春動

春動_b0060239_23130347.jpg
ヤクシマの菜の花畑。3月中旬前だが、この時期から蜜源は豊富。高速で動き回るハナバチもミツバチもまだまばらだった。
春動_b0060239_23152926.jpg
マテバシイの葉っぱの裏、ムラサキシジミの卵。

春動_b0060239_07350106.jpg
 摂食に向かない硬い葉っぱの裏に産み付けられ、ハッチすると展開し始める前の新芽まで移動してそこでくるりと葉っぱを撒いてその中で成長して蛹になる。蜜を分泌し、アリを誘導してSP代わりに使う。色々やるものだ。これは出た後。採餌用ではなく硬い葉に産み付けられわざわざ移動する理由は、諸説あるようだが、寄生蜂から見つかりにくいということもあるようだ。

春動_b0060239_23145410.jpg
道路の真ん中で何やら採餌しているムクドリたち。交通量が激しくて、何を食べているのか手元の200mmレンズ装備では分からなかった。

春動_b0060239_23190423.jpg
ものすごい勢いで走ってくる車の流れが信号で断絶した時に、少なくない数が道路中央部まで歩いて行って採餌する→クルマのツッコミにギリギリでエスケープの繰り返しなのだが、結局何を拾って食べているのか分からなかった。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2015-03-29 06:24 | Wonderful Life | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31