Rain cat

奄美大島は,とっくに梅雨に入ったようです。南九州も,そろそろかと思いますが,しかし,実際は,梅雨=雨7日,曇り7日,晴れ7日と言われる具合に,そんなに極端には,降りません。また,都合の良いことに,短時間,それも夜が多いのですが,スコールのように降ったり,頭の仲間で黴が生えるような天気が続くわけではありません。
 こちらの梅雨で実感するのは,植物,特に強健雑草の生長がこの時期べらぼうに早いということでしょうか。


Rain cat_b0060239_18395865.jpg以前‘It rains cats and sparrows.’でお伝えしたとおり,パトロールに出かけるチコも,全く,雨をものともしておりません。彼の大好きな小鳥が結構動くからでしょう。早朝というか出かける前ですから,バードウォッチャーも真っ青の未明に,この状態で私のベッドに乗ってきて大声で鳴きます。出撃前に朝食くれというわけです。


Rain cat_b0060239_1914455.jpg公陳丸は,雨天時,まだまだ冷えるためか,暖かいところでじっとしております。外に出るのもトイレなど最小限,雨間を突いて,玄関からなるべく濡れないように移動します。もちろん,リクエストに応じて,ドアの開け閉めをするのは主に私かワイフですけど。
 画は,風呂から出て,ステージの上で踊っているAkiraとそれを捕まえようとするワイフと,それを見ながらくつろいでいる公陳丸です。末っ子の尻出し失礼! こちら向きの画よりは,良いかと思って使いました。
 公陳丸の居る場所は,セラミックヒーターが当たっておりますが,こういった場所にはさっとやってきます。




Rain cat_b0060239_18321621.jpg降雨の中,子育てする鳥は大変ですが,代謝率などによるものか,常に餌を食べていないと不都合が生じる代謝率の高い小さな鳥では,羽毛がぐしょぐしょに濡れても,少々の小雨では,直向きに餌を集めようとしております。 因みに,森の中のノネズミの活動は雨が降ると2割増以上高くなります。雨音で,天敵に気配が知られにくくなるということは文献にもありますが,他に,昆虫のハンティングをやる種類では,飛翔性の昆虫も葉の裏などに留まったりして,採餌しやすくなるというようなこともあるかも知れません。私の知りうる限り,台風の直撃時以外では,森林性のシカやイノシシ,アカネズミなど,行動が思ったよりも変化しないのは,本来温帯のモンスーンに適応した哺乳類だからでしょうか。おっと,猫は違いましたね。
 Rain Ecologyなんて分野は,まぁたいていの人は,わざわざずぶ濡れになるような調査を最初から好きこのんではやらないでしょうけれど,研究のネタは,あるような気が致します。研究分野とは別ですが,雨天時の動物の写真自体も余り無いような気がします。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-05-23 20:41
Akiraく~ん(^皿^)
公陳丸くんは、また随分と危険な場所に陣取っていますね
Akira君が後ろに飛んだら逃げきれるんでしょうか
Commented by complex_cat at 2005-05-23 20:52
 絶対ということはないかも知れませんが,Akiraは猫の上に落ちたり,尻尾を踏んだり全く,無いのですよ。この子の激しい動きでは,といつも思うのですが,Akiraが全力で走り回っている前にチコがごろんと寝ていて,わ〜とか思ったことは一度や二度ではないのですが,くるっと向きを変えて余裕で踏まないのです。足が居着いてないので,あれっと思う動き方でチコやコウチンを飛び越えたり余裕で避けたりしていきます。飛び降りるときもちゃんと見てますね。小さいときから一緒に育てるとこういう効用があるみたいです。まぁ猫もよく分かっているようです。因みにAkiraが降ってきたら,コウチンは避けきると思います。
Commented by 1000ga at 2005-05-23 20:58
ウチ(三重県)の平年の梅雨入りは6月8日頃です。
この季節、お魚釣りに出掛けたくなるんですよね。
雨が降ると、他の釣師が少ないのがいいです。

Commented by complex_cat at 2005-05-23 21:21
私も,ワイフと二人きりだった頃は,スバルの4WDを駆って出かけるのが楽しく,また,ヒトデが少ないので,雨が降ると必ず出かけておりました。
今はちょっと出来ません。
Commented by nezumineko at 2005-05-24 00:10 x
猫とお子様の写真は問答無用に楽しいですね。
くつろいでいるんですね。
我が家もスバルの4WDです。
Commented by complex_cat at 2005-05-24 10:18
上のヒトデ→人出 です。海産無脊椎動物,いろいろ検索していたものですから(笑)。nezumineko さん,そうなんですか。私は今は,オペル・ザフィーラ改,もとへ,トラヴィックですので,スバルの4WDの走りが懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-05-23 19:03 | Cat Family | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31