TT希釈

TT希釈_b0060239_2221138.jpg
知人用というところで、旧いTT(タイムトライアルバイク)の機体をベースに組み始めた。

TT希釈_b0060239_22205674.jpg
ベースの2004年版FCR2は、ハイブリッドバイク(日本で言うところのクロスバイク)ということになっているが、クロスバイクの殆どがVブレーキか、Diskブレーキになっているところで、ロードのキャリパーブレーキとそれ用のブレーキストロークになっている。
  要するに、ロードのドロップハンドルには慣れていない、あるいは街乗りでそこまで決めて乗りたくないけれど、そのうち、慣れてきたら、あるいは気分が変わったらドロップハンドルに替えれば、そのまんまTTロードになるという多様な車種をたくさん売って商売できているメーカーであるGiantだけが出せるようなバイクだ。
TT希釈_b0060239_22212922.jpg
乗ってみようかなと言っている知人が、小柄なのと、ロードどころかクロスバイク、MTBなど今どきの自転車未経験なのだが、どうせ、効率を感じ始めたらそのままのクロスはかったるいかなと思ったので、ベースとしては良いかもしれない。
 思いっきり生活車に振っているので、更にストレートバーハンドルをライザーバーハンドルに替え、シートポストをパイプカッターで詰めて極限まで底床にセットしてこの機体としては逆の高低差をつけた。ママチャリポジションというまでにはいかないが。
 ベースの完成車が10.6kgとあるが、クランクもチェーンもない状態で7.8kgなので、もうちょっと軽くならないか。ブレーキもテクトロだったらしいのだが、Tiagraに変えた。
 チコ監督のチェックもOKなようだ。

TT希釈_b0060239_22205199.jpg
もとのTTの機体の雰囲気をどれくらい消せるかみたいないじり方になったが、腐ってもカーボンフォークをインストールしするようなロードなので、そのへんの5,6万クラスのクロスバイクよりはずいぶん軽い。タイヤはノーマル仕様が23cだが、これも乗り手のことを考えて、やや重いけれど25cの安価で丈夫なものにしてみた。あちこち中古部品、処分品、ただで頂いたものなどだが、ポイントとなる部分は、新古品。ともかくママチャリ一台分ぐらいの費用で組むといういつものコンセプト。
 体調があまり良くないので、時間をかけられないと思ったが、ここまでは幾つか壁にぶち当たりつつも、直ぐにできた。慣れなのかもしれない。
TT希釈_b0060239_10554143.jpg

問題はこの後の、直付の必要なフロントディレーラー探しと(空力のための異型断面フレームだからシートチューブに普通のディレーラーが着けられない。自転車はシートチューブにかなり空気抵抗がかかるため、取っ払った構造のものも出たほど。今はUCIの認可が降りないので消えた)前オーナーがホローテックに代えているBBに対応させてどのクランクを合わせるかという部分。日本向けモデルはフロント2sで、海外向けは3sの模様。どちらもクランクセットはTRUVATIVで、当然、オクタリンクよりもギザギザの多い(10セレーション)ISISみたいだ。あ、これ、TRUVATIV製だとGXP BBというShimanoのホローテックIIと類似構造を持ったタイプか。
 あっさりTiagraあたりを付けたいところだが、さすがシマノ、105よりも廉価クラスでも中古品、他のと比べると高い。後、チューブを一本調達してこないといけない。32Cあたりのタイヤだとチューブとタイヤの隙間が大きくて、取り扱いが大分楽だが、25cあたりだと慣れないと少し大変なので、この辺り知人に練習してもらわないといけない。
 ロードは、最低限メンテできるところまでできて初めて乗ることができる。 
 
 本日は、スマフォの電波が悪いのでフェムトセル着けてもらった日となった。なかなかGPSのマクロ同期が来ないため、30分以上、担当の人が我が家で待機することになった。で、その間、担当の人にこれを見せたりしてこっちも間をもたせていたが、最後は、チコが接客してくれた。猫嫌いの人でなくて良かった。

Commented by oratie at 2016-03-28 23:12
ttのフレームだとやっぱりロードよりはシートポストが立ってるんですか?
Commented by complex_cat at 2016-03-29 00:50
oratieさん、見た目、気のせいレベルかなと思ったのですが、一応立ってますね。
サイズによりますが、ジオメトリー確認したら、最大で2°ぐらいの差があります。
ローエンドでもTTカテゴリというだけはあるようです。
ダウンヒルバーつければ、一応超廉価版のトライアスロン用とか作れますね。
Commented by oratie at 2016-03-29 14:02
TTフレームカッコイイなぁ。僕は腹の肉が邪魔だからセンターが立ってた方が乗りやすいんですよねぇ。
Commented by complex_cat at 2016-03-29 18:19
自分用にも欲しくなりましたけど、なかなかこんなフレームの出物はなさそうです。
キャリパーブレーキが初めて乗る人にはちょっとビビットかなと思います。
私は自分も含めてロード経験の浅いものにはディスクブレーキが使いやすいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2016-03-26 22:44 | My Shot Life | Trackback | Comments(4)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31