ポストカードカレンダー

ポストカードカレンダー_b0060239_16080393.jpg
 
 お昼にスーパー買い出しに行った時、リハビリや通院の後、うっかりお金を下ろすのを忘れていて、たまたま見かけた近所の奥さんにお金を借りた。
 そのときに、ちょっとちょっとと話をされるので、なんだろうと思ったら「この間、近所のSさんの家の前で女子中学生が『可愛い〜っ可愛い〜っ』って大声で叫んでいた」ということだった。
 彼女はそれでまた、どこかから子猫が迷い込んだのではないかと思って見に行ったら、「c_Cさん、それがチコだったのよ。子猫なら分かるけどって言ったら失礼なのかもしれないだけど、チコだったのよ。その子、ずっとチコを触りながら感動で『カワイイっカワイイっ』って叫び声を上げていたの。」
ポストカードカレンダー_b0060239_20190996.jpg

 養父としては、「それは良かったな、チコ」と大笑いしながら思った。彼は人間大好きだが、必ずしも良い相手ではなかったり、構いたがってもストレスのかかる行為をしてくる人もいるので、我が家への来客の場合はいいのだけれど、結構色々考えると面倒なことも多い。その少女は、かなりの猫好きなのだろうなと思った。子猫と成猫の可愛さはまた違うのだが、付き合いが長いと、猫の可愛さって、成猫の可愛さの方が標準になるのだと思う。お嬢様、お目が高い!って言わないといけない。
 で、帰ってワイフに話して二人で再び大笑いした。彼は本当に嬉しかったろう。

 貸していただいたお金をお返しに上がるときに、ささやかな自家製ポストカードを持っていった。そのお宅にはその方の希望もあって額装して私の撮った写真が何枚か飾ってある。割と喜んでもらえていて、決して押し付けではないです。

 それで、ここも12年ほど続けているのだが、そういう手作りの拙いギフトもやっておったなぁとしみじみと思い出した。そんなわけで、10年ぶりかそれくらい前に公珍丸とチコの画でポストカードカレンダーを作ってあちこち送らせていただいたわけですが、それを再びを作ろうかなと思った。
ポストカードカレンダー_b0060239_22584082.jpg

 うちのブログリーダーで古参の方はご存知だが、猫バージョンだけではなく、無脊椎系、軟体系、環形系、線形系の生物系絶叫カードもあったのだ。あんまり引き合いなかったけれど。

 今回は、それを復刻させ、ついでに私の鎖骨手術中の自撮りや肩のレントゲンポートレイトも入りますっていうのは、冗談です(多分)。プレートが鎖骨に嵌っている死体っぽいところなど、かなりメンタル的に来るので、ストーカーや変な訪問販売対策で玄関に大伸ばしのものを貼ったりして『魔除けにどうぞ』なんて利用法を考えたが、もちろん変な人を逆にひきつけたりするので、冗談です(多分)。野生生物はどの種であっても、美しいと感じる部分はあるので排除されるようなものではないというのが私の個人的な感覚。人間も外骨格型の生物だったら、不謹慎だが、死んでも見かけ上あまり変わり果てないで美しかったりするのか。

ポストカードカレンダー_b0060239_21494613.jpg


 前回のアナフィラキシー関連エントリで、いろいろな人が読んでくれる情報エントリだと結果的になったようで、あんまり気持ち悪い生き物の画を貼らないほうが、きっとPVも増えるでしょうみたいなことを提案される人もおられた。もともと猫ブログに見えて生物、生態系の「猫」ブログだと言うつもりでやっていた天邪鬼なニンゲンとしては、「これがフラットな世界かー、見せてやろう、このブログの真髄を」って思ったのも、ちょっとあったかもしれない。いや、ジャポニカ学習帳じゃないけどと思わんこともなかったが、色々言ってもらえるのは、やっぱり素直にありがたいことなのかもしれないと考えるとストレスはなくなり、基本、素直さだけは定評?があるのでそれでOKだがすぐに忘れてる。

 ブログ始めたときには、生物の弾数もある程度揃えてあったからポンポン出していたら、猫ブログだと思ったけど、ちっとも癒やされない画ばかり出てくると幼馴染からクレームが来たことも有った。自分は、既にテンペランス・ブレナン博士みたいな人が普通にその辺にいる女性だと思って生きてきた時代が長いので、彼女のコメントは考えてもいなかった。幼馴染の好きなアビー・シュートは、多分、多くの人がブレナンよりも友だちになってもいいと思うようなゴシックメタルが似合う技術系女子で、ペネロープ・ガルシアも理系女子でも技術系。そっちは余り私の知人方面には居ない。何の話かわからないが、特に反省はしていないという話になってるかも。

 ちょっとアップするの止めておこうと思ったのは、動物園で自分の鼻みたいな一物を振り回して雌に迫ってフラレているオスの象の画ぐらいで、アップするの止めたがために、どこかに画像データが逸ってしまった。ゾウさんがゾウさんしている!というあの驚きは、アップしておけば失うことはなかったのだと、こっちはとても反省している。
ポストカードカレンダー_b0060239_20300586.jpg

 ええと何の話だったっけ。私の盛り付けのスーパー雑な料理の画とか、カメラ・レンズフェチ用の画とか、変態自転車画像(変態的改造自転車の意味で、変態の人が自転車に乗っている画ではないっ!)とか逆上のあまり混ぜることを考えましたが、自転車は安物ばかりなので、そっち方面の人にとっても何もありがたくも面白くもないだろうとすぐに自制心を取り戻したので止めておきます(多分)。チコ画の小道具として見られるレベルの画は使うかも。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2016-10-22 17:24 | My Shot Life | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31