ランちゃん登場

ランちゃん登場_b0060239_761259.jpg謎の友達? UFC (Unidentified Felis catus)のリドル君は,どうやら女の子でした。チンチラのような長毛系の入った雑種のようです。顎骨や筋肉の発達具合,それに行動を見ていると,尿マークなども出ませんし,匂いの嗅ぎ方など,完全に雌の雰囲気です。後ろから確認できればいいのですが,ちょっと未だ,完全には分かりません。
 朝,ワイフが「あのチンチラの子,来てるよ」って云うので,A1掴んで飛び出しました。慌てていて,なぜかアンチシェイクがオフになっていることに気がつかなかったので,撮影の歩留まりが悪くなってしまいました。普段,恩恵にあずかっていながら,それを忘れています。まぁデジイチならISO設定を高感度にするだけで被写体ブレにも対応できるので,高感度側にするとノイズまみれになるコンシューマゆえに必須とも思える機能です。
 しかし,美猫だ,目が少し青いよ。わーお。


ランちゃん登場_b0060239_7163237.jpgこのランちゃんを食い入るように見ているチコです。
 リドラン→謎が解けたので「謎」を外してランちゃんです。雌なら公陳丸がアグレッシブになっていないことの説明が付きます。雄猫が接近すると,しつこいぐらい,パトロール回数が上がります。今回に限り,コンディション・グリーン(非常警戒態勢)に彼は入っていません。
 公陳丸は,去勢後も,女の子には全く,意地悪しません。テリトリー防衛に関しては,雄にだけ,また,雌猫に対しては,実家のネコが全部雌猫だったのですが,突っかかることなく大人しくしておりましたから。究極のフェミニストのように,彼がバトルを挑むのは,去勢された今でも雄に対してだけです。もちろん雌猫の尻を追っかけるということも,ありません。このあたり,去勢というファクターが,雌雄の個体間関係にどのように影響するのか,案外,資料がありません。


ランちゃん登場_b0060239_717527.jpg疑問が一つずつ解けていきました。私とワイフとチコを不安げに見ていたランちゃんはいきなり逃げ出しました。それを目で追っていたチコが,もの凄い必死のカオをして,ワオワオ啼きながら飛び出しました。ワイフの聞いた,そのもの凄い不思議な声は,チコの声だったのです。こんな声をだすのを,初めて聴きました。
 怒っているわけではなく,憧憬,遊んで欲しい相手に対する必死のアプローチなのか。尻尾が立ってます。


ランちゃん登場_b0060239_720249.jpgとりあえず,延長された仔猫の気質のような,「遊んで欲しい」というのがモーティベーションの根底にあるようですね。
 その辺りの草の匂いを嗅ぎまくり,ランちゃんが消えた方向を,ずっと見つめるチコです。


ランちゃん登場_b0060239_7361388.jpg母ネコ以来,雌猫に全く接触していない彼にとって,雌性のパッセンジャーは,自分でも分からない感情がわき上がる特別な対象なのかも知れません。実家の雌猫に,あの喧嘩っ早い公陳丸が不思議なくらい敬意を払ったように。

 ・・・・帰ろう,チコ。男の子であれ,女の子であれ,お前にとって危険な相手でないことが分かったから,もう邪魔しないから。またランちゃんきっと来るよ。ゆっくりやって仲良くなりな。追っかけていって事故に遭わないようにね。

