鶏飯その他

鶏飯その他_b0060239_20561754.jpg
以前も二回ほどご紹介した鶏飯,奄美大島で,最も美味しいと評判の高いお店,「T」のものを今日はご紹介。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Planar 1.7/50 T*


鶏飯その他_b0060239_2058652.jpg
上品な薄味ですが,味の深みは素晴らしい。噛み締めると地鶏の旨味が染み出します。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Planar 1.7/50 T*


鶏飯その他_b0060239_20594347.jpg
一緒にフレッシュなタンカンやスモモのジュースが飲めます。これは,パッション(時計草)・ジュース。奄美大島大和村産。種ごといけます。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Planar 1.7/50 T*




鶏飯その他_b0060239_2113431.jpg
奄美ではよく食べる食材,マコモ。インディアンライスで有名なマコモですが,その根本に単子嚢菌が共生状態になったもの。タケノコとキノコの中間の食感で,味は,グリーンアスパラに似ています。
Sony Ericsson 5404S


鶏飯その他_b0060239_2135710.jpg
豚肉などと一緒に炒めるとこれまた最高!
Sony Ericsson 5404S
Commented by Lilywhites at 2005-11-29 22:46
食べたい!激しく食欲を刺激されてしまう画像ですね~。インフルエンザ怖いけど、鳥大好きですし、アスパラの炒め物なんて大好物なのでマコモもいけそうです!スモモジュース、種も呑んでしまっていいんですか?お酒を入れて呑んだらどうでしょうかね?
Commented by enu_blog at 2005-11-29 23:22
鶏飯は実家でもよく食べました。たぶんTVか何かで伝わったのでしょうね。細かいところや味付けは違うのかもしれませんが。
そんなわけで、今見ておなかが。。。
コメント残していませんが、屋久島や奄美行ってみたいです。でも遠いんですよねぇ。。グアムとか香港よりも。。。
Commented by complex_cat at 2005-11-30 19:45
Lilywhitesさん,マコモ美味しいです。スモモ,パッションと画を間違えて載っけました。すいません。
Commented by complex_cat at 2005-11-30 19:47
enu_blogさん,そうですか。ご実家の手料理のメニューにあるとは,素敵ですね。作ってみると結構簡単です。
 国内旅行はお金かかりますよね。私もそういった意味で,東北(盛岡)と北海道は,学会で一回ずつしか行っておりません。
Commented by nezumineko at 2005-12-01 00:06 x
一瞬、ヘビ鍋かと思って焦りました。
パッション(時計草)・ジュース、飲んだこと無いので、興味あります。
Commented by complex_cat at 2005-12-01 04:07
nezuminekoさん,かつては有名どころのラーメン屋では,秘伝のスープにヘビを使ったりするのがありましたが,もちろんそういうことはありません。鶏飯スープは地鶏の旨味が濃縮されたような素晴らしいものです。ラーメンのように,一杯食べて行こうかというような食習慣が奄美以外の地域ではありませんので,最初は取っつきにくいかと思いますが,本当に美味しい鶏飯屋さんは,どの街に出来ても商売になると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-11-29 21:05 | Appetite Museum | Trackback | Comments(6)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31