Tektroの安い油圧ブレーキが手に入ったので、2002年モデルのGTのフルサスMTBに換装することにした。モデルはiDriveの2.0、贅沢言わなければそこそこ乗れる。ワイヤーディスクブレーキは、調製のスポットが位置的にも時間的にも狭い気がする。MeridaのハイブリッドバイクにはAvidの油圧を着けているが、あまりにも気持ちが良いので、もう戻れない。TektroのDraco Hydraulic Disc brakesについては、まあ、値段なりで、あっちやこっちのレビューを見ても、あんまり期待したものでもないのだが、同社のワイヤーディスクブレーキよりは大分マシ(あたりまえか)ということのようで。 似たような値段で手に入れたAvidのそれはかなりコントローラブルなのだが、どうも昔の車でよく言われた「カックンブレーキ」っぽい感じ。
中古だと交換パッド代で手に入るTektroのmiraのワイヤーディスクのパッドはかなりすり減っていたが、異音が出るところまでではなかったので、もう少し効いてくれても良いなと思ったりしていた。
これが換装前。暗くなったので画像は明日にでも撮る。ハンドル、ブレーキ、シフターとシフトワイヤーも交換できた。いずれにしてもディレーラーの調整がまだ終わっていない。プロテクターが手に入ったので、ちんたら降りるだけだが林道ダウンヒルに使うのが目標。制動力はそれなりに信頼できないと困るので丁度良かった。
久しぶりに夕暮れ前、チャリンコをいじっていたらチコがチェックに来た。付いてこいと言っているが、ちょっと手が離せないと伝えた。多分ブラシだと思う。もう日が暮れるし、明日するから、ごめん。