ロケット島の水景

ロケット島の水景_b0060239_22290412.jpg
長谷の池。古くから湧き水が出ていたところを堰き止めたらしい。ここにどうやってどこから水が滲出してくるのか、仕組みがよくわかっていないらしいとの話を聞く。その話自体、確認はできないのだが、ここより高い山塊が、近くにない所で、ちょっとミステリーっぽくて面白い。

ロケット島の水景_b0060239_22291281.jpg
南海岸。沖の岩礁までシーカヤックで行ったりする。なかなかの奇景で、海がやっぱり素晴らしい。
ロケット島の水景_b0060239_22292043.jpg
南側のマングローブは、北限としてのこの島の有名所のそれに比べ小規模だが、砂州の真ん中に固まっていて、なかなか雰囲気が良い。

ロケット島の水景_b0060239_22292683.jpg
やっぱり水が綺麗だ。海産物も豊かな島で、ここに駐在的に住んでいる人たちは、住みやすいしあまり島だと意識しないという。本土からの距離も短いし、航空機も飛んでいる。船便も錦江湾までの数十分を凌げば、ちょっと海が荒れてもたどり着けるので、日々の出港において、あまり不安がないとも言える。
ロケット島の水景_b0060239_22293162.jpg
昨日は、相当荒れていた海だった。非常に忙しく島を回る状況だったので、写真一枚無いが、本日はガラスのように滑らかな海だった。





ロケット島の水景_b0060239_23011027.jpg
 飲み屋さんでも宿でも、屋久島だと、名前のついた巨杉の写真であったりするところが、ここは見事なロケット発射の時の写真が並んでいることが多い。
 昨晩は、林道に深夜潜り込む機会を得たが、空を見上げると星の海だった。ゆっくり写真撮る余裕が無いので、スナップばかりの日々。

Commented by arak_okano at 2015-02-16 11:52
アラック、一生に一度でもロケットの発射を撮りたいです、無理かな、定年後にね。
Commented by complex_cat at 2015-02-18 02:05
アラックさん、1年間に結構な数、打ち上げられているので、チャンスは少なく無いと思います。
アラックさんの写真なら、かなり楽しみ。
Commented by jinsei_rarara at 2015-02-19 01:05
海がキレイですね~!
Commented by complex_cat at 2015-02-22 00:48
jinsei_rararaさん、ここの海もお薦めです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2015-02-14 22:30 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31