増殖するミームーMusical Botan

増殖するミームーMusical Botan_b0060239_2041792.jpgkyoko_fiddlerさんからMusical Batonなるものが,廻ってきました。本来の解説はここにあります。

 アルバム評用のカテゴリ,1,2回アーティクルを書き込んで開店休業状態でしたが,久しぶりに使います。

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
PowerBook G4に1.3G,ワイフのMac miniに3G程度。とりあえず,今家にあるCDは全て入れてしまうつもりでHDを拡張。猫と子供が暴れる家で,音質は二の次,三の次。

■Song playing right now (今聞いている曲)
YEN TOWN BAND “Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜”

■The last CD I bought (最後に買ったCD)
Mike Oldfield “Tres Lunas”

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
◎Mike Oldfield “Incatations” (フィールドワークとネイチャーフォトの原体験,西表島に行くとき船の甲板でいつもぼろいウォークマンで聴いていた)
◎Beatles “A Day in the Life”(中学1年生,これが聴けるようになって,音楽という広大なフィールドを実感した)
◎Jon Anderson & Vangelis “Is it Love”(何時までも恋の歌)
◎Karla Bonoff “The Water is Wide”(家族を持つことを決意したときに再び流れていた)
◎Kate Bush “Runnig up that Hill”(この曲を聴いて疾走してきたような人生)

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
今お願い中です。
Tracked from bossabossa at 2005-06-22 22:16
タイトル : むずがる布団。
先日「流行り神」というゲームを買ってきました。 「こっくりさん」とか「ジャンピングばあさん」とか「口裂け女」などの都市伝説に似せた殺人事件を解決していくホラーゲームです。 今、第1章の「チェーンメール」という不幸の手紙にまつわる殺人事件を解決しています。 怖いんだなぁ、これが。 と、ここまでは前振り。 blog仲間のcomplex catさんから来ました。 タイムリーな不幸の手紙。じゃなくて「Musical Botan」。 詳しくはこちら で、やってみました。 1・コンピ...... more
Tracked from 〜魔女のココロ〜 at 2005-06-23 13:49
タイトル : 指揮者
complex_catさんから、Musical Baton(みゅーじかる・ばとん)なるものがわたされました。 詳しくはコチラ。 『かーちゃんは、車でよく聴いてるニャ』 ★コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量。 →去年、パソコンを替えてから、殆ど入れてません。  PCではあまり聞かないので・・・。もっぱら車のHDD。 ★今聞いている曲 →EGO-WRAPPIN'「満ち汐のロマンス」 ★最後に買ったCD →BoA「THE GREATEST HITS LIMITED EDITION」 ...... more
Tracked from memoranda at 2005-06-24 22:26
タイトル : Musical Baton。
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 523曲 2.02GBでした。... Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) "小さい秋みつけた" →ダークダックスではなく、子どもの頃に聞いたLPレコードで、あどけない女の子の声のもの。 ... more
Commented by benebello55 at 2005-06-22 20:41
“A day in the life”...それを忘れてた!
Commented by 2004-ein at 2005-06-22 21:00
こんにちワです。お体どうでしょうか?

バトン来ましたネ。
Mike Oldfield “Incatations”、夕暮れによく聴いていた音楽です。黄昏時にポワァ~ンするのに素敵なサウンドです。
Beatles “A day in the life”、懐かぴいです(^^) よく歌ってました。ビートルズは永遠に不滅です。
Jon Anderson & Vangelis “Is it Love”、「天国と地獄」は愛聴盤です。この曲も好きです。
Karla Bonoff “The Water Is Wide”、こうゆうのも又、聴きたくなりました。キャロル・キングとか聴きなおそうっと。
Kate Bush “Runnig up that hill”、今、天才魔女はいずこに。アチキのフェイバリット・フィメール・Voxです。

