁をワイフにプレゼント。猫はプリントではないので永久保存型。ワイフは、「可愛いすぎて勿体無くて使えない」というので、最近、包丁で野菜切るのが楽しくなった末っ子に「使っていいよ」と言ったら「可愛いすぎて勿体無くて使えない。」そうで、やっぱり変なところは似るような。
フォークコーカーン!(林道移動用)_b0060239_21305451.jpg
 他に、「可愛いすぎて勿体無くて」ほとんど使っていない猫モノには、こんなのが有ったのだと、先ほど思い出した。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2015-01-17 21:46 | My Tool | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31