HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?_b0060239_20292759.jpg渇水地域にお住まいの方には申し訳ないのですが,今週,1,800km以上移動しながら,ずっと雨に降られております。
 私を促して,猫ドアではなく,玄関を開けさせたチコです。自前のビームサーベル・ON! いや,私に対して,ついて来いということですね。

HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?_b0060239_20313480.jpg小ぶりになりましたが,雨を見ながら,ちょっと考え事をしていました。で,いきなり雨の中に消えていきました。何か,気になることがあったのか,あまりに唐突だったので,見送るだけで精一杯。シャッターチャンスを逃しました。



 南九州では,結構雨が降るのと(特に夕方〜夜間),大きな都市がほとんど無い上に大きな川がないために,小地域ごとに小規模の川から引くという,いわば,利水がホロニックなシステム(「構成要素」である個々の地域が全体の機能を担っている)になっているために,渇水に強いのではないかと思っています。大きな川から,多くの都市が,大きな河川から集約的に利水するチャンネルしか持たないシステムは,今後,温暖化に向かうとかなりやばい状況が出てくるかも知れません。
 日本は,実際は,既に深刻な水不足モードに突入しております。これは消費と供給の値を見れば明らかですが,計算に入っていない部分があって,一番の盲点はペットボトルのミネラルウォーターなどではなくて,大量に輸入している食料にあります。穀物などの輸入は,水を輸入しているのと同じことなのですが,これが半端な量ではありません。
 「日本は既に慢性的水不足」,雨降りに文句を言わないように,自分にそう言い聞かせております。
 おっと,今,チコ戻りました。コウチンも既にも戻っているし,風呂でも入って寝ようか。
Commented by nezumineko at 2005-08-20 23:46 x
私の休日を巧いこと避けて、雨が降って欲しいですが。
今、私が住んでいる地域には妙に池が多いと思っていたら、全部天然物ではなく人工のため池だったようです。水が少ない地域です。四国の方も地図で見るとけっこうあるようです。
怪獣のような鳴き声がすると思ってビビッてしまったら、蛙の声だったり、その蛙を食料とするヘビが沢山住んでいたり、でも鳥や睡蓮の花を見たりするのも楽しいです。
Commented by LostColors at 2005-08-21 07:16 x
九州のテッペンも漸く雨が降り始めてくれました。一昨日までのように連日の晴れ続きだと、現像も出来なくなりそうでした(うちは井戸水なので経費0のかわりに渇水制限あり)。これでなんとかプリントを始められます。
Commented by complex_cat at 2005-08-21 08:16
nezuminekoさん,怪獣の声というとウシガエルでしょうか。カエル食いなら,ヤマカガシとかシマヘビでしょうか。なかなか良い環境で良いですね。異次元街頭ウォッチの画をよく拝見するのですが,タイムスリップシリーズも多いので,良い自然環境にお住まいなのも頷けます。
LostColorsさん,確かに現像も水が必要ですね。井戸水とはとても羨ましいです。雨降りは,子供も猫も退屈するので大変です。チコは平気で出て行きますが,猟を考えるとどうも勝手が悪いようです。
Commented by ayrton_7 at 2005-08-21 11:35
昔から 瀬戸内海沿岸は水が少ないのでため池が多いですよね
田んぼなんかが無くなると、そういうため池も無くなるし
水不足になるでしょうね
Commented by Lilywhites at 2005-08-21 13:21
雨降りでも外へ出て行けるのですね。一般の猫って水にぬれたりするのを凄く嫌がると信じてたので逞しい限りです。一番上の尾を立てて出陣する画が男前って感じでカッコイイです♪
Commented by complex_cat at 2005-08-21 15:50
ayrton_7さん,温暖化進行でもともと,渇水が起きやすい地域は,これまでの治水でなんとかしのいできた状況が,大きく変化していく可能性がありますね。水がふんだんにある地域は,しばらくは大丈夫でしょうけれど。
Lilywhitesさん,猫に自由生活をさせていると,よほどの悪天候の場合はいわゆるずっと寝ていますが,テリトリー・パトロールは絶対に外しません。公陳丸の年齢になると,探査時間は最少になりますけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-08-20 20:53 | Cat Family | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31