人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅萱原っぱで捕まえて


茅萱原っぱで捕まえて_b0060239_2218107.jpg
家の前の茅萱(チガヤ)原は,チコのいつものハンティングサイトの一つです。原と言っても,実際は,猫の額なのですが,チコにとってはなかなか遊び甲斐があるようです。

いつものやり方なのか,いきなり無造作にガサガサと侵入して,驚いて動き回る獲物の気配を探しています。私が後ろからそっと近づくのを見て,ときどきこちらを気にしています。このレンズ,キスデジで使ってみて特異な写りをするマクロ撮影距離ではない,セミ・ロングレンジの使用でも,非常に良く撮れます。キスデジに着けると103mmというポートレートには絶妙の焦点距離になります。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Macro Planar T* 2.8/60


茅萱原っぱで捕まえて_b0060239_22231090.jpg
彼の横に,ポジションを取ることを許して貰えました。一緒に聞き耳を立てて,獲物を探します。こうやっていると一緒にハンティングをしている猫族の家族のような気分。そう,端から見れば,デジカメ二台,首からかけた男一人と,猫一匹がなんだか草っぱらの真ん中に陣取って,ボーっとしているのが,かなり珍妙に見えるとしても。
MINOLTA DiMage A1


茅萱原っぱで捕まえて_b0060239_22253572.jpg
いきなり,私の足にガブガブ甘え始めました。おいおい,ハンティングの途中でなかったのかい。忙しい奴だな。飼い猫としてのサービスは良いから,真面目にやらなきゃ。
MINOLTA DiMage A1


茅萱原っぱで捕まえて_b0060239_22295390.jpg
鼻をあちこちに注意深くつっこみながら移動してようやく獲物を発見。ポインターのように見つけた獲物に反応してくれるので,私も彼の目線の先にあるカナヘビを発見。
腕をそーっと伸ばして距離を詰めて,ジャンプしたその後,私も(多分)チコも想定外の状況に陥りました。
MINOLTA DiMage A1




茅萱原っぱで捕まえて_b0060239_22585450.jpg
彼がジャンプした初撃は,ポジションが草の上だったこともあって,見事に逃げられました。その直後,そのままカナヘビを追ってダイブした場所には,チガヤの根本低く,アシナガバチの巣がありました。しかも,我が家で観察中の巣と比べて優に2倍ぐらいの大きさに育ったものでした。まともに刺激してしまったらしく,蠅に集られるごとくチコの体はハチだらけになりました。私が首に巻いていたタオルをチコの背中を払うように振り回して,「チコ,出なさい!」と二回繰り返したらダッシュで逃げてくれました。もちろんこちらもそのまま下がって退避です。あぁ,大人しいアシナガで助かりました。スズメバチだったら,ちょっとパニックになったかな。まぁ一緒にいたのがAkiraではなく,その程度のことなら自分の身は守れるチコだったのは幸いでした。
 スズメバチの巣については,知人の実家が管理している駐車場にでかい巣をかけたそうで,こんな場所に巣など作るはず無いとは絶対に言えなくなったので。
 かつて暮らしたジタンの場合もそうでしたが,スズメバチでない限り,そんなに酷いことにはなりません。ハチをぱしっと叩いて落としてその後,押さえ込もうとして刺されたシーンも見ていますが,痛覚に対しての耐性もかなり高いためか,手足や,ほほを腫らして変な顔で戻ってきたことがありますが,本人は全く気にしていませんでした。チコもこの原っぱ3年目なので,学習していると思いますが,とりあえず,チコを連れて一緒に家に帰りました。彼はこういう時,呼べば素直に家に戻ってくれるので助かります。頭をちょっと痒そうにかいただけで,様子も変わらず,大丈夫。

茅萱原っぱで捕まえて_b0060239_22594969.jpg
しかし,今年はアシナガバチの巣が異常に多いですね。しかも,もの凄く低い位置にあります。台風,多いのだろうか。
 流石に,その場では慌てたので肝心の画像は一枚もありません。しかし,もしもチコがハチに集られる画を撮っていたら,ワイフから非難囂々でしたでしょうし,私自身が彼に申し訳ないので。とりあえず,子供達が遊ぶ場所でもあるので,蹴飛ばすまで多分,見えないものですから,今回の巣だけは,外しておこうかなと思っています。明日の朝,また様子を見に行きます。
Commented by nezumineko at 2005-06-05 23:26
週末は実家に戻っていました。
早速、小さなネズミに出くわしたので、その後カメラをずっと構えていたのですが、結局写真は撮れませんでした。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-06-06 01:43
うわー 無事でよかったです、チコちゃん。
ちゃんとすぐカナヘビわかりましたよ。え、この距離で手を伸ばしちゃって、獲れるのー?と思いつつ続きを読んで納得です。
Commented by complex_cat at 2005-06-06 07:56
nezuminekoさん,クリーム色か薄い灰色のネズミでしたか? それとも焦げ茶色?
kyoko_fiddlerさん,読んでくださって有り難う。ハンティングのジャンプを捕ろうと思ったのですが,失敗しました。
Commented by benebello55 at 2005-06-06 09:32
一番上の写真、ちょっと逆光気味なんでしょうか?光の感じがいいですね。チコちゃんの表情も何とも言えない、いい表情だと思いました。そーっと手を伸ばしてるところを撮られてるだけでもすごいです。
Commented by complex_cat at 2005-06-06 10:05
ご推察の通り逆光です。今時の高倍率ズームではこうは写らないので,分かっていてもびっくりします。
そーっと手を伸ばして,彼は距離を測っていました。具体的に,ハンティングのいろんなシーンを見ることが出来るのは面白いですね。
中国武術で二起脚(二段蹴り)の予備姿勢で最初に蹴る足と反対側の腕を前に伸ばしますが,それとそっくり。
ありがたいことに,彼としては私は邪魔と言えば邪魔なんでしょうけれど,無視してくれます。
Commented by complex_cat at 2005-08-09 11:37
ちなみに,人間の居住圏とクロスするところに巣を掛けるアシナガバチで一番事故の多いのはキアシナガバチで,こいつはアシナガの中でも攻撃性が強いのでご用心です。また,以前ご紹介した,ヒメスズメバチは,アシナガバチ専門のハンターで,このアーティクルのように巣を草の根などに作っているのは,アリもですがスズメバチ対策かとも思えます。アシナガバチの観察をするようになってそちらの分野の知識が少し増えていくのは楽しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-06-06 06:15 | Cat Family | Trackback(1) | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30