アンテナ修理と中秋の名月

アンテナ修理と中秋の名月_b0060239_23394302.jpeg
 どうも台風9号、10号で痛めつけられていた古いアンテナと混波器が不調になったようで、衛星放送が全く入らなくなってしまった。台風通過後、1週間をかけて徐々にブロックノイズが入るようになって、強風で角度でもずれたかと思っていたが、とうとうまったく電波を拾わなくなってしまった。台風災害であちこち転電にはなったが、市内でも不遇なことに長時間停電したエリアに自宅が入っていた。その結果、通電が長く止まり、その間に豪雨なども侵入して腐食が進んだのかもしれない。
 修理にかかったところが、衛星アンテナも混波器も、将来を見越してというか、むしろ機材はもうそれ用しか売ってないのだが、4K8K用に機材を奢って交換したのだが、どうも結線してもなぜか衛星放送を拾えない状況のまま。原因がよくわからずに頭を抱えてしまった。ただ、理由を考えていく上で、これ以前に気になることがあった。アナログ放送時代から使用していたブースターが壊れていたのだ。現状、地デジになってブースターの電圧は必要なくなっているが、そのまま衛星放送側の15V電圧をかけるようにセットしてあった。むろんTVやレコーダーのBSへの15Vの電圧をかけるかどうかは「オート」に設定してあるので問題はない。必要がなければかからない。
 この時点で、TVケーブルがリークしてしまったのかもと考えて、実験としてBSアンテナも混波器も交換したうえで、別の同軸ケーブルで混波器から直接つなぎ直すなどの実験をやったのだが、それでも、BSアンテナがつながらないのだ。
 盲点だったのは、地デジアンテナはぼろぼろに腐食していたのだが、地デジ放送が問題なくきれいに見えていたこと。
 結論としては、地デジアンテナが腐食してリークを起こして、これからくるケーブルを混波器につないだ途端に15V電圧をチューナ側が切ってしまっていたため、BSアンテナが機能しようがなかったということだった。漏電しているのは見当がついていたが、ケーブルではなかった。それで、問題なく視聴はできていたのだが、地デジアンテナの砲も交換して、ようやくまともにBS放送視聴が復旧した。BSアンテナ、混波器、地デジアンテナと三つが壊れていたことも、結果ではあるのだが、原因の推測や対応が難しかった。切断されて4日間、毎晩、LEDライトの明かりを頼りに何度も屋根に上り結線しなおしたり、実験を行ったが、なかなか理由がわからずに途方に暮れていた。ようやくトラブルシュートできて、ほっとした。
アンテナ修理と中秋の名月_b0060239_23404806.jpeg
 この日中にBSアンテナ故障修理に決着をつけ、次男と夜の中武の稽古をやり、そして中秋の名月の写真を撮り、勝利?の月見団子を家族と食べるつもりだったが、何とか間に合った。月の撮影は、チコを外に出して一緒と思っていたが、彼はとっくに腹ごしらえした後の爆睡モードに入り、一人私は、あまのじゃくにも三脚も立てず、Rokkor 800mm/f8をα7IIにマウントアダプター経由でつなげると、手もち撮影で中秋の名月の撮影に臨んだ。ISO800で、ぎりぎり露光を切り詰める1/3500sec.でなんとかなった。このY/Cマウントにマウント改造をしたRokkor 800mm/f8は無限遠側が過剰設定なので、巨筒を持ったままフォーカシングせねばならず、純正レンズのようにマグニファイ機能は効かないため、手持ちはフレーミングよりもフォーカシングがきつかったが、それでも、今どきのデジカメは、とれちゃうので、すごいなって思う。
アンテナ修理と中秋の名月_b0060239_21501163.jpeg
追記ーこの話をご近所としていたら、その方の家も、アンテナがつながらず、いろいろ自分で調べたが駄目で、あきらめて業者さんを呼ばれたという話を伺った。原因については、業者さんはわざわざ説明したりしないこともあるのでわからないのだが、アンテナや接続周りの老朽化による漏電は、割と原因になっていて、その方の家も地デジのブースターをかましておられたが、私の家もかつてそうだったが、アナログから地デジに変わったときに素子数を奢ったら、ブースターはいらなくなったのを私自身が経験している。今回、地デジのアンテナのスペックは落としたのだが、問題なく受信できている。テスター片手にいろいろ試したが、変な電圧がかかるようだったら、安くても全アンテナと混波器を一新すると、案外うまくいく場合もあると思う。

トラックバックURL : https://complexcat.exblog.jp/tb/30241069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2020-10-01 23:21 | My Shot Life | Trackback | Comments(0)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30