帰宅

帰宅_b0060239_21441979.jpg
寒くなって良いなぁと思うことは,夜,気がつくとちゃんとチコがベッドで寝ていることです。今までは,ずっと一晩になかったものなぁ。公陳丸も,子供達が丁度眠りについた今,帰宅。
Minlta DiMage A1
 スリッと,私に挨拶して,数回啼くと,寝室に上がっていきました。
そこには,デロンギ・ヒーター横の特等席に長く伸びた生意気な義兄弟がいるはずです。


帰宅_b0060239_2264145.jpg
ほらね。
Canon IXY Digital 400, 2.8-4.9/7.4-22.2
 IXY 400Dをわざと水中ハウジングに入れて使っています。こいつのデフューズ板がとてもよく出来ていて,陸上で使ってもポン焚きの光を和らげてくれるからです。
 タイムラグが結構あるモデルですが,今や貴重となった1/1.8インチCCDの4M機。ノイズ対策とか進歩していても,小型CCDって何となく信頼できなくて,出来ればこのくらいのサイズで,このくらいの画素数で良いのではと思ってしまいます。







帰宅_b0060239_228047.jpg
で,公陳がどこに寝ているかというと,なんと1mぐらいしか離れておりません。チコが悪さをしなければ,二匹一緒にいられるだけの寛容さを公陳は持っているのですが・・・
Canon IXY Digital 400, 2.8-4.9/7.4-22.2
 基本的に恒温動物では,温度低下は排除行動を押さえるようです。要するに仲良くした方がパワーロスが少なくて済むと云うことでしょうか。
 これは,テリトリー排除行動などについても,言えることで,縄張り性の強いある種のノネズミなどを使って実験をすると,ある程度狭い場所(過剰なストレスがかかりすぎない程度には広い)に一緒にしておくと,遭遇確率があまりにも高くなってその度毎に排除行動をやると,コストに見合わないし,更にエネルギーをかけてもコストに見合った結果(相手の排除)が物理的に生じないために,最後には一ヶ所に固まっているという行動が観察されます。

 仲の悪い人たちを見つけたら,一緒に閉じこめて思いっきり冷やしてやると良いかも知れませんね。
Commented by Lilywhites at 2005-10-27 22:30
アハハッ、凄く近くに寝てるので傍目からは何とか均衡を保ちつつ仲良く兄弟しているように見えてしまいます。2枚目のチコちゃん目がMirror状態?ですね。
Commented by complex_cat at 2005-10-27 22:50
Lilywhitesさん,公陳は,ストロボが焚かれると判断して目線ハズしてますでしょ?チコは,その辺,いい加減でこっち見てます。
因みに,左下に写っている足はAkiraのものです。
Commented by Lilywhites at 2005-10-27 23:02
あれ~ホントだ!!写っていますね可愛い足が♪ ストロボを予知するかどうかっていうのも性格が出ていて面白い話ですね。
Commented by kyoko_fiddler at 2005-10-27 23:47
>仲の悪い人たちを見つけたら,一緒に閉じこめて思いっきり冷やしてやると

うわー、なんちゅう拷問。
Commented by complex_cat at 2005-10-28 06:28
いえいえ,喧嘩を止めない人たちに,おメーラ,冷凍庫に入れて一緒に冷やしちゃうぞ〜って・・・唯の冗談ですから,ハイ。
Commented by Peninsula at 2005-10-28 07:04 x
公陳君の家に帰ってきて、ほっと気をぬいた表情いいですねー。チコちゃんとの寝る場所争奪戦にならなくて何よりです。
寒いと人肌恋しくなることに国境はないようで、こちらは猛吹雪の10ヵ月後には産婦人科が忙しくなるデータがあります。夏場、台風や停電の際に暴動や略奪が起こるのは珍しくありませんが、吹雪の中その手の犯罪が起こったという話も聞いたことがありません。まあ、物盗んだところで吹雪降雪の中車は動かせないは持って歩くのも大仕事となると、人間おとなしく家にこもっているしかないからでしょうけど。ローソクやテーブルコンロ、非常食と称したチョコレートケーキ等用意してひとり聞く吹雪の音もまた風情があるものですが。
Commented by complex_cat at 2005-10-28 17:13
Peninsulaさん,公陳戻ってくると,こちらもホッとします。
アメリカでは,古くはBeatlesが青少年の犯罪発生を抑えたことがある話がありましたね。
雪に閉じこめられる生活を10年ほどしていないので,何となくそういう風情には,憧れたりします。
Commented by ayrton_7 at 2005-10-28 17:36
会議室は冷房を効かせれば良いのですねぇー
Commented by complex_cat at 2005-10-28 18:21
ayrton_7さん,それ,座布団10枚に値します。
 仲の悪い社長と部長が,寒さに震えながら抱き合って会議という画を想像したら,爆笑ものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-10-27 21:51 | Cat Family | Trackback | Comments(9)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31