本日は,休養日

本日は,休養日_b0060239_101638.jpg
昨日は,雪でかなり大変な一日でした。忘年会まであって,夜中に戻るとチコが音を聞きつけて起き出して降りてきてくれました。もちろん餌を強請るためです。
朝は,きっちり6:25amの目覚まし猫。彼の体内時計は,日本標準時間のようです。もちろん餌を強請るためです。で,今は,パトロールから戻って,「コクーンのポーズ」。春になったら起こしてください。お気に入りの毛布で。おかあさん,今日は日に干してくれるよね。お日様の匂いのするフカフカのが好きなんだ。
 久しぶりにRetina IIIS・Flex用のシュナイダー様で撮影。ピント合わせについては,キスデジNのファインダーでは不自由しますが,目測で割り切って撮ります。開放ではその方が歩留まりがよいです。このレンズ,枯れ草の描写が好きで,撮ってしまいます。チコ,毛布,シーツの質感描写を見ると,デジタルでも十分使えるレンズだと思います。ピント合わせは諦めて,RFを使うときのようにこのレンズを使っておりますが,暗いf値の28mmを使った,最短撮影距離の目測,開放での撮影にしては,結構いけました。

本日は,休養日_b0060239_10143422.jpg
外は,猫原っぱに,雪が未だ残っています。

本日は,休養日_b0060239_10104252.jpg
チコの足跡は,歩幅と大きさで,直ぐに判別がつきます。チコについては,私もネイティブアメリカンのトレーサー並とはいいませんが,トラッキングが出来るようになりました。下の画(南国の雪)にあったのと,場所が違うのですが,足跡の大きさや歩幅など,雰囲気が同じでしょ?
 ウーむ,体重5kg,尻尾の長い猫が,3時間前に通過。なんちゃって。
Canon EOS Kiss Digital N, Schneider-Kreuznach Retina-Curtagon 1:4/28




本日は,休養日_b0060239_12335919.jpg
ここのところ,寒い日は,暫くこうやって外を見ているそうです。寒そうだなぁ,どうしようか,面白そうなものあるかなぁとか,考えているのか,謎。


本日は,休養日_b0060239_12352973.jpg
顔を見ると,こんな表情でこちらを見ました。寒いね,外,やっぱり行くの?
 結局,外に出て行きました。割と直ぐに戻ってくる・・・はずです。
Commented by yuu8972 at 2005-12-23 11:23
雪の上に残った動物の足跡はかわいい!
以前樹木公園に行った時、雪の上に横二つ、その後ろに縦二つの
足跡がありました。えっとー、、、うさぎ?
Commented by complex_cat at 2005-12-23 12:41
ゆうさん,ご正解! ノウサギは,跳び箱を跳ぶみたいに走りますので,横二つの後ろ足が,縦二つの前足の前に来るパターンが続きます。
Commented by einnonti-H at 2005-12-23 18:54 x
こんにちワ。

