朋あり。遠方より来たりて飯を食う。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22181615.jpg
 先週の金曜日、あのアサイさんが訪鹿。いや、こっちのアサイさんと、紹介するべきか。ワイフに、「水中を高速で移動する貞子みたいなミヤマちゃんと飲んでくる」って言ったら、「ああ、あの人ね」ってちゃんと覚えていた。当時、これらのメタモルフォーゼは、ネットでも話題になってて、ポータルサイトでも保全生態分野のブロガーとして、飛ぶ鳥を失神させる勢いだった頃、彼女にもエントリを見せたりしていたのだ。
 早速友人のお店で飲む。アサイさんは、飲酒はあまり得意ではなく、もっぱら食べる方で、私は私で、大量に食い物が置いてないと安心して飲めないたちなので、ともかくこっちの食い物を色々出して食べてもらう。
 北海道で長く暮らし、今の主戦フィールドも東北地方南西部のアサイさんには、コッチの魚類相も農作物も珍しいものばかりらしい。ゴーヤチャンプルーもキビナゴも珍しそうかつ美味そうにパクパク行っていた。ニガウリ=ゴーヤも、割と知られるようになったが、全国的にマーケットに並ぶほどではないだろうということみたい。我が家の家訓は、私の父親が勝手に作ったのだが「食わん奴は信用しない」で、もちろん信頼のアサイさんだった。
朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22182514.jpg
鹿児島ラーメンは、久留米や熊本、福岡、長崎ラーメンのようにフォーマットが厳密に決まっていないので、なんでも美味けりゃそれで良かったりする。この店のは気に入ってもらったのだが、ラーメン食べ歩きの機会があまり取れなかったのが残念だった。
朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22464676.jpg
 本来は港の近くのドミトリーに宿をとっておられたのだが、いろいろ談義が白熱して、時間までにチェックインできず、我が家に逗留頂くことになった。
 よる家まで歩く途中、チコのテリトリーの辺縁に当たるところで、「こっから、チコ帝国です」って言ったら喜んでくれた。チコ王が、アサイさんを全く気にせず飯を食っている所。気を使わないところで、ちゃんと気に入ってもらったというのが分かる。
 キャンプよろしく今でシュラフ引いて二人で雑魚寝した。チコは、不意の客人をしばし眺めていたが、私とアサイさんの頭の間で眠ることにした。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22465963.jpg
 秋雨前線の北上が予想より早く、キャンプが微妙になってきたので、とりあえず、準備していたヤクシカの肉を消費しようと、朝食に焼いたヤクシカの燻製入りのガレット。気持ち良いほど何枚も食べてくれた。上は、最近凝っているカステラ。次男が手伝ってくれて二人で作ったが、これもアサイさんの胃の腑に消えていった。なんでも食ってくれる作って出す側としては、遠慮しなくてもいいので、とてもよい人。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22453309.jpg
 翌日土曜日には空港までyu-kubo先生を迎えに行く。結局ひみつ海岸のキャンプでは、悪天候でフィールドを散策したり、まともにキャンプ料理どころではないので、急遽、お気楽るるぶ方面にシフトすることになって、一路、西海岸の魚介を食うために移動。
 途中で、アサイさんにとっては、かなり珍しいアナグマのロードキルを見つけて、一同観察。「この時期、反応が鈍いので、ロード・キルの殆どはタヌキに間違えられているアナグマです。確率的に見なくてもアナグマと言っておけばいい。」「あっちはハクビシンは多いんですけどね。」「こっちはこないだ、初めて確認すべき報告がありました。」「アライグマは?」「そっちも最近侵入されました。」なんて話をする。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22461043.jpg
 このアナグマの前肢の強力な爪はフットプリントでもはっきり特徴として出る。住宅街に侵入して捕獲圧がかからない上に、家庭菜園で色々餌も多いので、増えていて問題化している。往来する車を三人で止めて、アサイさんがズルズル道路脇の土の上に引きずっていく。そこなら、生態葬として問題ない。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22504163.jpg
 西海岸、いろいろシャッターの壁絵とか、不思議な前市長とかで話題になった街だが、やはりこっちの名産、タカエビの寿司を食べてもらう。驚異的な甘さを持つ大変美味な海老だが、果たして、北海の幸で舌の肥えたアサイさんも絶賛だった。タカエビの旨さは全国区。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22533358.jpg
 アサイさんのは阿久根華アジの寿司。「これまでの青魚ベスト3を塗り替えるうまさ! 味のパンチ!」と本人の言。 yu-kubo先生のはこっちの海の幸スペシャル寿司。画像付きツイートして窪橋氏に食テロどころじゃない嫌がらせみたいな勢いで叱られていた(私も)。そのうち、ヤクシカの肉送るから許してね。
 
朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23023059.jpg
 変な前市長とシャッター画で有名になってしまったが、上記の破壊的威力を持つ海産物の宝庫であることと、県内有数の奇景もいっぱいの美しい海岸、海水浴場が連続する。後、ホームセンターが巨大化して24時間営業、食品から電化製品、自動車まで販売しているというエクストリームボスキャラみたいに成長してしまったお店など解説しながら、海岸の一つに寄る。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23024617.jpg
 良い海岸で、天気が良くても、人口密度は極少なはずで、プライベートビーチ並みの「オレ海岸」みたいな画は撮りやすいのだが、多分、周辺海岸も入れても、人口密度は3人/面積だと思った。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23042483.jpg
 突如波打ち際から、アサイさんが疾走してこちらに向かってきた。やっぱり、飛び込まねばならんという気になったらしい。
 当時、この地域は大雨警報が出ていて、海の家に隣接する個人宅からおじさんが、心配そうに声をかけてきた。アサイさんが「泳ぐ気」満々のところでパンツを脱ごうとするのを見てとると、ものすごく不安になったようで、「やめろ、帰んな」という口調になった。お巡りさんに通報されたら困るので、「ご迷惑はかけませんから、ちょっと波打ち際で記念撮影するだけです。」と説明して、なんとか納得してもらった。アサイさんが申し訳無さそうに「ありがとうございました。」って仰るのだが、いまどきのエコロジストは渉外の腕は鍛えられてるので、地元は地元で対応が一番いい。
朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23032385.jpg
 貞子川ガールへの変身グッズをおいてきたそうで、標準的な水商売?装束に身を包むと、海に向かってかけ出すアサイさん。
 ♫ちーへいせーんのぉ かなたにはーあぁあー♪って、BGMが流れるところ。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23033233.jpg
 走る、走る、リュウグウノツカイかラゴンでも出たんかというような勢いで走る。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23034475.jpg
 スケキヨ? アサイさんがここまで南下して、やりたかったことを理解した。もっと完全なのはyu-kubo先生が切り撮っていたのでそっちをご覧下さい。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23085457.jpg
 「や~、潜ったほうが暖かかったです。」「お疲れ様。」雷が鳴り出した。雨もひどく、アサイさん同様、私もyu-kubo先生も潜っても居ないのに、傘も指しているのに、ずぶ濡れ。一緒に飛び込んでも一緒だったかも。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23125276.jpg
 キャンプを中止してしまったので、yu-kubo先生もこの日は我が家でキャンプ。一度、実家に戻った時に家族はお会いしているが、チコは実に4年ぶりに再会。もともとお客さん大好きなので、わかりにくいが、あの時も甘えさせてもらったのをちゃんと覚えていたと思う。その信頼関係を、私達は後で知ることになる。ああ、この時も、雨で濡れた体を、拭いてもらってるね。

朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_23020804.jpg
 yu-kubo先生が末っ子にどうぶつしょうぎのリベンジマッチをしかける。チコも観戦。で、末っ子に、返り討ちにあっていた。
朋あり。遠方より来たりて飯を食う。_b0060239_22491729.jpg
 ユッチ推参。ナッチは隠れたままなのは、4年前と同じ。
 夜は男三人で、居間でシュラフコの字型に引いて雑魚寝でビバーク。チコは、家族全員でワイワイやっている時から真ん中に陣取っていたが、就寝時、三人の真ん中に陣取って眠る。

 明け方、ku-kubo先生の頭を爪でたこ焼きみたいにプスプス突き刺して叩き起こす。完全に身内扱いで、ご飯をねだったらしい。
「これですか、c_Cさんがいつもチコ君にやられているのは。痛くて目が冷めました。」

 もともと簡単に起こすのが難しい父ちゃんを諦めて、yu-kubo先生にプスプスしてくれたおかげで、私は朝まで、ぐっすり眠れた。横で眠っていた新参のアサイさんには、昨日もこの日もやらなかったところを見るとチコが選定しているのは明らかだ。yu-kubo先生は、寝ぐせの悪いアサイさんから何度かアタックをもらい(別に奥さんと間違えたみたいな方向ではなく)、チコからたこ焼き攻撃を二度ほど、それぞれ波状攻撃を食らって、寝不足になったそうだ。

 絵日記、翌日の分はまた私のエントリとしても上げようかと思うが、滞在中の旅の雰囲気と私がお二人にお見せしたものが見事に撮影されているyu-kubo先生のFlickrはこちらブログエントリも上がってました。シャッター画、食材と湧水池(丸池)と3つほど廻った霧島方面の瀑布などお見事。チコも物凄く可愛く撮ってもらっている。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2015-08-29 22:53 | My Shot Life | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31