おやつ

本日,また肺炎がぶり返し,慌てて病院に行き早々に帰宅。

おやつ_b0060239_2061969.jpg
長男が学校から戻り,宿題をやりながら,鰹の生節のスライスしたものを,次男と一緒に食べ始めました。コンビニのおつまみコーナーで,ソルビン酸や余計な着色料など入っていないものを探してきた品の一つです。他に,スルメと焼き鯵の薫製がありました。

おやつ_b0060239_1958132.jpg鰹節よりもウェットなところが美味しいらしく,また,いつもの生節のブロックよりも人気があります。我が家では三人と二匹が同じものを食べるシーンが結構あるのですが,公陳丸が早速ねだりに来ました。こうなると,お父さん寝ていた方が良いよと言われても,思わずデジカメを取り出してしまいます。

おやつ_b0060239_2043814.jpg公陳丸は長男とは年が近くかったので(と書くと変ですが事実です),コウチンにとっては,息子達の中では,長男は特別なようです。宿題のプリントの上に陣取って,もの凄い勢いでスライスを貰って食べ始めました。手から貰えるのが,彼は大好きなのです。手から貰うと美味しいのかしらん。でも,実は,たんまりいろいろ乗っていた一皿をあっさり片づけたチコが,そばで見ているのがまたおかしいです。



最近着色料や保存料,卵,牛乳,小麦粉などのアレルギー源どころか,牛エキス関係もフリーになっているレトルトカレーが永谷園から出ています。プリオンの問題は,今から4年以上前に,エイズ渦の教訓に学ぶこともなく,既に後手に回っていることが指摘されていましたが,そういったやり方で消費者を守ることが,実際に自分たち自信も守ることだと気がついた企業が出てきていると云うことはありがたいことです。入れなくても良いタール系色素着色料など,首をかしげたくなるものも,少なくありません。一方で,冷蔵庫まで這っていけない寝たきりの人たちにとっては,今の食品防腐技術は必須です。自分もそういう食品のお世話にならざるを得ないかも知れませんね。
 ちなみに我が家では4年以上前から,ブイヨンやレトルトものなどは食卓から姿を消しました。カレーやパスタソースなんざ,そんなに時間かけなくても,できらぁっとやせ我慢。しかし,永谷園を信じて,最近,その製品だけ復活です。
Tracked from COMPLEX CAT at 2005-04-10 23:10
タイトル : 二匹のおやつ
最近,添加物レスの摘みで,子供も猫もおやつに出来る二品をコンビニのおつまみコーナーで見つけました。 もちろん猫には,味が濃いので,腎臓負担やビタミン欠乏を引き起こすと云うことで主食にしてはいけませんが,我が家の贅沢猫二匹については,不人気缶詰のトッピングなどに使ったりしております。低速で,ぶれましたが,何となくなんちゃってルノアール風の描写。バックはベタですけど。 二匹,一瞬こうやってくっついておねだり状態でしたが・・・・珍しく公陳丸が仕掛けて追いかけっこが始まり,結局,一緒にいたのは1分未満でし...... more
Commented by kyoko_fiddler at 2005-04-08 23:02
おとーさん、はやく休んでください。
肺炎を甘く見てはいけません。完治するまで病院には行って下さいね。
Commented by complex_cat at 2005-04-09 05:07
はい,そうしました。しかし明け方チコに起こされて,眠れなくなって,こうやってワイフに隠れてブログ見てたりします(笑)。
Commented by ymx88 at 2005-04-09 12:08
初めまして。
可愛い猫ですねー。完全に家族の一員ですね。
私は動物好きですので、こちらのblogには度々寄らせて頂いてます。
あ、病気、早く治ると良いですね。
事後報告になってしまいましたが、リンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
Commented by complex_cat at 2005-04-09 17:02
ymx88さん,有り難うございます。嬉しいです。MTBでちょっと遊んだことがあるだけで,非常に素敵なブログに感動しました。私の方もリンクさせて頂きました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-04-08 20:03 | Cat Family | Trackback(1) | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30