御池流水

御池流水_b0060239_20303782.jpg霧島御池に流れ込む瀑布の一つ。Sonnar180mmにMuter IIを填めたままだったので,倍率がちょっと大きすぎて,マクロ的な画になってしまいました。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Sonnar 180mm T*, Muter II T*


御池流水_b0060239_20333219.jpg銀塩機なら,平気でMuter IIを外すか,レンズ交換しているシーンですが,野外ではとてもじゃないですが,流石の私もデジイチのレンズ交換はする気になれません。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Sonnar 180mm T*, Muter II T*

 水が池に流れ込むところはここだけではないでしょうが,さしあたって,有機物まみれの汚水が流れ込んでいないのは,瀑布周辺の苔などの植生を見ても確かなようです。



 他メーカーがオリンパスEシステム方式のダスト対策を施す可能性は,限りなく低いです。Leica R型用のデジバックのように,自分でフキフキできるのが究極の埃対策だと思っているのですが,Leicaはカメラではなく,日本のマニア向けコレクターグッズ的な特別仕様モデルばかり作っていたせいかどうかは分かりませんが,深刻な経営危機と聞きます。
 しばらくは,埃対策は差し迫ったユーザー利益には余り寄与しないという主張のまま,行くのでしょうね。仕事帰りにSSに持ち込めるような首都圏の人間と違うので,何とかして欲しいものです。
Commented by dojou7 at 2005-09-20 20:58 x
私は自分で拭いてます。
ニコンのサイトからグッズも購入できます。
やってみると意外に簡単ですよ。
Commented by complex_cat at 2005-09-20 21:21
dojou7さん,実はみおさんのところ(APF)読んで,ニコンショップからキット買うには買ったのですが,コツが分からなくて手を着けておりません。丁寧に拭けばいいのかとも思ったのですが・・・
とりあえず,CCDで埃が目立ってきたら一度チャレンジしようかなと思っております。
Commented by dojou7 at 2005-09-20 21:41
まずフィルターで練習。
ポイントはアルコールの量と拭くスピード。
数回練習すれば怖くありません。
Commented by complex_cat at 2005-09-20 22:02
有り難うございます! やってみます。
Commented by Lilywhites at 2005-09-20 22:38
Muterって最近興味がありますが、使い心地ってどうですか?P50とかMP50に付けたら長いT*買わなくていいかな~なんて浅はかでしょうか?
Commented by complex_cat at 2005-09-20 22:58
Zeissらしいお値段のテレプラスレンズなので,悪くはないと思います。Muter I, II, IIIの中でP50も含めて推奨レンズの幅が広いのはMuter Iです。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/lens/mutar.html
マトリクスの星マークが最適ですが,P50にMuter II,IIIだと,画質はそのままで撮ってトリミングするよりも落ちる可能性がありますね。私の場合Muter II以外は使ったことはありません。
Commented by dojou7 at 2005-09-20 23:17 x
ちょっと横から^^。
P50にムターつけても画質はそこそこですけど、肝心の満足感が足りません。
ムターを使う利点として、F5.6程度で撮るとして、
最短距離と像倍率に優位性が出てきます。
そこを自信を持って使われることを希望します(笑)。
Commented by complex_cat at 2005-09-20 23:25
dojou7さん,有りがたいコメント有り難うございます。
なるほど,一種のマクロ機能が得られるということですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-09-20 20:41 | My Shot Life | Trackback | Comments(8)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31