 多分それが難しいと感じつつ,チコの相手をしてくれる後輩のことを真剣に考える私でした。あの必死の顔見ちゃうとなぁ。

Minolat DiMage A1
Tracked from COMPLEX CAT at 2006-06-07 11:37
タイトル : 謎の友達? UFC (Unidentified Feli..
息子達が眠った後,いつもの通り片づけものをして起きていたワイフの「猫メモ」から・・・・ ●深夜0:00am過ぎ,外で変な啼き声がする。 窓を開けると猫らしき影が動く。→家の裏側の方へ チコが戻ってきていないので 気になって,勝手口側のライトをつけ,「チコ〜」 小さく呼んでみる・・・門柱の方を見てみた  しばらく見合っている2人(匹)・・・の関係は? 近寄ると2匹とも向こう側(門柱の外)へ・・・何故?  もうしばらくすると,チコだけやってきて,先ほどチンチラ猫のいた場所をしつこ...... more
Commented by kyoko_fiddler at 2005-09-29 09:33
ちょっとチコちゃんよりお姉さんですかね…?
美人ですね。
チコちゃんの姿、うちのかーが おばさんにあたる「おねーちゃん」に関心を示すのとそっくりです。
おねーちゃんは、避妊済みなのに近所の雄猫がいつもついて歩いている超モテモテ猫で、その雄猫を(去勢しているかーも含めて)惹きつける魅力の源は不明ですが。「甘えてみたいおねーさん」なんでしょうかね。「母」を思い出すのかな。
Commented by complex_cat at 2005-09-29 10:40
kyoko_fiddlerさん,かー君の話は,大変参考になりました。避妊済みなのに憧憬を覚えるおねーちゃんか。
 あの甘ったれ猫ことですから,公陳に甘ったれてきたそういう相手として,選んだのだと思います。確かに美猫です。
 ウチに雌猫を連れてきたらどうなるのだろうか。ちょっと興味があります。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-09-29 11:19
ただし、おねーちゃんはついてくる雄猫たちに非常につれなく、あまりしつこく寄っていくと猫パンチ炸裂です。慕ってくる雄猫よりも、カモ(=ワタシ等、ゴハンをくれる人間のこと)の方が大切らしく。雄猫に「うるさいわねっ!」と一喝くれて、こちらを振り向き「ニャーン♪」とされると、それでもおねーちゃんを見つめて一定距離に集まっている雄猫クンたちがちと気の毒になったりします。(^^)
雄猫たちは、1年中いつもおねーちゃんのあとを付いて回っているのですが、アレは不思議ですねぇ…。猫的にはすんごい美女なのかなぁ。
Commented by complex_cat at 2005-09-29 11:19
おねーちゃんは,愛ではなくゴハンに生きるのですね。愛じゃ,メシ食えないし。チコのために,ランちゃん,餌付けして引き込もうかな(猫馬鹿的発想)。

 ワイフとこの話をしていたら,長男が,「チコ!もしかして,ドェートォ! ヒューヒュー」と言っておりました。そういう台詞を覚える年頃なんだなぁと思いましたが,冷やかす相手が,耳の尖った弟というのが我が家らしいです。
Commented by Lilywhites at 2005-09-29 22:33
チコちゃんダッシュの画、すっごい迫力ですね。これは只事ではない様子!親としては何とかせニャーという気持ちお察しいたします。首輪にお名前が書いてあるの初めて気づきました♪ うちのは可愛いやつ買ってあげたのに、許容できなかったです。緑の首輪、男の子らしくてすごく似合ってますね!
Commented by summilux35 at 2005-09-30 01:00
安心できるネコさんとわかり良かったですね。
これからきっとランちゃんの写真も度々登場するだろうと思うと楽しみです。
チコちゃんと仲良くなれますよう祈ります。
Commented by complex_cat at 2005-09-30 06:37
Lilywhitesさん,2枚目で飛び出しそうだなと思ったのですが,あっと言う間の出来事でした。キスデジの方を構えていれば,二匹が一瞬接触するところが撮れたのですが,この一枚だけで後は全部原っぱだけ(笑)。首輪には電話番号も書いてます。この辺り,まだ人を信用できるので,大丈夫かなと思っております。

summilux35さん,有り難うございます。ランちゃん仲良くなってくれると,良いのですが。今朝も朝帰りです。早く寒くなってくれないかなと思う毎日です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-09-29 07:30 | Cat Family | Trackback(1) | Comments(7)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31