選曲された5曲、梅雨時に聴くといい感じかも(^・^)
これから聴いてみようと思ってます。
Commented by dojou7 at 2005-06-22 21:28 x
私のblogのコメントにも書きましたが、本当の音楽愛好者ならば、しかも純粋に愛するならば、この変な流れは許せません。
拒否します。
Commented by complex_cat at 2005-06-22 21:28
目の前を掠め飛んでいったので,へぇ〜っと思ってみていたのですが,来ちゃいましたね〜(笑)。Best 5は,日によって変わると思うのですが。
Jackson Browneの“Running on Empty”とかDan Fogelberg “Longer”とかWest Coastも過去のことを思い出すと弱いのですよ。
Commented by complex_cat at 2005-06-22 21:40
dojou7さん,了解しました。この機会にこのような設問にどう皆さんが答えるかなぁと云う純粋興味で多くの方が繋がっている感はあります。音楽は全く個人的なものではありますが・・・ところで,みなさん,TB抜きなら商業リサーチによるトレースは不可能なのでしょうか。その辺りが自分としても理解が弱いのですね。
Commented by dojou7 at 2005-06-22 21:50 x
海外でスタートした背景と、今の日本の状況はかなり異なっております。
遅かれ早かれ、課金は始まるのでは危惧しております。
例えば、10円ならいいやと全国のパソコンから徴収したら、いくらになります?そんなおいしい商売をあの人々が見逃すはずはありません。しかも大変巧妙に。音楽は音が出た瞬間に誰の物でもない自由な物なのではないでしょうか?でも私はCDは買いますし、著作権協会にもお金を払っておりますし、音楽をタダにしろ等とは言ってません。
Commented by complex_cat at 2005-06-22 22:13
この増殖するミーム遊びについて内在するリスクについて,記述しているサイトが全く見つからないので,非常に参考になりました。とりあえず,このミームの起源についての考察は見つけたのですが(http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html)。私も含めてその部分脳天気すぎるようですね。
Commented by Nezumineko at 2005-06-22 22:21 x
そう言えば、先日ピンクフロイドのCD「炎」を借りてきて、聞きましたよ。

写真誌のオマケでたまに針穴写真、撮ってますが、どんなできになるのやら。
Commented by ビートルーズ at 2005-06-22 22:55 x
ここでは初めまして、ビートルーズです^^
ミュージックバトン・・・初めて知りました。へぇ~って感じです。
ビートルズ良いですよね~自分は “Let it be” がお気に入りです☆

またコメントさせてもらいますねー^^
これを機にリンクさせてもらいました!!
Commented by kyoko_fiddler at 2005-06-23 00:37
課金???
Commented by nekoromochi at 2005-06-23 03:41
ウニョっ≦・δ・≧З
ここへも「バトン」が周ってきてる……。

最近方々のblogで目につきはじめ、全然興味がなかったけれど設問を読むと胡散臭いですよね(特に最後がっ!)。
かつての「献血チェーンメール」、もっと古くは「不幸の手紙」を思い出してしまいます。

憶測ですが、スパマーとかがRSSリーダーなどを使用して「バトン」のタイトル(掲載blog)を収集し、関連スパムなどを飛ばすための情報データになるのではないかとも思ってしまいますが、実際はどうなんでしょうねっ≦ ̄δ ̄≧??

