人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Telemetry覚え書き3

Telemetry覚え書き3_b0060239_0184219.jpg
Telemetry覚え書き2から,随分経ってしまいました。実は,地方都市のディメリットで,電子部品の一部がまだ手に入っていません。知人に頼んだのですが,どうも上手く探せていないようで,このブログに書くと,ちょっと催促がましくなるので止めようかと思っていましたが,話が変わってきたので,よいかなと。
 のこり,トロイダルコアと発信子だけなんですが。トロイダルコアについては自作という手もあります。とりあえず,到着したパーツを載っけて外部メモリー代わり。直ぐ忘れてしまうので。
 横の鈴とベルは,発信器作成とは全く関係ありません。調査時の防弾チョッキ代わりで,追加注文しようと思っている,「熊よけリンリン」と「ランラン」じゃなかった,「クマよけチャグチャグ」です。
 えっ?て思われるでしょうね。これらは,どちらもクマよけ用の鈴なのですが,九州圏内で調査する場合は,クマは絶滅しておりますから必要ありません。代わりにこのような鈴を使うのは,猟期のまっただ中,猟区の中に分け入ってシカの調査を行うときのためのものです。当然地元行政関係や猟友会には連絡しますが,目の前(といっても数百メートル単位ですが)でシカが撃たれることもある調査なので,過信は出来ません。

 畑正憲氏のエッセイで,プラナリアを採集中,猟銃の音が聞こえて「俺は,人間だぁ,人間だぞぉ♪」と,ジャイアン並の歌を唄ったという話がありましたが,気持ちはよく分かります。でも,声が枯れますし,ラジカセもちょっとなぁと思いますので,これを使っています。

 因みに「リンリン」の方は,音がでかくて安心感がありますが,一日ぶら下げていると難聴になりそうで調査スタッフの評判は余りよくないです。チャグチャグの方は,やや音が小さく,猟師さんが難聴でないことを祈るのみです。
 有害鳥獣駆除については,高齢化した猟友会の方々がかなり苦労されているので,何ら文句はありませんが,日本も,鳥獣管理のための狩猟者は,全て公務員が猟銃のトレーニングを受けて資格を取り,対応するようにすべきかと考えます。国立公園のレンジャーといっても,狩猟管理者や警察のような国立公園保護法における犯罪者の検挙活動が出来るわけではないと云うところに,日本の問題があります。
 おっと,テレメから話が離れちゃいました。目下のところ,二つの部品調達と出力をどのくらいにするかという問題があって我が家の猫につけるという作業は止まっているわけですが,これは電波法上の問題と関わっております。ブログが外部メモリー代わりと云うことでお許しを。

Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Distagon 2.8/25
Commented by ayrton_7 at 2005-08-23 00:48
猫ちゃん達が、どこで行動しているのかわかってしまうのですね。
これも御研究の材料になるのですか??
Commented by complex_cat at 2005-08-23 00:56
ayrton_7さん,もちろん,二匹がどこで何をしているのか,どのくらいの範囲を移動しているのかというデータも欲しいのですが,チコが二回,失踪騒ぎを起こしておりますし,トラブルへの対応です。子供に携帯を持たせてしまう親心と同じかもしれません。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-08-23 09:34
もとは民族楽器ですが(どこかの国の)足に巻く鈴がありますよ。
音は大きいけど足元で鳴るからあまり気になりません。
あ…でも、足が重いかも。
Commented by complex_cat at 2005-08-23 11:37
足かぁ,足下は長靴なので腿当たりになりそうです。山中,雨など関係なく動き回るので,毎回泥だらけになりそうです。私はいつもウエストバッグにぶら下げております。
 因みに,一日でかい鈴をつけて歩くと,猫に鈴をつける気にならなくなります。慣れるとは思いますが,特に活発な雄猫には,かなりのストレスになるような気がします。
Commented by nezumineko at 2005-08-23 20:18
地方都市のデメリット、東京からいきなり移り住んだ時はデメリットばかり気になりましたが、今は地方都市大好きになってしまいました。
北海道にいた頃、熊よけ鈴使ったことありますよ。
高齢化した猟友会の方々の視力がちょっと気になりますね。
Commented by complex_cat at 2005-08-23 22:03
nezuminekoさん,ネットで注文しにくい分野があるというのに初めて気がつきました。猟友会関係には,品骨卑しからぬ,素敵なご老人も沢山おいでですし,いろいろ教えて貰いました。ただ,犬と犬の使い方を見ていると,大体,どのような人か判別がついてしまいます。酷い人を見ると,鹿のコートを着せて猟期に山を歩いて貰いたくなることがあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-08-23 00:26 | My Tools | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30