Russian Dog
2005年 04月 28日
ロシアに行ったとき,ホテルのロビーや駅構内に犬が集団で居たりして,びっくりしました。飼い主がいるものもいないものも混在しているのかも知れませんが,ロシアの人たちは,犬にも猫にもとても寛容でした。あっ,そういえばハバロフスクのホテルの食堂にも黒猫が居て,大人しく誰かが席に招待してくれるのを待っていました。私は,こういった場所で犬猫に好き勝手にさせるその状況にもですが,犬,猫とも大事にされていて,そのお陰で人なつっこいのに驚いたものです。その辺りの大らかさが,とても居心地が良かったです。ホテルの御飯は,まっ黄っきの油の巨大な淡水魚のムニエルなど,お世辞にも全部が全部,美味しいとは言えませんでしたが。
ゲストハウスの世話人の一人が連れてきた犬。何となく,ご主人を待っている彼が運転してきたみたいで面白かった。
FUJIFILM CARDIA MINI TIARA, SUPER-EBC FUJINON 28mm/F3.5
前回,メールでリクエストがあったので,食事風景と,ロシア美女の女子大生が写っている別のコマ。
すごいなー。
写真は,全部メモで,一番上などノーファインダー,どれももう少しロシアっぽいものをバックに入れるなどすれば良かったのですが,何の計算も働いておりません。その場に居合わせた瞬間が撮らせてくれたものかと思います。ロシアにはまともなカメラ機材持っていかず,全部このコンシューマカメラ一つでした。ただ,私にしては珍しく,20本全てポジでしたけれど。写真を撮ることにあまり意識が行かなかったのですが,結果的にとても素敵な日々を過ごせました。
外国へ旅行することは、めったにありません。
でもたまに行くと、頭の中は食べ物のことばかり。
今、思えば野良犬、野良猫、女性(やっぱり日本人が好き)、雑草、昆虫など、もっといろいろ観察するべきものありますね。
ロシア美女、太りそうなもの食べてますね。
彼女も結婚して,立派なお母さんになっているかも知れません。日本食を食べて貰うといいかも。
ロシアとの乗り入れのある空港では,かなりお金をかけた服で決めたモデルみたいロシアの奥さんと子供の後ろを,さえない風采の日本人のお父さんがとぼとぼ着いていくという感じの図式を見ました。もちろん,日本の夏は暑すぎるので,こんなところには居られないと,子供を連れての里帰りだと思います(ロシア人の奥様をお持ちの方のお話と総合しての勝手な推理)。