怪我再び

怪我再び_b0060239_14423338.jpgワイフによれば,チコが,怪我をして朝,帰ってきてからずっと夜まで寝ているそうです。
 2,3日目を放した隙にヤッさんかと思います。チコは,曲がりなりにも大きい雄猫なので彼に目をつけられている模様。

怪我再び_b0060239_14433050.jpg左後ろ足,かなりやられて腫れています。公陳丸と違って喧嘩なんか大嫌いですから,逃げるところをやられたのでしょう。
Canon EOS Kiss Digtal N, Carl Zeiss Distagon 1:2.8/25 T*
 ワイフと,二人がかりで,抗生物質軟膏をすり込み,刺身を食わせました。傷はかなり痛むらしく,薬をちょっと着けようとしただけで「ギャッ」と鋭い声を上げて,私の手に反射的に爪をかけようとして,でも,止めてくれました。最近甘噛みも緩くなって,かつてのやんちゃ猫は,少しずつ丸くなって来ています。刺身を貰って,カリカリを少し食べて,また,寝に行きました。かなり手痛い目にあった後の反応です。
 トイレにも出ようとせず,ひたすら眠って,先ほどカリカリをもう一度少しだけ食べて,また,丸くなって眠りました。今晩は彼の近くにトイレをおくようにします。
 公陳丸のように,喧嘩っ早いわけではないので,彼の行動の問題ではありません。強いて云うならばこのような飼い方をしている私の責任です。前回同じように後ろ足を襲われて怪我をしたのが1月16日ですから,半年ぶりぐらいです。ヤッさんが登場した前後から公陳丸は手傷を負ってくるようになりましたが,チコの方はずっと何事もなかったので,安心していたのですが・・・・公陳丸と合わせて,なにか,いつも怪我の報告をしているような気がしてきました。
 夜だけ外出を禁止しようかなと思いますが,彼の外出は,遊びのように見えても,猫である彼のジョブであって,真剣にいろいろ判断している結果であると思っていますので,言われなくても,彼はちゃんと分かっていて,本日は,トイレ以外は外に出そうもありません。
 それでも,余所の猫にこんなに激しく襲われて,よくぞちゃんと家に戻ってきてくれたものです。
Commented by Lilywhites at 2005-08-29 21:53
うちは室内飼いなので良くも悪くもヤッさんのようなボスに狙われる心配がないのですが、う~ん、こういった喧嘩でケガするお話しを聞くと複雑な心境になります。早くヨクナレ~!!!(遠い地から叫んでも届かないかな?)
Commented by complex_cat at 2005-08-29 22:21
Lilywhitesさん,縄張り制を持った動物がこういった強力な競争者に遭遇して手傷を負ったとき,傷を癒す部分のデータは余り見たことがありませんが,チコのように過ごしているのだと推察されます。室内飼いもいろいろ苦労があるかと思いますが,それに慣れてしまっている猫チャンが羨ましくなるときもあります。外の状況に関係なく,長く平穏に暮らせると思います。
 ヤッさんは,マサルさんが余り襲うこともなかったチコまでも襲う想定外のアグレッシブさで,ちょっと面倒だなと思っています。
Commented by summilux35 at 2005-08-29 23:05
チコちゃん、お大事に。
でもちょっと良くなったら、また外へお勤めに出掛けるようになるんですよね。心配する日々が続いてcomplex_catさんも大変ですね。
強い者(ヤッさん)がいるという自然の摂理に適った事象なのかもしれませんが、そこに人間が飼っている者(チコちゃん)という要素が加わることで、難しい問題になってしまいますね。
Commented by complex_cat at 2005-08-29 23:32
summilux35さん,ヤっさんも,あのアクティビティから考えて,少なくとも餌を何処かで得ているはずで,スポンサー付きではないかと思うのです。外猫の可能性が高いのですが,そうなると,無碍に強攻策もとれません。閉じこめて,我慢できる我が家の2匹ではないですし,ちょっと困っております。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-08-29 23:55
…チコちゃん、早くよくなってね としかコメントできませんが
猫にそういう感覚があるかどうかわからないですけど、公陳丸君がまた報復ケンカしてきてしまいそうで、心配ですね。なんとか穏便にお立ち去り願う方法はないものでしょうか…シーズンがきたらどっか河岸を変えたりしてくれませんかね…。
Commented by complex_cat at 2005-08-30 00:07
