バラバラ

バラバラ_b0060239_2127297.jpg
躯がバラバラになりそうになりながら,一日終わりました。
 本日は,サヨリの刺身をプレゼント。三匹で,高めのネコ缶詰め1個分だったので,思わず買ってしまいました。当然,ぱくぱく食べました。ただ,内臓が苦かったらしく,僅かに付着した部分は食べませんでした。同じ理由で,焼いたものは匂いが染みついて駄目でした。
Canon EOS Kiss Digital N, Carl Zeiss Distagon 21mm T*
これは,別の日に撮った収納庫のチコの画です。画像,本文テキスト,Moreテキスト,全部バラバラです。ついでに頭も,バラバラ。



画像とは関係ない,daily logです。
 某フィールドに行くと高円宮妃殿下ご一行が,私たちと同じ,国際的希少鳥類の観察においででした。♪久瀬の大根飯,木曽の菜飯,またも竹田の紋葉飯♪♪という具合に,出水のツルに,○○のカラフトワシ,で,ここのそれをセットで見学に来られたようです。友人がオーデュボンのセレブツアーの方々に教えたとおりのセットは,どうやら,今時こちらを訪れるバードウォッチャーにとっては,定番のようです。
 一緒に海外からのお客さんがかなりたくさんおいでで,びっくりしました。
 雨が降る中,熱心にかなり長い時間観察をされているようでした。鳥がお好きなら,当たり前なのですけれど。
 もしもその時の画像があっても出しませんし,SPがどうたらこうたらという話も出しません。世渡りは慎重にやらねば(笑)。

 熱が下がりませんが,帰宅すると長男の空手の練習に20分つき合いました。ミット打ちをさせて,その瞬間,私が左右どちらかの回し蹴りを繰り出して,綺麗に受ける,ダッキングで避ける,斜め前に進んでかわすの三種類をやらせます。彼の髪の毛が風圧で逆立つ程度には蹴って見せます。中国武術で言えば,三才歩を使って弧を描いて相手の死角に移動して,自分の身を安全な位置どりさせて,間合いを調整するという動きなのですが,これを体系的に少年部から練習に取り込んでいる流派は意外と少ないようです。別に和中折衷ではなく,ある直接コンタクト系の空手の日本チャンプを師としたときに,初歩の技として教えて貰った練習でもあるので,良いかなと半年前に教えました。どうせ,試合になれば,小学生では,ノックアウトなどあり得ませんから,体力勝負になるので,こういった技の機微が生かせるような組み手は無理なのですが,彼がサウスポーであるということと合わせて,かなり相手はやりにくいと思います。長男は,ダッキングも含めて,横にかわすのは上手いのですが,それだと,連続攻撃にかかります。かわしたら,即,反撃できる,相手は反撃しにくいポジショニングを取れなければいけませんし,それは,護身の技である空手としてはとても重要なことだと思っています。また,普通は,上半身だけ動かした方が遙かに早く動けるので,歩法で何とかするという方法は,一見,非現実的と思われますが,足が居着いてしまないように,どうするかという深い問題がここで生じます。

 競技としてのフルコンは体力大会・我慢大会みたいに成りがちですが,我慢強くなったり,体力を付けるなら他のスポーツで十分。たとえばの話ですが,技の延長線上に刃渡り30cmの刺身包丁を振り回す人間を捌くために,使えるものがあるか,単純にそれが武であるとは思いませんが,存在価値の評価軸には,護身の価値観が無いと何かもの凄いもったいない。
 かなり大きめ(56×30×厚10cm)のミットを購入したので長男に構えさせて,拳を触れた状態からの寸勁を彼に初めて体験させました。もちろん,最大限に手加減しており,勁道を見せるだけですが,軽い小学生の長男なら,ちょっと入れただけでも後ろに飛ばせます。もちろんマットを後ろに置いてでそこめがけて飛ばしました。
 直ぐに立ち上がると,長男は目を丸くしていました。
 「びっくりした?」
 「うん。今の何?」
 「お前は道場では習うことはないだろうけど,寸勁っていうの」
 「寸勁?」
 「技の名前ではなくて,出来るようになれば,全部のパンチがこうなるよ」
 「おとうさん,空手って面白いね」

