沖縄憧景

沖縄憧景_b0060239_1811798.jpg
 「憧憬」の間違いではありません。ネットワークハードディスクのストックからです。沖縄本島,マングローブが発達する川の中州。オヒルギ,マヤプシキ,ヒルギダマシの未生が大きくなっています。

沖縄憧景_b0060239_18295356.jpg
ヤンバルの森から海に流れ落ちるある川にて。J・マイヨールの知己でもあった淡水魚類の専門家とそのカメラ。

沖縄憧景_b0060239_18211570.jpg
地元のおじさん達が捕っていたテナガエビsp.。詳しくないのですがショキタテナガエビMacrobrachium shokitaiならレッドデータです。サイズが結構,大きい。

沖縄憧景_b0060239_18134856.jpg
でも,ここは素敵です。島も人も食べ物も。それを素直に賞賛すること自体に後ろめたさを感じるというのもおかしな話です。前を向いて言えるためには私は何をしようか。
 どさくさに紛れてアップしていますが,三食,ソーキ(豚のあばら肉)そばを食べても良いと公言している知人と偶然入って,彼が美味いと唸ったお店のそれです。私ですか? 久しぶりのソーキでした。以前宮古島の名店に連れて行って貰いましたが,そこと比べても互角以上。食べて泣きましたよ。一民家のようなそのお店は地元の人しか食べに来ておりません。
Nikon CoolPix 995




沖縄憧景_b0060239_18224783.jpg
沖縄戦60年の節目,慰霊の日。鎮魂の思いなどに働く深い話も何も出来ませんが,学生時代西表島で通算半年近く過ごしました。沖縄本島にはその度事にいつも数日,滞在しました。自分の興味のあることにしかほとんど目も耳も向かないような脳天気な学生も,何度も通えば戦時中を含めて沖縄,先島諸島の過酷な話を多く耳にすることになりました。この島とここの人たちが「幸せな日本人」で居て欲しいと思うものの,今のこの島を取り巻く状況や,基地敷地面積という目に見える重圧だけを見ても,脳天気にこの島の外の人間にとっての魅力を語ることの傲慢さを感じないわけにはいきません。私自身,この国の成り立ちに責任がある一人のニホンジンです。
 基地の重圧,紛争・戦闘のニュースばかりの日々。自分の子供達に,何時何をどのように話していこうかと思う日々です。
 
Commented by まお at 2005-06-23 19:01 x
はじめまして
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1118923599/
参考までに置いておきます
Commented by complex_cat at 2005-06-23 21:33
まおさん,著作権団体がやってる調査だといって紹介されているサイトは全部,リンク先にはゴミしかないのですが,この肝心な件について,かっちり書いてあるところ,ご存じでしたら教えてください。大変興味を持っております。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-06-23 23:04
ソーキそばって、本当はこんなに麺が太いんですね…。
Commented by 2004-ein at 2005-06-23 23:43
こんにちワ。

手長海老、ちょっと不気味ですが興味あります。
胴体より手が長そうなんで、面白いです。
Commented by complex_cat at 2005-06-24 06:43
kyoko_fiddlerさん,そばといっても,まぁ変形のうどんみたいなところがあります。
沖縄ではラーメン屋で美味しいところを探すのは,かなり無謀です。これは南九州で美味しい蕎麦屋を探すのよりも大変です。それだけソーキそばが盛んで美味しいということです。大盛りだと,ソーキだけで食べきれない量の店もあります。
2004-einさん,テナガエビはそのまま油で素揚げして,塩をふって食べるのが好きです。美味しいですよ〜。カヌーイストの野田さんと採りに行った川のエビは最高でした。その場所の話もそのうちに登場します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-06-23 18:15 | Nature Islands | Trackback | Comments(5)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31