南国の雪ってとこがいいです。
こちらも寒波が来襲しています。雪は降っていませんが寒いのが極端に苦手なので引きこもっています・・・

チコちゃんは雪が好きなのでしょうか?
やっぱコタツがニャンには似合います・・・
Commented by complex_cat at 2005-12-23 19:26
einnonti-Hさん,本日,二匹とも,よく出かけておりました。
チコは,大抵,雪の日でも出かけていきますが,今回は,余り出ませんでした。
Commented by summilux35 at 2005-12-23 22:48
フカフカの毛布でスヤスヤとお休みの図、見ていてホッとしますね。
隣で眠りたくなります。
最後のカットで見上げるチコちゃんの目が「な〜に、お父さん」って言ってます。
しかし雪がありますね。南九州でしたよね。
Commented by complex_cat at 2005-12-23 23:30
summilux35さん,チコはベッドのど真ん中で寝るので,隣で寝るの大変です。
 いろいろ訴える目をするのですが,観測史上始まって以来の南九州12月の大雪を消してやることは出来ませんので困っております。
Commented by nezumineko at 2005-12-23 23:43 x
私の毛布と同じ色。
明日はゆっくり毛布の中で過ごしたくなってきました。
ニコンのマグニファイングアイピースDK-17MをEOSにつけても、使えるという噂をキャッチしたので、モノは試しで取り寄せてみることにしました。
Commented by Lilywhites at 2005-12-23 23:48
このレンズD25より凄くないですか? 一枚目に感動しました♪てっきりD25ってやっぱり買いだな~なんてつぶやいていたらクルタゴン。これってお求めやすい(=お財布に優しい)ですか? お休みのゆったりした雰囲気がどの画からも伝わってきます...
Commented by marmotbaby at 2005-12-23 23:57 x
C_Cさん、こんばんは。いつもコメント、ありがとうございます。
そちらでも大雪だったのですね。驚きました。昨日のお写真を拝見する限り、相当な積雪ですね。そちらでは、スタッドレスタイヤに換える習慣がありますか? 無いとすると、相当に交通が乱れたのでは.....? くれぐれもお気をつけて。
そうそう、30,000アクセス、おめでとうございました!
Commented by leiji_loka at 2005-12-24 01:01
毛布、心地よさそうですね~。シュナイダーは使ったことありませんが、なかなかですね。それよりも、雪。そちらもかなりの積雪だったようですね。高知も結構降りました。あまり雪の降らない土地では、道路が大丈夫でもドライバーが大丈夫でない場合が多く・・・。普段、40分のところが2時間半・・・。昨日は、交通網が完全に麻痺していました。
Commented by Peninsula at 2005-12-24 06:25 x
日本は予想外の降雪だったようですが、通勤等大丈夫だったでしょうか?最後2枚のチコちゃん、ヌクヌク日向ぼっこで暖かそうですねー。毛皮から日向の匂いがただよってきそうです。こんなふうに温まった猫を抱っこするのは至福の時間ですが。
こちらはクリスマスイブの24日が季節外れなまでに暖かくなりそう(8度くらい)なので、また懲りずにSea Glassを探しに行くつもりです。この間5度くらいの日に海岸にいったら2人程サーファーがいました。
と、いうわけでよいクリスマスを。
Commented by complex_cat at 2005-12-24 07:01
nezuminekoさん,毛布,チコとお揃いでしたか(笑)。ニコン用のMGアイピース,EOSで使えるのですか。情報有り難うございます。当たり前ですが,CONTAXのそれは使えませんでした。
Commented by complex_cat at 2005-12-24 07:13
Lilywhitesさん,仰るとおりだと思います。色もこってり乗りますよ。値段も10Kしませんでした。お気に入りで,2本持ってます。
問題は,最短撮影距離が,RF用ですので90cmもあることと,デッケルマウント>M42アダプターが数万するため,こっちがお財布に優しくないということでしょうか。でも,アダプタ持っていると安く手に入る名玉がデッケルは多いです。
Commented by complex_cat at 2005-12-24 07:21
marmotbabyさん,こちらこそいつも,拝見して楽しませて頂いております。
 こちらで,スタッドレスタイヤの意味とその効果,実体として知っている方ほとんどおられません。四駆であれば,ノーマルで大丈夫だと本気で思っている方が普通におられます。でも道路などでは,雪は交通量の少ない日陰以外は,朝8時ぐらいまでに消えてしまいますから。
Commented by complex_cat at 2005-12-24 07:28
leiji_lokaさん,高地も大変だったのですね。 Leicaはかつて広角レンズの設計が苦手であったため,スーパーアンギュロンなどは定番で,有名ですね。シュナイダーといえば,中判,大判用の名玉なのでしょうけれど,貧乏クラレンズマニアには,RETINAのそれは,福音だと思います。思わず,シュナイダー様と敬称で呼んでしまいます(笑)。
Commented by complex_cat at 2005-12-24 07:33
Peninsulaさん,チコ,悩んでいるようで,結局出かけます。本日から定常運行に戻りました。この寒いのに勤勉?です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2005-12-23 10:58 | Cat Family | Trackback | Comments(16)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31