 見かけと違って,タフな息子です。私の場合,ゲームセンターでパンチング系の遊具に拳を打ち込む場合,全て両手を触れた状態でやって,威力が上から2番目ぐらいのランクが普通に出るので,皆,不思議そうに見ています。もちろん,まともな修行者がやれば,壊れるか測定不能になると思われるので,自慢できたものではありません。
 こういった打ち方は別に中国武術の専売特許ではなくて,古流空手にもあったわけで,最近では,寸勁打ちなどといって,手を触れた状態から瓦を割るなどされて,復興されている師範もおいでですが,実際に受ける方の経験は貴重かと思います。いきなり想定外の力積を持った何かが衝突してきます。その理由はまた,別の機会に書きます。

 ある流派の空手を学ばせながら,自分の学んできた武を理解させるという更に別の行為をやっているわけです。良いか悪いか分かりませんが,空手や武術に対する視野は広く持てた方がよい,と思ってやっております。もちろん嫌いではありませんが,あのロックが鳴り響くアリーナでの組み手試合が空手の全てだと思われたら,私も,長男に空手を習わせている意味を失ってしまいます。
Commented by Lilywhites at 2006-02-16 22:46
体躯バラバラとなりそうで、長文...まねできませんですよ♪
それにしても体力凄いですよ! 私も中国武術これからやってみようかな~(通信教育?) ご長男Left handed Karate Masterなんてカッコいいですよね。ウチの長男にもやらせてみたくなりました。
Commented by yuu8972 at 2006-02-17 01:23
いいですね、お子さんに武術を教えてあげられて。
私は10年くらい前に「ドラゴンボール」のように(なぜか、マン
ガに影響される)、「組手しようか!」と言ってみたくて(笑)
子育てが一段落したら、私習ってみようかなー(笑)なんてひそか
に思っていた時期がありました。 今はすっかりその気はなくなっ
てしまったのですが、、、、(えへへ)。
ブログ読んでいたら、すごくうらやましくなりました。
Commented by complex_cat at 2006-02-17 07:12
Lilywhitesさん,来週もハードで,あいかわらず,やけくそ状態です。
Commented by complex_cat at 2006-02-17 07:27
ゆうさん,我が家では,キャッチボールが組み手になってますね。
凄く偏った家庭です(笑)。
今からでも,されたらどうでしょう。
Commented by einnonti-H at 2006-02-17 16:49 x
こんにちワです。

自分も熱が下がりません。遂に40.5℃まで上がりました。
体温計壊れたかと思いましたが、正確でした。
お湯より自分が熱かったです。

で、チコたん見て癒されています。
頭の中が道場の様に騒がしく痛いです・・・
Commented by kana3160 at 2006-02-17 17:00
どもども~~~!お熱大変ですね。djouさんもちょっと微熱があるような事言ってたし、あの後、悪いところに行った事は、予測つきますよ!
突然乱入したけど、快く迎えてくださったので、嬉しかったです。
前回はあまりお話できなかったのに、二度目となると、緊張もなく・・・
失礼の数々・・・お許しくださいね。
Commented at 2006-02-17 17:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by complex_cat at 2006-02-17 21:41
einnonti-Hさん,陣中見舞いに参りましたが,こちらのレスが遅くなってしまいました。40度越えると,ちょっと危ないですね。私は,何とか平熱に落ちました。 einnonti-Hさんも,早く熱が下がることをお祈り申し上げます。
Commented by complex_cat at 2006-02-17 21:46
かなさん,乱入と仰られる状況になってすいませんです。私の不徳と致しますところです。え?!dojouさんも,熱があったんですか。わからんったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by complex_cat | 2006-02-16 20:44 | Cat Kick Dragon Fist | Trackback | Comments(9)

Necology(=猫+Ecology) and Nature Photo Essay, Camera classic, Martial arts & etc. 本サイトはhttp://complexcat.exblog.jp/です。画像はクリックすると大きくなります


by complex_cat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31