kyoko_fiddlerさん,発信器組み立て中ですが,ヤッさんに着けたいくらいです。我が家のテリトリーに接近してきたら,公陳丸とチコに連絡して避難して貰う・・・・だめですね,猫だから。公陳丸は飛び出していくでしょう。
 本当に穏便にお発ち去り願うしかありません。それか,用心棒としてチコの弟分に,体重30kgぐらいになるニャンコに来て貰うか。いつぞやWebで見た巨大ニャンコだったら無敵ですが,猫ドアを作り直さないと,いやそれだとそのままそこから空き巣に入られてしまう(爆)。困りました。
Commented by complex_cat at 2005-08-30 08:09
チコ,平常ダイヤに戻りました(笑)。言って聞かせても,彼には彼の理屈があるのでしょう。というわけで,まだ朝,速く起きたワイフ以外は顔見ていません。公陳丸は,先ほど戻りました。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-08-30 08:19
テリトリー内に侵入したら、ヤっさん自身の生命に別状は無いけれど、二度と近寄りたくないような、イヤーな思いをしてもらうのが一番効果的なんでしょうけど、イヤな思いとテリトリー侵入との因果関係を理解してもらうのも、イヤな思いをしてもらうのも 難しそうですね…
チコちゃんの通常ダイヤ復活は、ちょっとほっとしました。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-08-30 08:21
あー ヤっさんに発信器つけて、侵入してきたら、耐えがたいような大音量でヤっさんの発信器が鳴るとか。
ダメか…スポンサーにはずされちゃいますよね。
Commented by complex_cat at 2005-08-30 08:46
チコ今戻りました。びっこも既に引いておりません。回復早くてびっくり。
 自分の猫をトラブルから守るグッズみたいなもの,作れたら売れると思います。室内外でも,間違って飛び出したときとか・・・
 大音量の案,良いなと思いますが,ヤッさんをそもそも確保する方法がないのですが,確保できれば,いろいろ手があると思うのですけど。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-08-30 16:06
猫ちゃん逆エアバッグ。危険が迫ったら、猫をくるみこんでそのまま家に飛んで帰るとか。…発想が貧困すぎました ごめんなさい。
いっそ、罠をしかけるのはどうですか?ヤっさん以外の、チコちゃんや公陳丸くんが捉まってしまう可能性はありますが、ヤっさんには充分にヤな体験になりそうな気が。
Commented by みゃ♪ at 2005-08-30 22:54 x
ありゃりゃ・・・チコたん、痛そうですねぇ。
まだ若いから、回復も早いかな?
早く良くなると良いですね。
うーん、恐ろしや、ヤッさん。
Commented by complex_cat at 2005-08-30 23:25
みゃ♪さん,本当にいたそうでした。でも,幸い化膿することなく,元気になりました。回復早いです。
 コタ君もお散歩の時,お気をつけ下さい。
Commented by LostColors at 2005-08-31 07:11 x
あらま、かわいそうに・・・。kyoko_fiddlerさんの対応策を想像しながら笑ってしまってごめんなさい。とっても愉快でした。
ヤっさん、そういうボスチックな猫はどこにでもいるんでしょうね?
こわい、こわい。
Commented by complex_cat at 2005-08-31 22:23
kyoko_fiddlerさんのおっしゃるような罠への誘因で餌を使うと,よっぽど捕まえた後,虐めないと,罠に仕掛けてあった餌の良い想い出だけが強力に学習されてずっとやってくるようになります(多分)。ヒグマや,ヒメネズミなど,かつては,体内に埋め込められる電子タグなどが使えなかったため,個体識別に一番安全な指切りをやります。ヤクザさんの指切りと同じなのですが,それだけ嫌な思いをしても,同じ罠に再度入るのが普通という動物も結構おります。でも猫は違うかも知れませんね。
 やっぱり,やばい猫が近づいてきたら,電波が出ている首輪をしているかどうかで家族猫・敵猫かを識別させて,スプレーでも発射するとか・・・誤動作が怖いな。それに,もしもひとのよい猫がいたら,その猫とも遊べなくなるし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-08-29 20:32 | Cat Family | Trackback | Comments(15)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31