Typhoon catの判断

Typhoon catの判断_b0060239_16144360.jpg
 台風接近中。チコが雨粒の大きくなった外をポーチから見て出撃をどうするかじっくり考えている。流石に、今回の台風コースは違うようだ。 チコが我が家に来る前、この家に移り住んだ年に風速55mの台風を食らって、門塔のブロックごと、ポストが飛んだことが有った。

Typhoon catの判断_b0060239_16142630.jpg
 チコも、いつもの雨風なら、とっとと移動してるが、まだ動かない。流石に全天候型の行動パターンを持つ猫である。当たり前のように危険を回避してしらっと帰宅する能力は、リスクを判断できてこそだ。

Typhoon catの判断_b0060239_16172251.jpg
 まだ、雨自体は大したことはないが、天空に向けてストロボを焚いてみる。雨粒はデカイ。

Typhoon catの判断_b0060239_15510457.jpg
 結局、玄関で私が台風対応している間、ちょっと外に出てみたもの、台風通過中には珍しく素直に長男の部屋で沈殿を決め込んだチコ。朝、この顔で、しっかり強請られて高めの猫缶詰とパウチを3つほど平らげて出かけていった。 この後、しばらくすると昼前に帰宅して、それから夕方まで次男の勉強机の上で、グーグー寝ていた。起きだすと、唯一の刺身用鯵を焼いてもらって一匹平らげると、いつもどり平常運転に戻った。
 思った以上に台風の足が速く、深夜3:00にピークが来てくれただけ、その後、色々対応できた。結果的に、久しぶりに瞬間45m強の風が吹いたせいで、九州島各地でそれなりの被害が出たようだ。

追記ー我が家の被害は、チャリ用シェルターと地上波&BSアンテナ。前者はまあ、もともとガラクタの寄せ集めなので、基本的な部分で破壊ということではないので、作りなおすだけだと思う。後者はスタンドごと吹っ飛んで、フィックスワイヤ一本だけで屋根からぶら下がっている状態だったので、屋根に登って息子たちと引き上げて復旧した。かなり重量があって、持ち上げると色々引っかかって、まるで旧サンダーバードの「ゴング」を引き上げるシーンのごとく、だった。磁力牽引車は我が家にはないので、大変だった。




過去の台風ネタ。台風ネタは大抵、猫とともにあり。

Typhoon catの判断_b0060239_19574031.jpg
台風キャンプ
昨年度一回目の台風。チコは、台風接近でも、あまりリスクがない場合だと、家から出たり入ったり入ったり出たり。
Typhoon catの判断_b0060239_04185017.jpg
颱風準備
昨年度二回目の台風。この時台風でびくともしなかった自転車のシェルターは、今回の台風ではポールの接続部分が折れてグシャけてしまった。
チャリンコは別にトラブルはないのだけれど、シェルターの方は、修理どころか、潰れたのをネタ写真として撮る元気すらなかったり。


Typhoon catの判断_b0060239_8472283.jpg
9年前。台風接近時に出撃しようというチコがさすがに若い。

Typhoon catの判断_b0060239_21362120.jpg
この頃から周辺に現れたレンポウは、今も元気に、時々庭に現れる。


Typhoon catの判断_b0060239_18403442.jpg
猫から食い物生態学ネタなど、何でも一度に詰め込むこのブログらしいと思ってるエントリ。結構高評価を頂いた

Typhoon catの判断_b0060239_2044238.jpg
台風去って虹が出た・・
珍しく猫なし台風ネタ。

Commented by arak_okano at 2015-08-28 18:18
強烈な台風の危険を事前に察知するチコちゃん、賢いねバグースだね。気圧の下がり具合で台風の強さがわかるのかな。台風さって虹が出る、名言です。神奈川や東京、台風さって秋になる、寒いです。
Commented by complex_cat at 2015-09-05 08:51
> arak_okanoさん
アラックさん、この台風の始末が先週いっぱいかかりました。テレビBSアンテナの修理は親子で屋根に登りましたし、自転車シェルターは今週になってようやくでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2015-08-25 16:21 | Cat Family | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31