あなた私の前から突然消えたりしないでね

あなた私の前から突然消えたりしないでね_b0060239_08594342.jpeg
 チコが若い頃は、ともかく天に昇るようなダイナミズムにあふれていて、どこに行ってしまうかわからないようなドライブ感がすごく強かった。実際に二度と戻って来られない状況から、2回ほど彼を助け出した覚えがある。今考えたら、どちらも近所で、彼がなにかやらかすかもとマークしていた場所だったので、割とすぐに見つけ出して、小さなトラブルで終わったが。




なんとなくだがなぜか『時をかける少女』の歌詞を思い浮かべたりした。今は、彼も歳をとり、そんな危なっかさはほとんど消えてしまった。
そして今、私が何日か戻らないようなフィールドに出かけていく前にチコの顔を見ると、彼の目は逆に私にそう言っているような気がしてならない。彼はいつからいつまで家に居ないのか知るすべはない。それは人間も終局的には何が起こるか分からず、同様ではあるが、本当にちゃんと家族が戻ってくるかを知るすべも。
 この渡辺レベッカさんの英語のカヴァーは、とても気に入ってしまったのだ。英文テキストにすると日本語のように性別が固定されなくて良いかもと思って英訳歌詞を探していて見つけた。

Tomoyo Harada / Toki wo Kakeru Shojo
Theme song for 1983 movie "Toki wo Kakeru Shojo"
(The Girl Who Runs Through Time)
Music/Lyrics: Yumi Matsutoya
English Lyrics: Rebecca Butler Watanabe

Tell me that you always will stay by my side
Don't you go and disappear right in front of my eyes
Promise me that you won't travel on your own
To a place where we could never, ever meet again
I will be lost, wandering lost
I will fly throughout time seeking you


あなた私の前から突然消えたりしないでね_b0060239_09000634.jpeg
 チコの電波タグの電池交換。随分ぼろぼろになってしまったが、まだまだ使える。これで危機に陥っていた彼を発見して助けたこともあった。これをつける前は、空き家の倉庫や新築の家に閉じ込められていた彼を文字通り足で探しだしたわけだ。 ‪
 彼の年齢になってほとんどこれのお世話になる可能性を感じていないのだが、でも、過去に実際に役に立ったことがあった。違和感を感じたらすぐにトランスポンダーにピンを撃つ事ができるので、それも大きい。そして彼がほとんど庭まわりと近隣のパトロールだけしてさっさと戻ってくる状況になっても、やはり何かがあった時に、なんで装着してなかったか、バッテリー交換してなかったのかと後悔するのは嫌なので、メンテと作動確認。本人がいつでもメンテさせてくれるし、麻酔銃などで麻酔かけてバタバタする必要もないので、野生動物につけるのと比べると遥かに楽だけど。

あなた私の前から突然消えたりしないでね_b0060239_09003117.jpeg
 GHzテレメトリーなので、方位はよく使っている144KHZ帯に比べてレーザービームのように正確に出るのもありがたい。距離は出ないががそれこそ足で探せる。総務省許可降りてるので、なんのことはないワイヤレスランの応用。‬20mは飛ぶので、歩き回ってさがせはなんとかなる。‬今のBluetoothよりは多少は飛ぶ。
 チコを半自由飼いにしてきたのは安全に一生を終えた公陳丸の実績が大きかったかもしれない。遠出は一時で、高齢化すると、あまり遠くにもいかなくなる。何かあっても見つけ出せると確信していたわけではないけれど、自分もワイフも若かったせいもあるだろう。実際のところ、今、いきなり若い猫が現れても、もうこのやり方では無理だなと思っている。

あなた私の前から突然消えたりしないでね_b0060239_09015076.jpeg




第2回プラチナブロガーコンテスト



Commented by umi_bari at 2017-12-30 11:38
チコちゃんへの愛をいっぱい感じました。
バグースですね。
いつまでも元気でいてほしいですね。
我が家のゴン、19歳、肝臓に腫瘍で、
年齢的に手術も出来ずで、20歳は
無理そうです、今、横で寝ています。
Commented by complex_cat at 2017-12-30 23:50
アラックさん、
ゴンちゃん、幸せに最後まで暮らせるようお祈り申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2017-12-30 09:39 | Cat Family | Trackback | Comments(2)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31