友に捧げる歌

友に捧げる歌_b0060239_081524.jpg
Minolta CLE, Jupiter 2.8/35



二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

『祝婚歌』 しゅくこんか 吉野 弘
Commented by benebello55 at 2005-08-26 02:11
なかなか奥深い歌ですね。胸にぐさりときます。
Commented by complex_cat at 2005-08-26 07:25
benebello55さん,有り難うございます。随分この詩には救われました。揉めまくって調停中の友にメールで送ったのですが,遅きに逸しました。伝わればよいのですが。
Commented by oratie at 2005-08-26 14:45
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

私、この言葉にハッとしました。当たり前の事忘れてました。これからは気をつけねば。   2号
Commented by みかん at 2005-08-26 22:53 x
懐かしい・・。私の結婚式に友人が贈ってくれました、吉野さんの詩ですね。
この詩を聞くたび、読むたびに初心に戻ります。贈ってくれる友人が居る、ということも有り難いですね。
お友達にも、きっとc_cさんの心は伝わっているでしょう~。
Commented by LostColors at 2005-08-28 08:05 x
じーんときたなァ。とりあえず、コピペさせてもらいました(笑)。
僕も今年はスイートテンなものですから、そっとプレゼントに添えてみようかな。
Commented by complex_cat at 2005-08-29 08:05
benebello55さん,有り難うございます。ぐさりと来ますでしょ。私は最後の段の存在も,この詩の好きなところです。
bossabossa2号さん,そうなんですよ。何でも言い合えることも大切でそのこととのバランスが難しいですね。
みかんさん,ご存じでしたか。結婚式でこの詩を送られた友人も私の周りには少なくないです。
LostColorsさん,心に働きましたか。スイートテンのプレゼントの添え物としては最高かと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-08-26 00:19 | My Shot Life | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31