って、別にこんな手の込んだ事をしなくても、スパマーはランダム、あるいは適当な単語を用いてスパムを飛ばすんだろうけれどねっ≦⌒ω⌒≧З
Commented by complex_cat at 2005-06-23 07:24
Nezuminekoさん,Pink Floydお好きですか。私は,ライブ関係のビデオは,殆どあります。高校の時,門外不出といって貸し渋った友人から「狂気」のLPを借りてプログレに填りました。「炎」は,その売れすぎたためのup set中の作ですが,好きですね。
Commented by complex_cat at 2005-06-23 07:30
ビートルーズ さん,いらっしゃい。Beatlesは,あれだけ有名な曲が目白押しでも,未だにかなりマニアックな楽しみ方もできる奥の深いバンドです。初期のストレートな曲も中期の美しいポップ・ロックも,後期のスタジオにこもって作ったプログレと言っても良い曲もどれも好きです。
Commented by complex_cat at 2005-06-23 11:20
nekoromochiさん,実際にトレースして遊んでいる人も居ますね。
設問自体は,話題のきっかけにもなり面白いと思うのです。dojou7さんが仰るような初期の目論見と,日本国内で爆発的に広がったときの目論見が違うのかということについても十分な知識がありません。スパムへの悪用については,今十分酷いので,これより酷いという状況になるとは余り思えないところがあります。むしろ,パソコンによる二次利用への課金の問題ですが,コピーガード関連サイドも含めて動きがでてくるのか,分かりません。私自身,コピーの問題は,ネット販売が進まない日本の音楽分野の特殊性もあると思います。そこで,このようなミーム伝達ゲームの意味もリスクも違ってくるのかなとも思います。
 私自身,聴くものが偏りすぎていますのと,20代までのように必死でテープにコピーして聴きまくったエネルギーが既にないのと,あの頃良いと感じさせてくれたものは,オリジナルを手に入れることしか考えない訳なので,CDについてはコピー品は1枚もありません。
Commented by みゃ♪ at 2005-06-23 13:50 x
記事アップしました~。
あれでいいのかニャ?
Commented by complex_cat at 2005-06-23 18:43
みゃ♪さん,ありがとうございました。
Commented by complex_cat at 2005-06-23 20:54
2chの情報読んだのですが,著作権団体がツールに使っているということについての情報源が分かりません。課税するならば,どうやったって実態把握は既に出来ているような気もしますし,そんな面倒なことしなくても良いような気もしております。
 また,不幸の手紙は,郵便出費や郵便屋さんに負担をかけるのと,幼稚なカルト的脅迫要素が入っており,それが全てでしたので,これが不幸の手紙のアナロジーだというのはあたっておりません。披瀝の楽しみと好奇心による誘導で(苦痛なだけでそうではない方もおいでのようですが)で続いてきているバトンとは違うと思いました。まぁそうでない世代の感覚もあるみたいですが,めんどくさ〜。
 海外で生じたときは,知的な実験だったのが,日本に入って既得権を守りたい音楽産業文化と虐め世代のややこしい人を攻撃することで達成される稚拙な自己表現スタイルを背景に,本来の実験的価値が歪んだようにも見えてきます。
Commented by ビートルーズ at 2005-06-23 21:27 x
Beatlesには一時期すごくハマって中古CD(お金がなかったので)を集めました。本当はレコードで集めたかったのですが、再生する機械がウチにはなかったので断念しました・・・。
「ホワイトアルバム」と呼ばれるCDも買いましたが、少々マニアック過ぎた感もあり、自分には有名どころが調度良いかなって思いました。
久々に今聴いてるんですが、やっぱり好きだな~って思います^^
Commented by complex_cat at 2005-06-23 23:03
ビートルーズさん,BEST 5とかは,難しいのですが,私も含めて,仲間内ではなぜか“I am the Walrus ”が好きな方が多いです。あと,Beatlesの世界は解散後まで広がっていくのですが,有名どころのエッセンスと共通するところでP・マッカートニーの佳曲としてジュニアズ・ファーム“Junior's Farm”“Jet”“Band on the Run”もお薦めします。機会があったら視聴してみてください。
Commented by marmotbaby at 2005-06-24 22:29 x
C_Cさん、こんばんは。さっそく、TBさせて頂きました。
それにしても、もしかすると、怖いバトンだったのかもしれなかったのですね.....ホンと、ネットとのつきあい方は難しい。
ところで、Pink Floyd、ニューアルバムは出ないんでしょうか.....。
Commented by complex_cat at 2005-06-24 23:02
Pink Floyd,再結成コンサートで大騒ぎになっておりますよ。とりあえず,それからピックアップしてライブ版が出ることだけは間違いが無さそうです。
Commented by oratie at 2005-06-25 00:41
そういえば「海の上のピアニスト」のエンディング曲はロジャー・ウォーターズでしたねぇ。ギターがエディ・ヴァンヘイレンで。
Commented by complex_cat at 2005-06-25 01:03
oratieさん! お元気でしたか? もう大丈夫なんですか?
「海の上のピアニスト」エンディング,ちゃんと聴いてなかったなぁ。知りませんでした。音楽関係強いブログ主が多いなぁと実感。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-06-22 19:27 | Incoherent Music Box | Trackback(3) | Comments(23)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31